ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月は、豪華客船がいっぱい長崎に寄港!

5月は今日で終わり!
そう、今日は、5月31日で明日から梅雨入りする6月だ!
ベトベトした梅雨は、やっぱり嫌、雨が多いと運動やウォーキングも出来ないし。
今日は、快晴ではないが、晴れのち曇りで雨の心配は無い。
こう言う日は、家にいては勿体ないので、長崎港へ!

今月は観光シーズンだったので、豪華客船が長崎にいっぱい来た!
ひと月の間に、17日も入港していて、今日も入港したので、久しぶりに見に行った。
本日寄港した船は、コスタ・セレーナ号で、済州島から長崎へ、次は上海へ向かうようだ!

b0181748_18325885.jpg
長崎港の入り口にある女神大橋を通過するコスタ・セレーナ号で、船籍はイタリア!
b0181748_18102484.jpg
近くで見たら、やっぱりデカいよね!

今日は、天気もいいので、綺麗になった展望台がある鍋冠山へ向かう事にした!
b0181748_18184515.jpg
展望台に到着し、長崎港全体を撮影したが、とても綺麗である!
だけど、船が遠いよね!
b0181748_18145912.jpg
もう少し、客船をクローズアップしてみた!
どうでしょうか?
b0181748_18155521.jpg
もっと、もっとアップですか?
これで、どうですか?黄色の煙突がちょっと個性的かな!
兎に角、5月は、多くの豪華客船が寄港しましたので、船名だけでも調べて見ました!

コスタ・フォーチュナ号、ル・ソレアル号、スカイシー・ゴールデン・エラ号
コスタ・セレーナ号、MSCリリカ号、サファイア・プリンセス号、チャイニーズ・タイシャン号
マリナー・オブ・ザ・シーズ号、再度、サファイア・プリンセス号、カレドニアン・スカイ号
再度、スカイシー・ゴールデン・エラ号、再度、コスタ・フォーチュナ号、
再度、サファイア・プリンセス号、コスタ・ビクトリア号、ダイヤモンド・プリンセス号
カレドニアン・スカイ号、再度、マリナー・オブ・ザ・シーズ号、3度目のコスタ・フォーチュナ号
そして、本日のコスタ・セレーナ号で最後です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-31 20:36 | その日の出来事 | Comments(4)

夏になると聞きたくなるビリーボーン・サウンド!(波路はるかに)

私がビリーボーン楽団を知ったのは、おそらく中学生だったかな?
NHKラジオのFMかAMか忘れましたが、音楽番組のテーマ曲として
パーリーシェル(真珠貝の歌)が使われてまして、フルバンドなのに
ハワイの匂いと香りをプンプン感じる独特のサウンドのアレンジに心が奪われてました!

この真珠貝の歌は、定番すぎるので、今夜はビリーボーン楽団の準定番と言って
イイかも知れない曲「波路はるかに」を取り上げました!
別にスティールがある訳じゃ無いし、ウクレレもないフルバンドタイプの
ビリーボーン楽団ですが、アレンジが夏って思ってしまうんです!

聞いて下さいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-30 19:04 | 音楽全般 | Comments(10)

リコールのエアバッグ交換しました!

車のメーカーから、以下のような案内が来たのは、半年前ぐらい。
その時、車検も近いし、車の買い替えも考えていたので、そのままにしていた。
その内、体調が悪くなり、遂には入院となり、交換しないままだったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当社車両での不具合は発生しておりませんが、同構造のエアバッグを搭載した
他社車両で不具合が発生しております。
交換用部品の準備は整っておりますので、お車を安全にお使いいただくため、
まだリコール作業がお済みでない場合には、早急に販売店とご相談のうえ
リコール作業(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入院や税金などで出費がかさんだので、買い替えは諦め、車検した。
そうしたら、メーカーから再度、リコール交換の案内が!
最低でも、あと2年は乗るのだから、昨日、交換に行ってきました。

b0181748_1463367.jpg
物凄い数のリコールですよね!
会社の存続すら心配してしまいますよ!

b0181748_1483838.jpg
無料で交換してくれて、そして綺麗に洗車まで、ピカピカになって有り難い!
本当は、部品メーカーのタカタの門題だけど、自動車メーカーも大迷惑!

とにかく、これで、一安心です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-29 19:04 | その日の出来事 | Comments(6)

昨日に続き、ライブ音源(“Hanalei Moon” )

昨日、昔のライブ音源で「好きにならずにいられない」をお届けしましたが
もう1曲、リズムはビギンで、Hanalei Moonのライブ音源があるんです!
昨日に続き、K谷さんのスティールギターが入ります!

彼は、間奏に入ると、まずメロは弾きませんで、ほぼ、アドリブ演奏をします!
私としては、とても楽しいジョイントでのコラボなんです!
この曲では、サビから彼が演奏しながらハモってくれてますよ!



ここ数年、ハワイアンの仲間がドンドン亡くなってますが、その大半がスティール奏者!
私のバンドのリーダーもその一人だし、先日は、熊本のN岡さんが突然亡くなった!
今となっては、宮崎のNさん、福岡・北九州のS尾さんも、長崎・大村のY原さんが
頑張って欲しいのと、健康に気をつけて長生きしてもらいたい。
勿論、この演奏をしてるK谷さんも!

“Hanalei Moon” の英語での歌詞と日本語も添えてます!


When you see Hanalei by moonlight
You will be in Heaven by the sea
あなたが月の光でハナレイをみるとき
あなたは天に近い海辺にいるはず

Every breeze, every wave will whisper
You are mine don’t ever go away
そよ風や波が、ささやいてくる
あなたは私のもとから去らないで

Hui:
Hanalei, Hanalei moon
Is lighting beloved Kaua`i
ハナレイの月
愛しいカウアイの地を照らす

Hanalei, Hanalei moon
Aloha nô wau iâ `oe
ハナレイの月
すごく愛しているの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-28 19:51 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

好きにならずにいられない(ライブ編)

「好きにならずにいられない」、この曲を知ったのは、やはり大学時代!
先輩が、プレスリーのブルーハワイが入ったLPレコードを持ってきて
そのLPに入っていたこの曲を、私らに聞かせてくれたのが、知ったきっかけ!

ブルーハワイに隠れて、こんないい曲も収録されてるんだな~って
あらためて好きになって、その後、自分たちのバンドでも演奏するように
なった経緯があるんですよ!

「好きにならずにいられない」のライブでの音源が見つかったので
新しく、そして改めて、スライド画像を作りまして公開させて貰いました!
今は、メンバーも亡くなったりしてるので、貴重で懐かしいです。
良かったら聞いて下さいね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-27 19:26 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

久しぶりに、私のI'll Remember You でも!

先日、ドンホーの「I'll Remember You」をお送りしました!
そこで、今日は、私が打ち込みでバックの演奏の音源を作り、かつ歌って
スライド画像にした夏らしいバージョンをお届けしたいです。
過去にもお届けした事がありますが、夏も近いので、ハワイのバカンスの先取りで!

この曲は、作って、もう数年経ちましたが、元気でやる気がいっぱいの頃に作りました!
今は、このように病み上がりだし、やる気も今一なので、このような曲は
作れませんが、元気になったらまた作りたいと思ってます!



このバック音源は、ヤマハの古いシーケンサーでQY-800で作りました!
今となっては、ソフトのシーケンサーが中心ですが、これは貴重なハード製品!
今後は、もうハード製品は生産されないでしょうね!

バックの演奏音源を作るのは、かなり大変なんですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-26 19:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

「窓を開ければ港が見える」のような経験!

淡谷のり子が歌った別れのブルース!
その最初の歌詞に「窓を開ければ、港が見える」と言うのがある!
作詞したのは、長崎県平戸市出身の藤浦洸さんだ!
私は、この「窓を開ければ、港が見える」と言う家に住みたいってずっと思ってたんです!
平地の東京じゃ無理でしたが、高台が多い長崎では、その気になれば、窓を開ければ
港が見える家に住むことは可能ではある!(今は郊外で窓を開けるとJRが見える)

その港が見えるシーンを少しだけですが、入院中に経験する事が出来た!
長崎大学病院は、港からかなり遠いんですが、ちょっとした高台に建っている事と、
14階建てなので、最上階の団らん室へ行くと窓は開けれませんが港が見えるんです!
私は、お天気がイイと、朝から少しの運動を兼ねて8階から14階へ行くんです!

b0181748_17383015.jpg
これが14階からの眺めですが、遠くに長崎港が!
b0181748_17395228.jpg
もっとズームアップしてみましょうね! 
ちょうど船が見えますが、五島からのフェリーが入港中!

生活じゃなく、入院だったけど、窓から港が見えるってやっぱりイイな~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-25 19:22 | 下血関係 | Comments(12)

女性中心のハワイアンも良い!

私が時々追いかけて聞いてきたハニーズと言う若い姉妹のハワイアンデュオ!
彼女らを追いかけて色々聞いてきたが、そこからこの動画を見つけた!
ベテラン女性と若い女性が中心のバンドに、なんとバッキー白片の息子の
白方たけし氏がギターと、ベースが男性で応援している。

なんとも心地よい感じのライブなので、ここで紹介させてもらった!
歌っておられるベテラン女性2人は、昔、女子大でハワイアンをやっていたか
もしくは、若い頃プロ活動をしたかもしれないこなれた歌い方だね。
曲名は、My Little Grass Shack In Kealakekua Hawaiiと言う曲!
日本での題名は「ハワイのわらぶき小屋」となってるけっこう古い曲。

だけど、若い女性がいるだけで、今風の曲に思えるから不思議です!
バックの男性2人のサポートが大きいけど、女性群もかなりの実力者だよ!
若いハニーズのお姉さんの方が弾く、スティールギターも軽快で上手いよね!

けっこうノリノリで聞けますよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-24 18:57 | 音楽全般 | Comments(8)

オッパイばかり目立つ・I"ll REMEMBER YOUでのフラ!



別にフラの女性を紹介してるのじゃなく、バックで演奏と歌に注目して欲しい!
画像で1975って紹介してますが、おそらく西暦1975年の事だと思います!
和暦に直すと、昭和50年でありまして、私がまだ25~6歳のころになりますね。
後ろに映っているワイキキビーチも、何だか昔風に見えてしまう!

バックで歌っているのは、ドンホーで演奏してるのは、当時のドンホーの
バックバンドをやってたコーラスも演奏も凄いザ・アリスと言うバンドの演奏なのです!
後半のサビから半音転調など、私が大学生のころ、必死で覚えたバージョンなんです!
いや~~、当時、仲間がバックコーラスをしてくれて演奏してた頃に戻ってしまった!

その後、I"ll REMEMBER YOU.は、アレンジも変えて、ドンホーが再度
吹き込みをやり直しているので、バックの演奏もアレンジも違っている。
この違いは、おそらく、この曲を深く聞いて来た人じゃないと分からないでしょうね!
Youtubeでいろいろ探して聞いてみると、新しい発見をするものです。

これが、昔のドンホーのI"ll REMEMBER YOU!

ドン・ホーはハワイ、中国、ポルトガル、オランダ、ドイツの血を持つ!
1930年8月13日生まれで、1950年代末に空軍を除隊してから音楽の世界に!
日本では、1960年代の時点で既にその道で知られていましたね!
2007年に76歳で逝去、とても悲しかったことを覚えてまして、ハワイの人に
見送られて、海に散骨され、ハワイの住民に本当に愛されていたことが分かります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-23 18:14 | 音楽全般 | Comments(10)

入院時の出来事ーその4(研修医がいっぱい)

私が入院したのは、4月の月初のころ!
この頃って、社会は、入園・入学・新入社員の季節!
病院も同じで、医学部の大学生や、インターンなどが研修で入ってくる!
もちろん、看護師さんも同じで、新入の看護師がいっぱい!

昔は、女性が多かったので、看護婦って呼ばれていたけど、今は男性も
多くいて、看護師と呼ばれるようになっている!
新入生は、何時の時代も初々しいです!
皆さん、これからの長い社会人生活に向け、目が輝いておりました!

最近は、自分の年齢からして、中高年とのお付き合いが中心だ!
自治会、グランドGなど、60、70、80歳代の人とのお付き合いが、多くなってますよね!
だけど、この時期、大学病院には、研修医、看護師など20代の若い人がいっぱい!
人間は、不思議なもので、若い人と接するだけで自分も若返ってるような気が!

私は、内視鏡は、口からの検査・治療・手術と、大腸検査の肛門からとの検査と
計4回やりましたが、最初の内視鏡検査の時、検査室に入ると20人くらいの
研修医が見学のためにいたのです!
研修の為に見学許可用の書類にサインしたが、まさかこんなにいるとは
思ってなく、数名と思っていたので、入った瞬間、俺は研修用のサンプルかって!

b0181748_15354250.jpg
ある病院の研修風景(私のじゃありません)。 ほんとに、これ位の研修生がいましたね!

私の病気が、研修医の為になったのかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-05-22 19:17 | 下血関係 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型