<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今年1年お付き合い有難うございます!

今年は、長期の入院があったりして、体調に不安がある1年でございました!
退院してからも、良かったり、悪かったりイマイチの状態は続いてます!

来年は、万全な体調に戻ることに専念し、音楽をはじめ、自治会、
グランドGなどの役員業務がまだまだ頑張れればと思ってます!
今年1年お付き合い下さり、本当に有難うございます!

b0181748_18321743.jpg


来年もよろしくお願い致します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-31 18:37 | 独り言 | Comments(6)  

お節料理は姉から!

両親が亡くなり、私一人になったので、仕出しの高いお節料理は要らないので
近くに住んでる姉が、私のお節料理を作ってくれてます!
タダって訳にいかないので、気持ちでお礼を払っている!
おせち料理に詰められる料理にはそれぞれちゃんと意味があるんですよね。

基本のお節料理を調べてみました!

b0181748_15212960.jpg

田作り…稲の豊作を願う気持ち、五穀豊穣の願いが込められています。
黒豆…一年中「まめ」に働き、健康的に暮らせるようにとの願いが込められています。
数の子…たくさんの卵があるというところから、子孫繁栄の願いが込められています。
栗きんとん…「金団」と書き、その色から財産、富を得る縁起物とされています。
紅白なます…紅白のおめでたい色は水引を表し、平和を願う縁起物です。
海老…腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められてます。
昆布巻き…「よろこぶ」 の語呂合わせから祝いの儀には欠かせない食材です。

意味を知り、心して頂きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-30 18:52 | 独り言 | Comments(4)  

年末年始が仕事の人、本当にご苦労様です!

お正月休みで実家に帰省したり、すでにお屠蘇気分の人も多いだろう。
しかし、 そんなときも世の中や経済は回っているわけで、皆が皆休んでは無い!
働いている人たちが大勢いることを知らないといけない。
土日、祭日、お盆、年末、年始などカレンダー通りに休めるって幸せと思って下さい!

年賀状の配達、初詣に行った神社のアルバイト巫女さん、公共交通機関や
タクシーの運転手、コンビニ・スーパーの店員さんや、警察・消防など!
ほとんどの人が休んでいる中で働いている人は、どれくらいの割合なのだろうか?

私は長い事、小売業で勤務してたので、土日、祭日、お盆、年末、年始は
ほぼ勤務でしたから、子供とのこの時期の思いでは、ほぼ有りません!
それは、子供達も同じで、可哀想でしたね!
これらの勤務の中で、1番嫌な勤務は、年末年始の仕事でしたね!

大晦日まで、目いっぱい働き、紅白歌合戦はまず見れなかった!
疲れた体にムチ打って、元旦からまた初売りで勤務!
買う方は、福袋など楽しみがいっぱいでしょうが、売る方は地獄でした!
リタイアした今、サンデー毎日ですが、今が1番幸せかもしれない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-29 20:41 | 独り言 | Comments(2)  

年内最後のお墓掃除してきました!

今住んでる所から、遠くにお墓がある人は、なかなか行けないと思います!
私の本家は、北海道の函館だから、お墓も函館にありまず行けなかった!
お盆やその他の行事なども、お墓に関しては、何もできなかったです!
そこで、私が長崎へUターンしたころにお墓を買い、そこに両親が眠っている!

だから、今は頻繁にお墓に行く事が出来るようになったのです!
年末は、お墓掃除をしてお花を供え、無事1年が終わることへの感謝です!
本当は、お寺にもお参りしたいけど、菩提寺は別にあって、遠いのでお墓の掃除だけ!
そしてお正月明けに、改めて旧年の感謝と新年の挨拶でお墓参りをするつもり。

b0181748_1856253.jpg

お墓参りは先祖の冥福を祈るという仏事ですが、今の私のお墓参りの気持ちは
自分の命の本源となる先祖に対する感謝と報告の機会と思っている。
夏場の長期わたる入院した時は、退院したら即報告に行きましたね!
正月、お盆だけじゃなく、嬉しい事の報告などでも、ご先祖様は喜ぶはず!

これで、気持ちスッキリかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-28 18:58 | その日の出来事 | Comments(6)  

年末の商店街を歩いて見た!

いつもは、大型スーパーや近くのスーパーで買い物してるんですが
自治会の仕事も終わったし、散歩を兼ねて自宅から一番近い商店街を歩いて見ました!
近いと言っても、JRだと2駅くらいはあるので、車で!
年末と言う事もあり、かつ日曜日でもあるので、買い物客が大勢だし
車を置く駐車場がどこも満杯で、停めるのに苦労しましたよ!

b0181748_1616198.jpg
長崎路面電車で北部方面の終点付近に商店街があります!
b0181748_16163590.jpg
一応アーケードになってます!
b0181748_16164984.jpg
このように道路にいっぱい出っ張って販売してて、活気はある!
b0181748_16351581.jpg
けっこうな人出で賑わってましたよ!
b0181748_16255033.jpg
饅頭屋なんでしょうが、この時期は、餅をメインに最後の追い込みだと思う!

たまには、昔懐かしのこう言う商店街もイイものですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-27 19:10 | その日の出来事 | Comments(4)  

エントランスを飾っていたツリー撤去、そして迎春!

今年もクリスマスが終わりました!
ツリーを飾り出して、もう何年が経ったんだろう!
私が、この自治会の役員をやりだして9年目が経とうとしてますが
おそらく、ツリーを飾り出して、7~8年は経つと思います!
子供が多い地区なので、子供たちの思い出作りの為にと思ったのです!

b0181748_15272759.jpg
さ~~撤去開始するぞ、最後の言葉をツリーにかけました!
b0181748_15274179.jpg
また来年、飾りは使うので、お母さん方に綺麗に撤去してもらいました!
b0181748_1528896.jpg
そして入り口には、2つの門松を設置です!(右)
b0181748_15281698.jpg
左側です!

今年の自治会の仕事は、これでやっと終り!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-26 18:23 | その日の出来事 | Comments(6)  

クリスマスなので、私が制作した「ホワイトクリスマス」をどうぞ!

今年は、暖冬でホワイトクリスマスじゃないけど、以前、私が音源から作った
ホワイトクリスマスで、ちょっとしたクリスマスモードにしたって下さいませ!
このスライド画像によるホワイトクリスマスは、1年に1回だけ公開してます!
ボーカルは、私ですが、演奏制作も私です!
先日の、私の自治会でも、このアレンジで歌いましたよ!



さ~~、明日は、クリスマスも終わる!
私の自治会で作ったクリスマスツリーの撤去作業です!
撤去したら、一気に、迎春モードに切り替えて、自治会が毎年、準備する門松を!

これで、今年の自治会の仕事が終わります!
来年は、1月から、またイベントが待ってるぞ!(公民館祭りです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-25 18:23 | 音楽全般 | Comments(8)  

日本人女性ハワイアン歌手・イズミ  Alika



今日は、クリスマスイブ、若い頃は1人で過ごすのは、嫌でしょうがなかったが
今は、逆に1人の方が、気楽でイイかな~~って思う!
賑やかな街が恋しかったけど、今は、全く無い、歳を取った証拠だね!
単なる普通の日として、淡々と過ごすだけですね!

昔から歌われてるAlika 、ロングトーンで、かつ高い声のボーカル凄いよね!
聞いてるこちらが息が苦しくなってきますよ!(笑)
彼女の歌を初めて聞いた時、きっと日系二世なんだろうな~~そして上手いと思った!

いやいや、貴重な日本人女性ハワイアン歌手でございます!
あのカイマナヒラを日本でヒットさせたエセル中田さんが、大推薦しております!
どうして今があるのでしょうね、調べてみたくなりました!
探すと彼女のHPがありまして、そこからPROFILEを引用しましたから紹介します!

・・・Izumi Pahēpuaokalani Hori 〈イズミ・パヘプアオカラニ・ホリ〉・・・

3歳からフラダンスを習い、いくつかの大会で優勝経験を持ち、自然にハワイアン音楽に
とけ込む形でウクレレを始めると同時にハワイアン・ソングも歌う。
2007年、Paniolo 山内プロデュースのもと、アルバム『Voice of a sweet little angel』にて、
12歳でCDデビュー。
日本やハワイでも数少ない、トラディッショナル・ハワイアン・シンガーの1人!!!

そして、ハワイの「Na palapalai」メンバー、Kuana Torres Kahele氏にVocalの
レッスンを受け、”天からの柔らかい口ぶりの花”と言うハワイアンネーム
“PAHĒPUAOKALANI”を授かる。

2013年6月、Kuana torres Kaheleのアレンジ・ミニアルバム 『Pōmaika'i』をリリース。
その他、Hula Le’a Japan2のCDにオムニバスで2曲参加。
さらに数多くのハワイアン アルバムCDに参加している。
本名は、堀いずみ、1994年横浜生まれの21歳で、現在、慶応義塾大学の大学生。

そう、れっきとした日本人なのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-24 18:19 | 音楽全般 | Comments(6)  

ゆず湯に入ってきました!

2015年の冬至は12月22日です。
そう、昨日がそうでした!
冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯!
一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われています!

皆さん冬至とはよく知ってると思いますが、おさらいを!
冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短い。
太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、
北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのです。
夏、夜の8時頃まで薄明るい長崎も、今は、5時ごろには日が沈む!

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、
この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の
一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。
つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

b0181748_12402289.jpg
そう言う訳で、いつもの道ノ尾温泉へ!
b0181748_12385795.jpg
こじんまりとゆず湯がありました!

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかんなど「ん」のつくものを運盛り
といい、縁起をかついでいたのです。
運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、
土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。

かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)と書きます!
つまり、運盛りのひとつであり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しています。
また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防にも!

ゆず湯のゆずは、柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。
こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に
厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、
現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習がありますよね。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考え方のようです。
端午の節句の菖蒲湯も同様です。

以上、冬至に関する言われを調べました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-23 16:55 | その日の出来事 | Comments(6)  

だって寒いんだもん!

今年は、暖冬暖冬って言われているが、それでも10℃を切ると寒い!
そして、寒くなると、夜、一人で寝るのが嫌になる!
布団に入ると、ヒンヤリして、足元や体が温まるまでなかなか寝付けない!

b0181748_23224620.jpg
だから、ムートンタイプの暖かいシーツを敷いている!
b0181748_23292063.jpg
羽毛布団の掛けを使ってますが、まだ寒い時は、毛布を上に乗っける!

それでも、温まるまでは、時間が掛かるし、幸せ感はあまり無い!
布団に入った瞬間に暖かいのがイイのだ!
だったら、コタツは足元が暖かいから、コタツで寝ればイイじゃん!
それは、ダメですよ!
コタツで寝るのは、てき面に風邪引いてしまいます!

b0181748_2323337.jpg
だけど、足元が暖かいと、ちょっとした幸せ感を感じます!

今の私は、ムートンタイプのシーツの下に、さらに電気敷毛布を敷いてまして、
寝る時間の1時間ぐらい前に、温度設定をMAXにしてスイッチオン!
そして寝る時に、スイッチをOFFにすると、すごい暖かい布団で寝れて
電気も切ってるので、その後、汗も掻かないし、風邪を引く事も無い!

ある日落語を聴いていたら、小話をやっていた。
絵に描いたようなダメ男と結婚した妻がご隠居さんに愚痴をこぼす。
「そんな男とどうして一緒になったんだい」とご隠居さんに訊ねられた妻が答える。
「だって寒いんだもん」!

寒い冬に、暖かいと言う事は、昔は、幸せのバロメータだったんだろうな~!
暖房が火鉢ぐらいだった昔は、特にそう思っただろうな~~!
冷えは万病の元、今の私は、布団に入った瞬間、超幸せって思います!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-12-22 17:07 | 独り言 | Comments(4)