<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

長崎松翁軒のチョコラーテ!

カステラは長崎の名産品!
今じゃ、全国区になり、どこにでもお店はあると思う!
そして、福砂屋、文明堂などは、全国展開してるので東京・関西でも買える!
長崎の老舗カステラ本舗で、全国区じゃないけど有名なお店がある。
それが、長崎カステラ御三家のひとつ「松翁軒」と言うカステラ本舗!

b0181748_14544516.jpg
本店は、長崎市公会堂そばにある!
b0181748_14365993.gif
入り口には、天和元年創業の看板がある!

松翁軒は、天和元年(1681年)に長崎で創業したカステラ店なのだ。
福砂屋が寛永元年1624年の創業だから、あまり変わらない歴史があるのです!
その歴史は332年と徳川幕府より長く、数ある日本企業の中でも有数と言える。

b0181748_14395587.jpg
この松翁軒が発売してるのが、チョコラーテ!

この松翁軒は福岡には数店舗あるけど、全国展開はしてないと思う!
普通のカステラはちょっと飽きたな~と思う人、機会があったら食べて見て下さい!
私が東京在住のころ、母がこのチョコラーテを送ってくれてました!
松翁軒がチョコラーテの元祖で、かなり美味しかったです!

普通のカステラはちょっとって思う人が、これは最高に美味いって言います!
長崎にいるから食べれる、全国区にはならないで欲しいな~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-31 19:06 | 独り言 | Comments(2)  

トニーベネット・Fly me to the moon !

私は、常日頃ここで書いてますが、ボーカルのお手本にした人が2人!
ジャズに関しては、フランクシナトラ、ハワイアンに関してはドンホー!
ここに割って入るもう一人のボーカルストがいます!
それが、トニーベネット!

先輩格の大スター歌手であるフランク・シナトラをして「おれの考えでは、
トニー・ベネットは音楽業界最高の歌手だ」と言った逸話を持つほど。
現在、89歳で、なお現役!
この人のヒット曲は、「霧のサンフランシスコ」が有名で、私も時々歌う!
私が幼い子供の頃から、聞いているので、非常に息の長い人!

今日は、彼が現役バリバリの頃に歌ったと思われるスタンダード曲の
私もレパートリーにありますが、「Fly me to the moon 」をお届けします!
派手さは無いが、ジックリと歌う、トニーの安定したボーカルには、感服!
しっとりとしたFly me to the moon にトロけて下さい!



どうですか?いいでしょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-30 19:11 | 音楽全般 | Comments(4)  

春を探して!

東京近辺では、ヒョウが降ったってニュースを見て驚いてます!
長崎も、桜の開花宣言があってから、ちょっと冷える日が続いてまして
暖かい春はまだまだって感じですが、世間的には花見のシーズンだから
寒い中、花見をしてるグループもあります!

そして、今日は予定が無くスケジュールは空いてるが、空いてる事を
知ってる姉が、ドライブしようって電話が!
西彼杵半島に春を探しにドライブしてきました!
けっこう、春がありましたよ!

b0181748_20314322.jpg
菜の花畑は80%くらいは開花してましたね!
b0181748_20325049.jpg
直売所に寄る!
b0181748_20332787.jpg
今の時期は、デコポンがいっぱい!
b0181748_20344550.jpg
公園には、チューリップが綺麗に開花!
b0181748_20353020.jpg
赤いチューリップが綺麗だったです!
b0181748_2036117.jpg
桜の開花は、30~50%くらいかな!
b0181748_20373767.jpg
これは、80%開花してますね!

やっぱり、着実に春はそこまで来てますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-29 20:40 | その日の出来事 | Comments(8)  

資源ごみの回収作業でした!

資源ごみの回収作業は、1ヶ月ごとに月末の1日を設定し、
かつ当番制で実施してまして、我々のマンションは14Fの建物が2棟あるが
各1フロアーごとに、順番で当番がくるのです!
14Fだから、14ヶ月に1回、当番が廻ってきます!

14ヶ月と言う事は、1年以上間隔があくから、そんなにキツイ作業じゃないです!
だけど、朝の7時に集合が掛かるので、それだけは大変です!
1月に長崎も大雪が降った時がありましたが、その時も決行したみたいで
その時の当番は、ほんと大変だったと言ってました!

分別作業するものは、アルミ缶、ステンレス缶、缶詰の缶、透明のビン、色付きのビン
布、新聞紙、雑誌、段ボールなどかな!
1番大変なのは、アルミ缶とステンレス缶が一緒に捨てられている事が多く
その仕分けが1番時間が掛かってます!
アルミ缶は、買い上げがあるので、自治会にバックされる!

b0181748_18101646.jpg
一カ月の間に溜まった資源ごみを仕分けてます!
b0181748_18102747.jpg
透明のビンと缶詰の缶!
b0181748_18104394.jpg
アルミ缶は一度、道路に広げて、ステンレス缶と仕分けです!これが時間が掛かるんです!
b0181748_18105954.jpg
左端にあるのが一升瓶、そして1ヶ月の間に溜まったアルミ缶はこんなになるんですよ!

次は14か月後だから、しばらく無いです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-28 18:18 | その日の出来事 | Comments(6)  

NBCラジオ出演と講座発表会・無事終わりました! ~2

昨日の続きでございます!
長崎放送NBCラジオの出演は、ま~、そつなく演奏出来たと思う!
次は、ホールにてウクレレ講座の生徒さんによる発表のステージが待ってる!
b0181748_8301930.jpg
まずはラジオ出演が終わり、一息つきました!
ラジオ出演から、次のホール出演まであまり時間が無いので、楽器類を控室に移動し、
控室で再度、ホールでの曲の構成を確認中!生徒さんを集めて、狭い通路で最終リハーサル!さ~いよいよ生徒さん達が、ホールのお客さんの前で演奏です!本番は、間違いもなく、バッチリだったです!
余談ですが、このウクレレを弾こうの文字は私が作ってあげたものです!ステージ終了後、皆さんで記念の集合写真撮影です!
来年も、皆さん元気で、かつ、このメンバーでステージが出来ますように!楽器を片付け、着替えて、放送局の社食で皆さんと遅い昼飯です!
naoさんのお蔭で、必要なシーンが総て撮れました!
ほんとに、有難うございます!
お昼の食事時間を過ぎて、遅い時間に行ったのでご飯が少ないと言われ、
チャンポンならすぐ作れますって、だから注文したんです!
社食ではありますが、とても美味いチャンポンでちょっと感激!
お腹もいっぱいになり、そして解散です!

皆さんお疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-27 18:30 | 音楽全般 | Comments(4)  

NBCラジオ出演と講座発表会・無事終わりました!

先週の土曜日、日曜日と宮崎へ行って演奏してきましたが
今週も演奏の予定が入っていて、連ちゃんでございました!
演奏する私らとしては、こうして続いた方が、いい演奏は出来るかな!
逆に、演奏しない日にちがあくと、忘れたり、感覚が戻らず失敗もするのです!

そして、年齢的に、ギラギラした上昇志向など全く無く、楽しければ良い!
そう言う意味では、今の私は字のごとく、音を楽しんでます。
昨年も、出演したので、司会の平松アナウンサー、山口アナウンサーとは
顔馴染みで、「や~や~ご無沙汰っ」てご挨拶でした!

b0181748_183217100.jpg
長崎県下に流れているNBCラジオの特設サテライトに予定通り11時ごろ到着!
b0181748_18385952.jpg
本番前、1回だけフラの方達とリハーサルを!
b0181748_18403497.jpg
本番まで、時間が無いので、リハを終えたらすぐ着替えて、記念撮影!
今日は晴れましたが意外と気温が低く、半袖のアロハは寒かったですよ!
b0181748_18435652.jpg
平松アナウンサーの紹介のもと、生中継での本番演奏スタートです!
b0181748_18453517.jpg
フラダンスの皆さんとは、今日が初共演ですが、フラ教室で踊ってる曲なのでバッチリ!
b0181748_1853565.jpg
私もノリノリで、演奏を楽しんでます!
b0181748_18562412.jpg
曲の合い間に、平松アナウンサーからのインタビュー!
b0181748_18593839.jpg
これらの写真を撮ってくれたのは、いつもコメントを入れてくれてるnaoさんが
わざわざ遠くから駆けつけてくれて、撮影してくれたんです!
naoさんありがとう、そしてお土産もありがとう!

ちょっと長くなったので、後半は明日書きますから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-26 19:06 | 音楽全般 | Comments(6)  

明日は、地元のラジオ局で我々のバンド生中継!

明日の4月26日(土)は久しぶりのNBCラジオでの出演です!
公開生放送で、昨年もこの時期の出演いたしました!
NBC学園祭とNBCラジオの団塊フレンズがコラボレーションします。
ラジオでの出演時間は、午後12時30分過ぎと聞いてます!

b0181748_17231842.jpg
長崎で1番歴史がある長崎放送(NBC)です! 
今日は、テレビじゃなく、ラジオ局での出演!
b0181748_17211267.jpg
出演する番組は、「団塊フレンズ」と言う番組!

公開生放送で、我々の演奏が2曲、ラジオから流れます!
予定では、「赤いレイ」とフラ講座の皆さんと「カイマナヒラ」をご一緒します!
我々が演奏し、フラ講座の皆さんが踊ると言うパターンだと思います!
ラジオだから、我々の音楽は流れるが、フラの踊りは分からないですよね!
フラの皆さんには、ちょっと可哀想かな!

この演奏が終わったら、今度は、NBCビデオホールにて、講座教室の発表会!
ここへの入場は有料、だから半端な演奏は出来ない。
ここの出演は、午後1時半ごろ、だから、ララジオ出演が終わったら、すぐに
ビデオホールに移動ですね!

シンプルな曲ばかりなので、大丈夫だと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-25 19:05 | その日の出来事 | Comments(2)  

或る列車長崎ルート、今月で終ります!

或る列車は、今、長崎ー佐世保間を走っております!
この「或る列車」は、私のマンションの前を通過するので、バルコニーから見れます!
過去に説明したが、もう1度「或る列車」について、ご説明いたします!
1908年に当時の九州鉄道が米国に5両編成の豪華列車を発注した。
が、日本到着後、営業運転の機会がないまま廃車となったのです。

b0181748_17281413.jpg

つまり、名称が付けられることがなかったため、ファンの間で
「或る列車」と呼ばれているのだ。
JR九州「或る列車」の製作に踏み切るきっかけとなったのは数年前、
JR九州の青柳俊彦社長が模型コレクションを展示する原鉄道模型博物館を訪門。

この模型は入り口近くに展示されていたようです。
先を急いでいたので通り過ぎようとしたら、模型が私に『ちょっと待て』と
声をかけた気がしたと。
そこで、立ち止まって模型の説明文を読んでみたら『九州鉄道』と書いてある。
「これには驚きました」と青柳社長は、或る列車との出会いをこう振り返ってます。
こうして作られたのが、「或る列車」なのです!

長崎ルートじゃないけど、動画が見つかりました!
この動画を見れば、「或る列車」の外観、内装の豪華さのことが、わかると思いますよ!
来月からは、また、この動画の大分県ルートを走るようです!



基本プラン料金 お一人様20,000円~
(二人席をお二人でご利用の場合)
※平成28年4月15日以降はお一人様24,000円~
基本プランは「大分駅→日田駅」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-24 18:42 | その日の出来事 | Comments(4)  

宮崎・青島神社で健康祈願して来ました!

楽しく演奏し、楽しく歌い、楽しく騒いだハワイアンバンドフェスティバルだった!
その時は、気分が悪い事を忘れているのです!
パーティー終了後、そのモードのまま、ホテル内にある大浴場へ!
このホテルの湯は温泉でございまして、トロトロしたお湯で、体の疲れが取れるようだった。

今まで何回も宮崎青島へは来てますが、青島神社へは1回行ったきり!
巨人軍は、キャンプを始める時必ず、節目に拝んでいる青島神社!
我々、長崎から参加の3人は、それぞれ健康が心配な面々!
だから、まっすぐ長崎へ帰るのじゃ無く、青島神社へ健康祈願に行こうってなった!

b0181748_1824684.jpg
翌朝の部屋からの眺め!
素晴らしいオーシャンビューでハワイモードいっぱいです!
b0181748_18503746.jpg
朝から、サーファーいた!
b0181748_18395758.jpg
駐車場横に花壇があって、もうポピーが綺麗に咲いていた!さすが宮崎!!
b0181748_1825599.jpg
ホテルから歩くと、かなり距離があるので、青島付近まで車で行って、そこから青島へ!
前の2人はバンドメンバーで、正面に見えるのが、青島です!
b0181748_18274017.jpg
これが、鬼の洗濯板で自然に出来てるが、人が作ったみたいです!
b0181748_18303864.jpg
島まで歩くのが大変な人の為に、タイの トゥクトゥクみたいなのが走っていた!
b0181748_18333694.jpg
さ~青島神社に到着です!
b0181748_18345426.jpg
さっそく、健康祈願のために、かなり長く祈りました!
b0181748_18373792.jpg
神社の横には、読売巨人軍選手の絵馬が飾ってました!
今年の2月のキャンプ初日に来てましたね!
b0181748_18421588.jpg
島の中に入ったが、ジャングルみたい!
b0181748_18434114.jpg
シッカリ、祈願したので、安心して帰路に! サヨナラ宮崎!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-23 18:52 | その日の出来事 | Comments(8)  

宮崎ハワイアンBFの報告です!-2

昨日は、私らの出番まで紹介しましたが、私らが到着する前は
宮崎県の皆さんが4バンド出演しておりましたが、写真は撮れてません!
我々が到着してから、演奏した皆さんを紹介致します!

b0181748_2263285.jpg
福岡・アロハサウンズ
b0181748_227223.jpg
熊本・フラハワイアンズ
b0181748_22111755.jpg
会場はパーティー会場に移動して、実行委員長のNさん挨拶!
b0181748_228336.jpg
北九州・ホノルルハワイアンズ
b0181748_22123221.jpg
広島・マハロスラッキー
b0181748_22132035.jpg
福岡・レイアロハアンサンブル
b0181748_221464.jpg
熊本・ウキウキハワイアンズ
b0181748_22145739.jpg
トリは、地元の宮崎・ブルーアイランダース

実は、この時、私にゲストボーカルとして歌ってくれってT田さんから言われ
写真は撮るのを忘れましたが、このバンドに私が参加して歌いました!
打ち合わせも何も無しのブッツケ本番でしたが、「ハナレイムーン」を歌いました!
体調が悪いのを、忘れて気合で歌いましたが、その後、少し元気に!

楽しい時間を過ごすと、体に良いのかもしれません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-03-22 22:23 | 音楽全般 | Comments(2)