ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

長崎桃カステラ!

今日の北海道は一寸先も見えないくらい吹雪いてましたね!
運転してて全く見えないとドライバーが言ってました!
そう言う荒れた日でしたが、今日で、2月が終わりで明日から3月!

3月と言えば、女の子の祭り・雛祭り!
長崎でこの季節に人気なのが桃カステラ。
桃が入ったカステラではなく、カステラ生地の上に、桃をかたどった砂糖菓子がのる。
桃の節句の縁起物なのです。

b0181748_18514769.jpg
大きいサイズと小さいサイズがあるが、けっこう高いです!

店によって、形や大きさはさまざま。
長崎市の文明堂総本店では2月上旬~3月下旬の限定販売で、
最近では小さくて食べやすいものが人気という。
洋菓子のカステラと、中国で長寿の象徴とされる桃の組み合わせ。
東西文化が混じり合った長崎ならではの「ちゃんぽん文化」が生み出した名菓です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-29 18:55 | その日の出来事 | Comments(6)

母の命日なのでお墓参り!

母が亡くなって3年が経ちました!
普通、3回忌は2年目にやるので、昨年やりました!
だから、今年は大人しい命日です!
お墓参りは、かなりのペースで行ってるが今日は特別な日!
いっぱい拝んできました!

b0181748_23154748.jpg

昔は、本家が函館市なので、お墓が無くて、親が亡くなったらどうしようと
いつも不安でございました!
今は、近くにお墓を作ったので、こうして頻繁に行く事が出来ます!

そして東京時代に出来なかった親孝行は、Uターン後けっこうやりましたし
その後は、母の介護も数年やりました。
親父も、母も喪主で送り出しました、だから、悔いはありません!

あとは私の健康なので、「どうぞ、見守って下さい」と拝みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-28 23:19 | その日の出来事 | Comments(4)

今年も見て来ました感動の時津町の枝垂れ梅!

まだ母が元気な頃に、初めて一緒に見に行って感動した枝垂れ梅!
今年も、ちょうど満開だろうと見に行って来ました!
私が住んでる町のお隣の時津町なので、車ですぐ見に行けるのが嬉しい!

この枝垂れ梅は、あくまでも個人宅で、かつ個人の方が、お手入れもしている。
だから「枝垂れ梅を見せて下さい」ってお願いして見せてもらうのです!
母は、3年前の2月28日に亡くなったので、ちょうど明日が命日!
母の小さな写真を持って、一緒に見て来ました!

母もきっと喜んでくれたと思うんです!

b0181748_11372426.jpg
屋根が見えないので、梅が屋根みたいです!
b0181748_11434347.jpg
梅の木の下からパチリ!
b0181748_114441.jpg
枝垂れ梅を横からパチリ、まるで雛祭りの飾りみたい!
b0181748_11375339.jpg
枝垂れ梅も、ちゃんと梅の花であることをお届けするためにアップ!

本物を近くで見ると感動します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-27 18:29 | その日の出来事 | Comments(4)

映画音楽は永遠です! (ブーベの恋人)




クラウディア・カルディナーレとジョージ・チャキリスの悲しい恋物語の映画でした!
一九四四年ごろ、イタリアのある田舎町にあるマーラ(クラウディア・カルディナーレ)
の家に、ブーベ(ジョージ・チャキリス)という青年が訪れた。
終戦になって、故郷に帰る途中、マーラの異父兄サンテの最期を報告するため
に立ちよったのです。

マーラの父親は、心からブーベを歓待したが、サンテを失った母親は、
何かしらブーベに対しても敵意を抱いていた。
その後数カ月ブーベとマーラの文通がつづき、冬になってから仲間と
運送屋をはじめることになったブーベがマーラを訪ねて来る。
彼はマーラの気持も確かめず父親から彼女との婚約の許しを得て帰ってしまった。

昔のヨーロッパも、戦前の日本みたいに親の権限が強かったのですね!
第二次世界大戦後の貧しいイタリアの悲しい映画でした!
そして、もう50年くらい前の映画なのに、このテーマ曲はずっと忘れられません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-26 20:12 | 音楽全般 | Comments(0)

具雑煮を食べたくて島原へ!

まだまだ冷える日々もあって、なかなか春は遠い!
だけど、梅が咲いたり、寒桜が咲いたり、着実に春はそこまで来てる!
今日は、晴れで気持ち良さそうだが、外はやっぱり寒いです!
そういう時は、まだまだ暖かい食べ物を食べたいって思います!

長崎県島原市には「具雑煮」と言う暖かい郷土料理があって、この時期は
体もかなり温まるし、栄養も取れるから食べたい料理のひとつ!
美味しい料理ってことは分かるけど、食べるには私が住んでる長崎から、ちと遠い!
9月にハワイアンFをやってる小浜温泉より、もう少し遠いかもしれない!

だけど、最高のお天気だし、ドライブを兼ねて行って来ました!

b0181748_179057.jpg
やっと島原に到着、島原城が見えてきた!
b0181748_1794725.jpg
火山爆発と火砕流で有名になった普賢岳も見える!
b0181748_17102157.jpg
島原城の傍にある、具雑煮が食べれるお店、姫松屋!
b0181748_17105430.jpg
これが具雑煮、島原半島一帯でお正月などに食べられている郷土料理で、
餅、野菜、肉、魚など沢山の食材を入れて煮込むお雑煮!
具雑煮の由来は島原の乱まで遡り、原城に籠城した天草四郎が農民達に
兵糧として作らせたのが始まりとされています。

色彩的には、地味に見えますが、これが最高に美味いです!
また、食べたいと思う具雑煮でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-25 19:30 | その日の出来事 | Comments(4)

長崎散歩・祈りの三角ゾーン

長崎観光において、まず落とせない場所と言えば、国宝でもある
大浦天主堂や、トーマスグラバーの住居跡でもあるグラバー園がある南山手!
長崎の観光では、ここには、ほぼ100%は観光ルートに入るところである。

b0181748_18262493.jpg
             国宝・大浦天主堂!

この大浦天主堂がある場所、そこから、あと何歩か歩いて、横道に入るだけで
何とも長崎らしい宗教の交わりを感じる場所があるのです!
そこには、キリスト教、神社、仏教のお寺が、同時に交わっているのです!

b0181748_18304945.jpg
左から、神社の鳥居、真ん中に教会、右にお寺の入り口!

ここを祈りの三角ゾーンと言う!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-24 18:31 | 長崎散策 | Comments(6)

ランタンFの最終日に行って来た!

2週間に及ぶ春節・長崎ランタンフェスティバルが昨日22日に終わりました!
あの綺麗なランタンを見れるには、今日が最後!
また1年間待たないとあの風景は見れませんので、夕方から雨の予報でしたが
やっぱりランタンは夜見ないとと、がんばって行ってきました!

いっぱい写真を撮りました!
被写体が無数にありすぎて、そしてどれも綺麗すぎて、掲載するのに
困ってしまいます!
とりあえず、ランタンの色を紹介しないといけませんね!

b0181748_16403480.jpg
一般的な橙色のランタン!
寒い冬には、ほんと暖かそうな色です!
b0181748_16412160.jpg
日本最古の石橋として有名な眼鏡橋付近は黄色のランタン!
川面にも反射して、それはそれは綺麗ですよ!
b0181748_16415878.jpg
中華街の入り口にある銅座川付近は、ピンクのランタン!
この付近は、昔は河を隠していましたが、こうしてランタンが映えるようにしたそうです!
b0181748_1650419.jpg
孔子様を祀った孔子廟での様子!
ちょっと厳かな雰囲気があって、気が引き締まります!
b0181748_16424343.jpg
メイン会場の湊公園の天井は、このようなランタンで飾ってます!

すばらしく綺麗な風景をありがとう!
観光客の皆さんも、本当に喜んで、リピーターが多いです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-23 18:22 | その日の出来事 | Comments(4)

エルトンジョンのSorry Seems To Be The Hardest Word !

ビートルズを聞きながら、同時にいろいろなアーティストも聞いた若い頃!
同じイギリスのエルトンジョンもけっこう聞きました!
今回、物凄い人数のオーケストラと一緒に、そして豪華に歌う、エルトンジョンを見つけた!
曲は、バラードで失恋の歌、「Sorry Seems To Be The Hardest Word 」!
私的には、かなり好きな曲で、若い頃は、夜寝る時に、1人でいっぱい聞いた!

日本語に直すと、「ゴメン...って言葉はとても言えそうにない」なんだけど
曲名は、邦題で、「悲しみのバラード」ってなってるが、ちょっとピンとこない!
この人は、生まれ持って天才だったのかもしれない。
4歳から、ピアノを弾き始めている。
彼は神童であり、耳で聴いた如何なるメロディーも演奏することができ、
1度聴いただけのヘンデルの楽曲を完璧に弾くことができたという。

ヒット曲はいっぱいあって、ユアソング(君の歌は僕の歌)、クロコダイル・ロック、
ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ、曲名はこれくらいしか思い出せませんが
全米1位はもっといっぱいあると思います!

物凄く綺麗な画像ですよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-22 18:04 | 音楽全般 | Comments(0)

管理組合及び自治会の総会でした!

普通、自治会の総会と言えば、3月、4月が多いと思います!
私が住んでる所は、わりと大きいマンションで世帯数も多いので
地域の自治体から、独立して運営して欲しいと言われ、マンションだけで
自治会を設置しております!

b0181748_1243326.jpg
総会の様子ですが、委任状が多かったです!

そしてマンションには、自治会とは別に、管理組合と言う組織もあって
日々のメンテナンスや建物や駐車場、ゴミ置き場に関する問題処理にも当たってます!
数年前には、大規模修繕と言って、数億円を使って、マンションの外側や亀裂などの
補修工事をしましたが、これらを担当したのが、管理組合でした!

そのマンションでの管理組合総会と、自治会総会が本日行われました!
皆さん忙しいし、貴重な日曜日に集まってくれているので、別の日に再度
自治会だけの総会に集まれないと言う事で、ちょっと早いですが、一緒に
自治会の総会もやらせてもらっているんです!

文化部長と公民館長を9年やったので、もう辞めさせてもらいたい!
なのに、次は自治会長をとお願いされたが、かたくなにお断りさせてもらいました。
だけど、次に自治会長を新規にお願いした人からの要望で、今の役職を
継続が条件と言われて、10年目に突入するかも・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-21 18:50 | その日の出来事 | Comments(6)

大好きな曲・Alone Again  ギルバート オサリバン

私的には、ビートルズが終わりかけて、次に誰かミュージシャンが
いないかな~って思っていた20代の頃に、この曲が大ヒットし
もともとバラードが好きな私は、この曲にドップリとはまってしまった!
社会人になったばかりの頃だと思います!

ビートルズはイギリスだったけど、彼もあまり変わらないアイルランドの出身!
歌もハイトーンの声で新鮮だったし、メロディーも好き、間奏のギターもバッチリ!
私は、ビートルズの次は、ギルバート オサリバンを追いかけました!
なけなしのお小遣いで、彼のアルバムを買ったのをシッカリ覚えてます!
そのレコードは、今でも、自宅のレコード棚にありますよ。

日本国内での人気は根強いものがあり、来生たかおや杉真理をはじめとして
オサリバンに影響を受けた日本のミュージシャンは数知れないと思います。
その後、日本の企業のCMソングへの楽曲提供、更には数年間隔で来日ツアー!
日本での彼のライブも見れたが、最近はマスメディアの登場が無いような!

まだ若い頃の動画を見つけましたので、ご覧ください!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-02-20 19:13 | 音楽全般 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型