<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

京都・太秦での思い出!

b0181748_14223354.jpg
京都太秦撮影所にて、私と母と時代劇スタッフと!(10年ぐらい前かな)

過去の写真の整理は、デジカメの時代になって、撮った分はPCに保存するから、
まったくやってなくて、貯まりに溜まっている!
写真を入れていたケースがいっぱいになり、溢れそうだから整理でもするかと
作業を半日かけてやったのです!

時代劇が大好きで、どんな時代劇でも見てた母、1番のお気に入りは水戸黄門!
長崎のテレビ局で、毎日、夕方に再放送してるが、これも毎日欠かさず見てました!
レギュラーでの水戸黄門も、毎週見てたから、再放送でも過去に見てるはず!
それなのに、初めて見た時のように、最後のシーンで立ち回りして、印籠を出すシーンでは
毎回、毎回、興奮しておりました!(笑)

そして写真の整理で、亡くなった母が元気な頃の、こんな写真が出て来ました!
それは、そう言う母を連れて京都旅行をした時の1枚の写真。
こうして、時代劇の衣装の皆さんとご一緒の撮影では、時代劇大好きだから大興奮!
今の季節の寒い頃の旅でしたが、母が、かなり嬉しそうだった事を思い出しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-31 18:22 | 母の事 | Comments(4)  

デコポンは捨てられた品種だった!

b0181748_17241051.jpg
買ったデコポンです!

果物も食べないといけないので、郊外の直売所でデコポンを数個買った!
そして、デコポンを見ると思い出します、デコポンを初めて食べた日の事を!
東京からUターンして長崎へ戻った頃、ある人からギフトとして箱詰めの
デコポンを頂きました!

東京時代は、デコポンの存在そのものを知らなかったから、貰った時
夏ミカンのギフトだと思い、酸味が多くて酸っぱい夏ミカンは嫌いだから食べるのを
控えていたんですが、まだ元気だった母から、これは凄く甘いよって!
騙された思って、食べてごらんって!

本来疑り深い私は、そんなはずがないとイヤイヤ皮を剥いて、食べて見ました!
するとどうでしょう! 感激の美味しさじゃないですか!
そして、母が言うには、夏みかんと違って、とても高級品なんだからって!
あまりの美味しさに、立て続けて3個食べたと思います!(笑)

デコポンの歴史を調べると、誕生したのは昭和47年!!
長崎県の島原半島にある農林省果樹試験場口之津支場で、中野3号ポンカンと
清美タンゴールの交配によって作られました。
だけど、木が弱く育て方が難しかった事などから、試験場で新種のみかんとしては
不合格となってしまい、一度デコポンはすてられてしまった品種だったのです。

そこで、その不合格だったデコポンの木を持ち帰り育てた一人の男の人がいたそうです。
そして、育ててできた果実がとても糖度が高く味は抜群だったのです!!
平成2年に、熊本県果樹指導者会議で優秀性が認められ本格的に栽培。
名前も、もっと親しみやすいように「デコポン」と愛称がついたようです。
今じゃ、熊本県の名産品になってますよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-30 19:13 | その日の出来事 | Comments(4)  

小野リサの「Gentle On My Mind 」!



小野リサが歌うGentle On My Mindを聞いたが、なかなかイイ感じだし、
ボサノバじゃない曲を歌っているが、カントリーは珍しい!
そう、この曲の原曲は、カントリーでバックにバンジョーなどが入っている!
昔よく聞いたけど、はたして誰が歌っていたかな~~って!
しばらく考えて、大学時代に聞いた曲であることを思い出した!
そうだ、カントリー歌手のグレンキャンベルが歌っていたな~~~って!
小野リサは、ボサノバ以外に、ジャズ、ハワイアン、オールディーズも歌ってます!

グレンキャンベルと言えばカントリー歌手でギターも上手い、そして私も歌っているが、
ジミー・ウェッブ作の「By The Time I Get To Phoneix」が有名!
このヒットによってスターになったと思っていたが、実際にはその前のシングルである
「Gentle On My Mind」によってスターの仲間入りを果たしていたのです。

「Gentle On My Mind」はジョン・ハートフォードの曲ですが、キャンベルが歌うまでは
それほど知名度のある曲ではありませんでした。
彼がヒットさせたからだと思うが、その後、エルヴィス・プレスリー、フランク・シナトラ、
ジョニー・キャッシュ、アレサ・フランクリン、アンディ・ウィリアムズ、
エンゲルパート・フンパーディンク、ディーン・マーティンといった錚々たる歌手達が
この曲をカヴァーしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-30 18:04 | 音楽全般 | Comments(2)  

小野リサの珊瑚礁の彼方(Beyond The Reef )

基本的には、もう聞き飽きてる曲のBeyond The Reef !
ハワイアンバンドをする上で、青竹珊瑚と言われ、教材みたいな曲ですよね!
私が大学生の頃、新入部員が必ず練習曲として演奏していた曲!
私が大学生の頃って、もう40年以上前で、その頃でも、もうやり尽くした曲だった!

だから、いくら小野リサが歌うBeyond The Reef でも、もう聞きたくないって
思いましたが、一応聞くことにしました!
そうしたら、イントロから全く違う雰囲気ではないですか!
そう、新しい、知らない曲を聞く感覚に陥りました!
聞き終わって、ブラボーって、スタンディングオーベーションしたいくらいでした!



きっとハワイアンを知らない人のアレンジじゃないかな!
じゃないと、このようなアレンジの発想は出て来ないと思います。
ハワイアンの曲だけど、ハワイアンと全く違う動画が何故かシックリきてる!

寒い今の季節に、早く来い 春って気持ちです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-28 19:19 | 音楽全般 | Comments(4)  

長崎造船建造中のアイーダプリマ号の最終損失が凄い!

三菱重工業がダイヤモンドプリンセス、サファイアプリンセス以来、11年ぶりに
受注したドイツのクルーズ客船124,500 トンが2船、長崎造船所で建造されている。
最先端の環境技術と、アイーダ独自のクルーズ体験を提供する様々な旅客設備が
盛り込まれた次世代クルーズ客船となっており、日本国内で建造されたクルーズ客船
としては過去最大とのことだ。

しかし、これが会社全体に影響を起こしかねない大問題を起こしているのです!
2013年6月30日に起工式が行われ、建造に着手し当初、2015年3月に引き渡し
の予定であったが、初期設計と仕様確定の遅れ、度重なる設計変更などにより
大幅に工期が遅れ、2015年9月に延期されたのです。

しかし2015年9月の予定が、さらに12月に延期されたのです!
12月でも終わらず、更に今年の1月12日には7階部分で火事まで発生。
三菱重工は2つの客船を合計1000億円程度で受注した模様ですが、建造遅延により
累計1600億円規模の損失を出しており、額は更に膨らむと見られている。

ようするに分かり易く説明すると、1000億の仕事を取ったが、2600億円使って
船を建造しているのです!物凄い損失だと思いませんか!
もともと赤字覚悟で受注して、次の受注で赤字を取り戻す計画だったようだ!
しかし、納期は大幅に送れるし、火事は出すじゃ、もう、注文はきませんよ!

b0181748_16355229.jpg
これが、アイーダプリマ号124,500 トンで、試験走行の時のスナップ!

もう客船は注文取らないのでは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-27 18:57 | 独り言 | Comments(4)  

長崎の人も知らないお屋敷がある!

b0181748_1653215.jpg

第二代長崎造船所所長の邸宅として明治37(1904)年に建てられたと言う洋館がある!
あると書きましたが、私はまだ見た事が無い!
たまたま写真だけ公開してあるので、お借りしたのです!
なぜ見た事が無いかと言うと、三菱長崎造船所内にあるため、一般公開されていないのだ。
こうして見ると、創始者である東京の岩崎弥太郎記念館に似てますね!

その後、所長宅としてではなく、大事な客人をもてなすための迎賓館として使用。
その建物の名前は、「占勝閣」と言います!
明治37年(1904)に落成しが、翌年、軍艦、千代田艦長の東伏見宮仁親王が
宿泊した際に「風光景勝を占める」という意味で占勝閣と命名している。

三菱長崎造船所内にある木造建ての洋館ですが、現在もほぼ建設当時の
美しい姿のままで、推進式・引渡式の祝賀会、貴賓の接待などに使われているそうです。
建物は2階建てで、1階には食堂・応接室・斎、2階には寝室、ホール、地下には
厨房が設けら、調度類は当時の最高級英国製品を輸入し揃えているようです。

なお社員でさえも、定年のときに一回だけ見られるのみとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-26 19:03 | 長崎散策 | Comments(4)  

寒さを忘れるウクレレ!("SONG FOR ANNA" HERB OHTA ) 



恋はみずいろの作曲者であるアンドレ・ポップの作品にSong for Annaという曲がある。
日本ではポール・モーリアのレパートリーとしてすっかりお馴染みである!
この曲を演奏しているのはハワイ在住のウクレレ奏者、ハーブ・オオタである!
この曲を初めて聞いたのは、まだ30代、メロを弾いてる楽器はハープだと思ったが
なんとウクレレだった!

この曲が出来るまでのお話!

1972年にハーブ・オオタが東京音楽祭に参加した時、ゲストとして来日していた
ミシェル・ルグランに自らのウクレレのために曲を書いてくれることを依頼。
ところが当時「超」売れっ子であったルグランはその仕事を受けることができず、
同じフランス人作曲者であるアンドレ・ポップを紹介することとなる。

こうしてウクレレの「作品」が完成し、レコーディングがおこなわれたのです。
その後、あるハワイの若いDJがこの曲をすっかり気に入り、デモテープを自分の
番組で流したところ、一人の熱心な女性リスナーから曲名を問い合わせる手紙が届く。

二人は何度か手紙のやり取りをしているうちに恋に落ち、そしてめでたく
結婚、そうゴールインすることになる。
こうして、このアンドレ・ポップがハーブ・オオタに贈った「作品」は、
その若い女性の名前をとって、“Song for Anna”と命名されたそうです。

日本での曲名は、「天使のセレナーデ」です!
ポリネシアンとヨーロッパの融合で生まれた曲と言えます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-25 18:39 | 音楽全般 | Comments(4)  

長崎はひどい雪です!

天気予報通り、九州もいっぱい雪が降りました!
長崎は、昨夜は、ほとんど降らなかったけど、明け方から午前中はずっと降り続けました!
九州の南端、鹿児島も雪が降ってますが、ただ唯一宮崎だけは晴れの予報でしたよ!
だけど、南国の奄美大島で、明治に1度降って以来のみぞれが降ったようです。

午後のニュースで、長崎の積雪は、15cmと発表されております!
先日の東京の雪が7cmで、都内がパニックでしたから、本当は長崎もパニックに
なるはずですが、たまたま今日は日曜日と言う事で日曜日の勤務の人もいますが、
大半はお休みで通勤がなくJR、バス、フェリー、定期船は運休、飛行機もフライトは
欠航と出てましたし、テーマパークの「ハウステンボス」も今日は休園だって!
前日からJRで来園した人は、JRが運休で帰れないみたいです。

b0181748_11495048.jpg
自宅のバルコニーから撮影しましたが、ここは雪国かと思う!
b0181748_1150699.jpg
車にも雪がいっぱい!
b0181748_11501737.jpg
バルコニーのパンジーも雪でこんな状態!
b0181748_11503872.jpg
バルコニーの手すりも雪がいっぱい!
b0181748_11505161.jpg
階段の上にある駐車場も雪でいっぱい!

いろいろなイベントは中止になってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-24 18:39 | その日の出来事 | Comments(2)  

朝ドラ「あさが来た」五代友厚の本当の姿!

私がNHKの朝ドラを見続けるのは、長い人生で初めてだ!
あの「おしん」の時だって見なかったのに!
それは、偶然、第一回目の放送を見たからだ!
明治時代に、女子大を開校し、あさが生徒に日本の未来を語るシーンだった!

それから、ちょくちょく見続け、見れない時は週末のBSで続けて放送されるので
それを見て内容は把握しております。
その朝ドラで五代友厚と言う薩摩藩出身の人物を知る事になる!
当時の大阪経済界では、中心人物だけど、ほぼ知らなかったのです!

b0181748_1012835.jpg
彼が本当の五代友厚です!

今まであまり知らなかったディーン・フジオカと言う俳優が演じる五代友厚が、
彼の甘いマスクもあって彼のファンも増え、五代友厚も注目されだしたのです!
その五代友厚が、1月22日の放送で亡くなりました!
ディーン・フジオカファンの女性は、ショックを受けてるかもしれませんね!

そして、ドラマでの五代友厚の描かれ方が、独身っぽく描かれ「、あさ」を
心の中で好きって取れるような演出ですが、彼は本当は独身じゃなかったのです!
何も知らないファンの女性にはショックかもしれませんが、調べると
現実の五代には妻も子もいたし、また明治時代の政治家・財界人の例外に漏れず、
彼もまた妻以外の女性と多々関係を持ってますね。

五代は生涯に、生後すぐ死んだ子も含めて10人の子供を儲けているのです。
最初の子供(女子)は、幕末の薩摩藩士時代の赴任先・長崎で知り合った女性
とのあいだに生まれたが、この子は五代家の籍には入っていない。
勝海舟もそうだけど、当時の男は、妾を持つことが男の甲斐性と思ったのかな?

ただ仕事はいっぱいしていて、大阪を拠点に大阪商法会議所、大阪株式取引所、
大阪堂島米紹介所、商業講習所を設立、大阪財界の大恩人。
最後に、彼は満49歳で、東京にて糖尿病で亡くなってます!
その後、葬儀は大阪で行われ、それはそれは、多くの人が参列したようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-23 18:43 | 歴史っぽいお話 | Comments(2)  

コミュニティーの新年会でした!

先日、公民館祭りをやりましたが、これもコミュニティーでの仕事でした!
別の公民館から、什器を運んだり、会場に椅子を運んだりしました!
今夜は、そのコミュニティーの新年会でございました!
出席者は、自治会のメインな役員だけなので、1年間のお疲れさん会かな!

長崎の北部にあるブライダルで有名なホテルにて新年会!
これは、この時期、この場所で毎年やってます!
何せ、役員を9年もやってると、もう毎年の恒例になってしまってますね!
各地区には別のコミュニティーが5つありますが、ここまでホテルでやってるところは
我がコミュニティーだけだと思います!

b0181748_16581556.jpg
ホテルのブライダル会場での新年会なのでビシッと決めて出席!
b0181748_165971.jpg
会長の挨拶から始まりました!

今日は、料理が沢山でございました!
その1部を紹介しましょうかね!
b0181748_1754362.jpg
海老がいっぱい!
b0181748_16594549.jpg
肉がいっぱい!
b0181748_170135.jpg
魚がいっぱい!
b0181748_1701693.jpg
ステーキも!
b0181748_1702953.jpg
麺類もいっぱい!

これ以外にも、お寿司とか、フルーツとかサンドイッチなど色々ありました!
今夜は、ちょっと食べすぎたかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-01-22 22:00 | その日の出来事 | Comments(4)