ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

精密検査の結果、入院となりました!

今日も、朝早くから長崎大学病院へ!
内視鏡検査と言う事で、口から内視鏡を入れる検査!
本当なら、麻酔で寝かせて、検査する長い時間を必要とする内容なのに
口に麻酔を含むくらいの軽い状態で内視鏡入れましたから、キツイ、キツイ!
「もう止めて下さい」と言いたいくらいの、辛い検査でございました!

b0181748_1834599.jpg
内視鏡検査をした部屋!
b0181748_18353133.jpg
パソコンに出た私のデータを検索中のドクター!

その結果、かなり悪い状態が発見され、例の下血の要因かもしれないと
言う場所が見つかり、そく入院と言われました!
だけど、入院の準備も何もしてないし、関係者への連絡もしないといけない。
と言う訳で、1日、時間を下さいとお願いして、明日、入院することに決まりました!

私の体が、こんなに急を要する状態だったとは・・・・・・!
緊急に精密検査してほんと良かったですよ!
私は、携帯もまだガラ系だし、アイパッドも持ってないので、ブログは
しばらくお休みになりますので、宜しくお願いします!

先生が言うには、2~3週間の入院かもと言われました(消火器内科)!
こうなると、鹿児島遠征の演奏旅行は、多分、いけないだろうな~!
A倉さんに連絡して私抜きをお願いするしかないだろう!
だけど、自分の命が優先、不幸中の幸いと思うようにします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-12 18:38 | その日の出来事 | Comments(10)

長崎大学病院へ行って来ました!

今日は、長崎大学病院に予約していた心臓血管外科での検査日!
だけど、この所のヘモグロビンの低下もあったので、心臓血管外科の
先生に、相談して、内科への紹介状を書いてくれませんかって急遽
お願いしてみたんです!

b0181748_2041581.jpg
今日の、長崎大学病院!
b0181748_20452459.jpg
月曜日とあって、朝の受付は、多かったです!

採血をしてヘモグロビンの数値がやっぱりかなり低くて、それを見た
心臓血管外科の先生が、これは厳しい数値って、急遽、総合診療科と
言う所へ紹介状を書いて繋いでくてたんです!
予約していたのは、心臓血管外科でしたが、そちらは異常なし!

総合診療科で、詳しい問診をし、体がキツイと言うと点滴を打ってくれた。
そして、急遽、明日、胃カメラ検査も入れてくれた。
この所、体が不調だし、再度、精密検査をしたかったので、私的には、ほんと良かった!
私が、心臓バイパス手術をした長崎で1番の病院だから、しっかり見て貰います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-11 20:47 | その日の出来事 | Comments(4)

松平康英 ・長崎奉行の切腹!

今日も、穏やかな1日だったが、家で静養することにし、長崎の切腹事件を書きます!
一度長崎奉行を務めれば、子々孫々まで安泰な暮らしができると言われた。
長崎奉行は公的収入よりも、余得収入の方がはるかに大きいためだ。
すなわち、輸入品を御調物の名目で関税免除で購入する特権が認められ、
それを京・大坂で数倍の価格で転売して莫大な利益を得たと言う。

加えて舶載品をあつかう長崎町人、貿易商人、地元役人たちから
八朔銀と呼ばれる献金(年72貫余)や清国人・オランダ人からの贈り物や
諸藩からの付届けなどがあり、もうウハウハ状態!
そのため、長崎奉行になりたいとして、事前の就任運動で金品がかなり動いたようだ!
そんな長崎奉行にせっかくなったのに、長崎の地で切腹した人物がいる!

b0181748_16385940.jpg
お墓と事件の説明看板!
b0181748_16391328.jpg
鍛冶屋町の大音寺に松平康英・長崎奉行のお墓はある!

それが、文化4年(1807年)1月30日、長崎奉行に就任した松平康英です。
当時、日本では長崎のみ、中国とオランダの貿易を認めていたが、
イギリス船フェートン号がオランダ船拿捕の為にオランダ国旗を掲げて長崎港に入り、
オランダ商館員2人の捕縛・長崎港内の捜索を行なう事件を起こした(フェートン号事件)。

当時、長崎警備をしていた佐賀藩は、初めての有事になにも出来ず!
フェートン号側から薪水と食料を提供しなければ長崎港内の船舶や長崎の町を
焼き討ちすると脅迫を受けたため、やむなくこれに従う。
松平康英 は、他国の脅迫に屈してしまった国辱の責任を取り、切腹して自害。
当時、兵力を減らしていた鍋島藩家老等数人も責任を取って切腹。
さらに幕府は、藩主鍋島斉直に100日の蟄居を命じている!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-10 18:57 | 歴史っぽいお話 | Comments(4)

いい天気なのに、体は貧血気味!

今日は、久々に太陽の日差しが気持ち良い!
元気だったら、ちょっと遠い所へ、ドライブでもしたい!
でも毎日ブログに書いてるように、ヘモグロビンの数値が上がらず苦戦中です!
動悸、息切れ、顔色悪し、貧血、フラフラ感、階段を登るとハーハーです!
こう言う時に限って、契約駐車場が1Fから3Fに変更になり、階段がキツイ!

b0181748_1458550.gif

ヘモグロビン値が下がる理由の最も多い原因は、鉄分不足です。
ヘモグロビンの主たる材料は鉄ですから。
だから、去年の入院中は、毎日点滴で補給しておりましたし、退院後は、
毎日、鉄分を補給する薬を飲んでいるのです!

鉄分が不足する原因としては、鉄分の少ない食事が要因かもね!
自分では食事は作らず、惣菜か、外食だから、鉄分摂取量の不足が考えられます。
鉄分が多い食事は、豚レバーや、マグロの赤身、ほうれん草、しじみ、パセりなど、
しかし、これら鉄が豊富な食材はほとんど食べないから、値が低いままなんだろうね。

体調は、良かったり悪かったり今日は静養です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-09 19:13 | その日の出来事 | Comments(8)

年度変わりで、会議ばかり!

この1週間で、会議が4つもありました!
私が関係してるのは、自治会、公民館協議会、グランドG協会の3つ!
いずれも、役員、理事、監査などの担当なので、休む訳にいかないです。
金曜日、土曜日、火曜日とあって、今日の金曜日も会議でした!

b0181748_18242933.jpg
今日は、地域グランドG協会の総会!
場所は、いつもの、ふれあいセンターで会議!
b0181748_18252726.jpg
私の資料関係!
b0181748_1827484.jpg
地域全体の各チームの代表だけでも、これだけいます!

今月は、まだ、まだ、会議体は残ってまして、かつバンドの演奏で鹿児島へも
行くし、その練習もやらないと行けないので、ずっと忙しい!
体調は、なかなか上昇気運にならず、薬で誤魔化しながら頑張ってます!

今月を乗りければ、あとは少し楽な日々になると思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-08 20:09 | その日の出来事 | Comments(4)

Now is the Hour (Maori Farewell Song)

ニュージーランドのマオリ族の別れの時の歌として、ハワイアンバンドや、
ハワイアン歌手が過去いっぱい歌って来たのが、「Now is the Hour」!
過去、私のブログで1度ですが、別の歌手で紹介しましたが覚えてますか?

この歌は、マオリの人たちの別れの歌なのですが、英語では、Now is the hour
という タイトルでヒットした曲です。
調べたら、けっこう古い曲で、1913年ポリネシアからニュージーランドに
移ってきたマオリ族の歌をもとに書かれた別れの歌なのです。 


私が大好きだったドンホーも歌っておりまして、その歌に惚れ惚れ!
何時かは、私も歌いたいと思って40年以上たっちゃいました!
綺麗なメロディーが好きで、かつ多くの人がレコード吹き込みしてて、
いつまでも好きな曲となってます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-07 19:27 | 音楽全般 | Comments(6)

三浦按針(ウィリアムアダムス)、長崎県平戸に墓がある!

今日も、長崎県に関係がある歴史的登場人物の事を書きたい!
それは、三浦按針(ウィリアム・アダムス)で、始めて日本に来たイギリス人である。
日本史的には関ケ原の戦いがあった1600年(慶長5)オランダ船リーフデ号(航海長)で
豊後(大分県)に漂着し、平戸には1613年(慶長18)にやって来ている。

その間徳川家康は、彼を外交顧問として、今の神奈川県横須賀市に住まわせ、
三浦半島の地名から、日本名を三浦按針とし、250石を与え召し抱えていたのです。
慶長年間、オランダ、イギリスが通商を許され、平戸に商館を設置するようになったのは、
按針の力によるところ大であったといわれている。

家康に信頼された按針だが、1616年(元和2年)4月に家康が亡くなり、
跡を継いだ徳川秀忠をはじめ幕臣たちの方針で貿易を平戸のみに制限し
鎖国体制を敷いたため、按針の活躍するシーンが激減したようだ。

b0181748_1803267.jpg
平戸イギリス商館で仕事をすることになったが1620年(元和6)平戸で病死、55歳だった。

そして平戸の外人墓地に埋められたが、その後のキリシタン弾圧によって
外人墓地は総て破壊されている!
近年になって、三浦按針のお墓が再建されていて、この墓は当時の物ではない!
以前、平戸に旅した時、三浦按針のお墓まで行って、拝んだこともあった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-06 18:11 | 歴史っぽいお話 | Comments(4)

お帰り、サファイア プリンセス号入港

昨年から、豪華客船の入港は増えていたけど、今年は更に
入港する客船が多くなっていて、お土産などを買ってくれれば長崎経済には
大いに貢献してくれると思います!
今日は、豪華客船のサファイア・プリンセス号が、長崎港に入港しました!

b0181748_18565863.jpg
この客船は長崎人には悲しい思い出の船である!

2002年10月1日、三菱重工業長崎造船所内にて造船所2180番船として
艤装工事中のダイヤモンドプリンセスが火災を起こした。
納入期限が2003年7月に迫っていたため、造船所で同時に建造していた
2番船のサファイアプリンセス号を急遽ダイヤモンドプリンセスとして改修し、
2004年2月に(「ダイヤモンドプリンセス」としては)当初より7ヶ月遅れながらも
納入にこぎつけたのです。

なお炎上したダイヤモンドプリンセス号の焼損部分を完全に撤去し
サファイアプリンセスとして改修したのです。
今は、英国籍として活躍してます!
今回は、上海からの寄港だから、おそらくアジアクルーズの途上で
長崎港に里帰り寄港したと思われます!

長崎で作られた客船だから、愛着がある!
これからも、ずっと活躍して欲しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-05 18:58 | その日の出来事 | Comments(4)

世界遺産・軍艦島は佐賀藩(鍋島)だった!

以外だと思ってる人が多いと思いますが、今じゃ長崎の観光で大人気の
世界遺産になった軍艦島は、もともと端島と言って、佐賀藩のものだったのです!
長崎から遠い、佐賀藩が何故に軍艦島(端島)の持ち主だったかをお話しましょう!

b0181748_16581786.jpg
           世界遺産になり、大人気の軍艦島(端島)です!

長崎半島の中間付近に武家屋敷の深堀家の屋敷跡があります。
もともと、深堀氏は鎌倉時代から続く、独立した大名であった!
1592年、深堀純賢氏は朝鮮への出陣後、事件があって佐賀藩に組み込まれ、
鍋島の姓に改名し、6000石の家老職となり、それが、深堀鍋島家の起こり。
この家老職は、その後、明治維新まで続くのである!
その領地に近辺の島も含まれており、香焼島、伊王島、高島、端島があったのです!

明治維新後、武士の生活は苦しくなったので、旧深堀家家臣は深堀商会を組織し、
海産物や石炭経営で生活していました。
高島炭鉱が主な稼ぎ頭でしたが、明治7年江藤新平の佐賀の乱に加担し
政府に逆らった事から、官営として政府に取り上げられ、三菱に払い下げられます。

その後、江戸時代には何てこと無かった端島の石炭開発に乗り出しているんですね。
そして明治23年端島の所有者鍋島孫太郎(鍋島孫六朗、旧深堀鍋島家領主)が
三菱社へ10万円で譲渡しています。
端島はその後100年以上にわたり三菱の私有地となっておりました!

その後、高層建築などが建てられたり、島の周りが石やコンクリート補強されたりで、
その姿が軍艦土佐に似ていた事から、軍艦島と呼ばれたのです!
現在は、平成の大合併で長崎市となったのをキッカケに長崎市のものになってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-04 19:47 | 歴史っぽいお話 | Comments(7)

これぞ、ハワイアンサウンド!

桜も、いよいよ満開で、気温も20℃を越えだした!
そうなると、ハワイアン音楽も似合う季節到来だと思います!

最近のハワイアン音楽は、楽器の構成が変わり出して、シンプル化していって
スティールギター無しのバンドが増えだしてる!
特に最近のハワイにおけるハワイアンバンドは、スティールギターぬきがほとんど!
第一期のハワイアン黄金時代は、スティールギターがメインだったのに!

第一期時代を過ごしたハワイアンファンは、やっぱりスティールギターが1番でしょうね!
かつスティールギター奏者には、この演奏は嬉しいのでは!
All Star Hawaiian Bandによる " I'll Remember You " をどうぞ!



あ~~ハワイへ行きたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-04-03 18:39 | 音楽全般 | Comments(9)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型