ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

長崎駅は終点じゃ無かった!

長崎駅に到着すると、駅でのアナウンスで「長崎~終点長崎でございます」
って当たり前のように聞いているし、他県から長崎へ来た人も、
長崎駅に到着したら「終点の長崎へ着いた着いた」って普通に思うでしょうね!

しかし、昔は長崎駅の次にも駅があったのです!
その駅名は、「長崎港駅」と言ってました。
上海航路との客貨接続を目的として1930年(昭和5年)3月19日に開業 。
長崎駅から長崎港の海岸沿いを走り、出島岸壁、現在の長崎出島ワーフ付近に
あった当駅に到着し、隣接する埠頭で上海航路の船に接続していたのです。

b0181748_13391266.jpg
長崎港駅を出発する列車の風景!
b0181748_13401142.jpg
駅の前に接岸した上海航路の定期航路船!

関門トンネルの開通で、それまで下関までだった特急富士が、東京ー長崎へと拡大。
しかし、戦況の悪化に伴い昭和18年10月には長崎港まで来ていた特急「富士」が
博多駅までに短縮され、上海航路も1943年(昭和18年)10月に最後まで残った
「上海丸」が揚子江口で沈没し、事実上の終焉を迎えたのです。

終着駅とばかり思っていた長崎駅の先に、もう一つ長崎港駅があったなんて、
皆さんは知らなかったのでは?
戦後、終焉を迎えても鉄橋は残っていて、子供の頃、その鉄橋を歩いて渡ったな!

今は、その鉄橋は取り壊されて、鉄橋があったモニュメントが残るだけ!
最初の写真で機関車が渡ろうとしている鉄橋はここです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-31 19:09 | 長崎散策 | Comments(8)

花達の復活!

梅雨の大雨とそれに伴う暴風によってベランダに植えていた
ペチュニアが総て全滅状態になったのは、約1ヶ月前だったです!
その後、梅雨が明けて、太陽が当たり出すと、元の幹に葉が出て来て
そして、花を咲かせるまで復活したんです!
その間、水と栄養はずっと切らさず与え続けておりました。

大雨と暴風で1ヶ月前は、このように無残な状態だった!
約1ヶ月でここまで復活、お花達の生命力は凄いです!
ここまで復活するとは、その姿に感動すら覚えます!
あの綺麗だった八重咲きのカリブラコアは、残念ながら枯らしてしまいました!
今日は、花屋に行って、次の花達を買ってきたんで、またガーデニングです!
b0181748_11151877.jpg
今度は、違う品種のカリブラコアを買ってきて、ここまで作り上げました!

今度は、ちゃんと育てなくちゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-30 19:40 | ガーデニング | Comments(10)

長崎の歌シリーズ・三橋美智也が歌う・長崎の女!

この曲は、春日八郎が歌って、大ヒットした曲です!
私が、初めて聞いたのは、NHKでの歌謡番組だったと記憶しております!
メロディーがすんなりと心に入って来て、きっとヒットすると思ったものです。
春日八郎のハイトーンで綺麗な声は、女性にも人気がありました。

この大ヒット曲を、あの三橋美智也が歌っていたとは!
長崎の女をカバーで歌ってる歌手は、その後いっぱい出ましたが
当時は、春日八郎しか歌ってなかったとおもいます。
三橋美智也も同じように、ハイトーンで綺麗な声だから、違和感は全く無い!
最初の出だしの声は、春日八郎かと思いましたよ。
演奏の流れも演奏も春日八郎バージョンと同じだし、声も高音だから
ちょっと聞いた感じは、春日八郎って思うかも!

違うところはどこだろう?
よう~~く聞いていると、各所に聞けるちょっとしたコブシが三橋美智也って分かる!
こう言う風なコアな聞き方も面白い!
どうぞ、少しだけ違う「長崎の女」をお聞き下さいね!(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-29 19:16 | 音楽全般 | Comments(6)

この人が逝って、もう2年以上過ぎた!カナリア諸島にて(大瀧泳一)

       アルバム  A LONG VACATIONを聞いていた頃!

このアルバムが発売された1980年代前半といえば、バブルのまっただ中で、
最も日本人がゴージャスな気分に浸っていた時だったと言えるかもしれません。
私もまだ30代のバリバリの頃で、夏のサウンドの匂いがする大瀧泳一が好きだった!
朝起きて、まず、このLPの曲を聞いて、気分を盛り上げて出勤したものです。

そして、バブルがはじけて、その後時代が変わり、21世紀初頭の不況!
だけど、「ロング・ヴァケイション」を聴くたびに、あの時代の記憶は見事に甦ってきます。
それは、やはり音楽のもつ不思議な力なのでしょう。
67歳と、けっこうな歳になってるけど、なんだか自分が未だにロング・ヴァケイションの
続きを楽しんでいるみたいになる!
昔の懐メロもそうだけど、そんな音楽も人間には必要です。



A LONG VACATION

1.君は天然色
2.Velvet Motel
3.カナリア諸島にて
4.Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語
5.我が心のピンボール
6.雨のウェンズデイ
7.スピーチ・バルーン
8.恋するカレン
9.FUNx4
10.さらばシベリア鉄道

彼は、私より1歳年上なんだけど、2013年12月30日、解離性動脈瘤のため
死去、享年65歳と言う若さで亡くなりました!
彼は、多くの方にも曲を書いていて「夢で逢えたら」(シリアポール) 「風たちぬ」
(松田聖子)「冬のリヴィエラ」(森進一)「熱き心に」(小林旭)などが有名です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-28 19:30 | 音楽全般 | Comments(10)

今日の大村湾!

梅雨が明けたと報道されてから、ずっと快晴が続いております!
梅雨明け宣言のころ、低気圧が日本列島の下にまだ停滞していたから、
ほんまかいな?って疑っていたが、間違いなく晴れが続いており、気象庁の
データにさすがと思っております!

夏の大村湾って波も静かで、かなり綺麗なんです!
郊外にある我が家から、30分ぐらい走れば、大村湾を見る事が出来る!
ちょっとドライブしてみたけど、最高に綺麗だった!
こう言う綺麗な自然を、車で少し走るだけで見れる私は、Uターンして良かったと
思う時です!
真正面に写る2つの島の後方に、ハウステンボスがある!
右手にカメラを向けて、夏雲をフューチャーしてシャッターを切る!
もっと右手に向けて、空のブルーと、夏雲の白と、半島に見える緑のコントラストが綺麗!
b0181748_19135623.jpg
逆光で、浜辺を撮って見た!

少し走ればこんな景色が見れる幸せ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-27 19:26 | その日の出来事 | Comments(10)

ビーチボーイズ風・「長崎は今日も雨だった」!

またまた物凄い動画を見つけてしまった!
内山田洋とクール・ファイブが歌った「長崎は今日も雨だった」を、何と
ビーチ・ボーイズ風アレンジでのコラボレーションで、桑田圭祐が歌ってます。

リードボーカルは桑田、コーラスは吉川・中村雅俊・泉谷しげる・高見沢(兼ギター)、
ベースは琢磨、ドラムは松田と言う今では考えられないメンバー。
見つけただけで、いつの頃かは、ちょっと分かってません!
高見沢なんか、普通の感じで、今の高見沢とは、えらい違っていて思白い!




如何でしたか?
衣装も、昔のビーチボーイズ風の縦のストライプ!
桑田もバックコーラスも、十分に楽しめたと思います。
Youtubeで遊んでいると、貴重なシーンを見つけ、ちょっと感激です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-26 19:30 | 音楽全般 | Comments(12)

今日は、私の67回目の誕生日なんですよ!

昭和24年7月25日生まれ!
本日をもちまして、67歳になってしまいました!
67歳って、もう70歳を目前って感じがして、嫌ですよ!(汗)

今日は、私の生い立ちを写真と共に紹介しましょう!

まだ、物がない時代にここまでしてくれた親に感謝!5月の初節句だから1歳になってない!
だから、昭和25年の5月ごろだと思います!
4~5歳くらいの時で、ヤンチャして足を怪我してます!小学6年生のころ!東京での大学生のバンドの頃で、ハワイアンからジャズスタンダードに変わって行った、丸印が私です!東京時代の社会人での社員運動会の時!右端が私で、髪も黒々!
b0181748_15213316.jpg
東京から長崎にUターンして、長崎のハワイアンバンドで活動開始!

駆け足で紹介しました!
70歳まで残り数年ですが、まず健康第一で頑張らないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-25 19:44 | その日の出来事 | Comments(12)

長崎の歌シリーズ・クールファイブの「長崎のザボン売り」



「長崎のザボン売り」は、小畑実のヒット曲で、1948年4月に発売されてます!
私が、1949年生まれだから、私が生まれる1年前に、もう発売されていた訳です!
「長崎のザボン売り」は、戦後間もない3月から始まったNHKラジオ「のど自慢コンクール」
でもよく歌われ、長崎のイメージを高めたようだ。

なお、1948年と言えば、昭和23年でございます!
国内では1月に銀行員ら12人を毒殺した帝銀事件、6月には死者3,769人を出す
福井県大地震、10月=芦田内閣が招電疑獄で総辞職、11月=極東国際軍事裁判で
東条英機被告ら7人に絞首刑の判決と激動の年でございました。

この年にヒットした歌はまだありまして、「異国の丘」「湯の町エレジー」などがヒット。
そして「長崎のザボン売り」は、小畑実の大ヒット曲、それを長崎出身の
クールファイブが歌っているのを見つけた!
原曲の小畑実はいっぱいアップしてるが、地元出身のクールファイブで聞けるとは!

長崎のオランダ坂付近でメンバーが写ってるレコードジャケットの写真を
見ると分かりますが、前川清やメンバーがまだ若い!
だから前川清も声に元気があるし、アレンジも新しい、彼のボーカルをお楽しみ下さい!

古さを感じない「長崎のザボン売り」だったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-24 19:30 | 音楽全般 | Comments(8)

なんと、これも世界遺産なんです!(ジャイアント・カンチレバークレーン)

昨年の7月に日本各地にある「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」
が世界文化遺産に登録されました!
そして長崎にあるこの括りでの世界遺産と言えば、軍艦島がすぐ浮かびますよね!
だけど、軍艦島以外にも、長崎には残り7か所、世界遺産があるのをご存じでしょうか?

その他に決まった世界遺産は、「小菅修船場跡」、「三菱長崎造船所 第三船渠」
「三菱長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン」「三菱長崎造船所 旧木型場」
「三菱長崎造船所 占勝閣」「高島炭坑」「旧グラバー住宅」で全部で8か所もあるんです!

長崎にある世界遺産で、今日は、三菱長崎造船所で今も活躍してるクレーンで、
「ジャイアント・カンチレバークレーン」という巨大なクレーンを紹介しましょう。
このクレーンの事を全く知らない私は、「何でこれが世界遺産なんだよ?」って思った。

b0181748_12392036.jpg
最近整備された展望台の鍋冠山から三菱造船所方面を写す!
赤い→が、世界遺産になったクレーンがある所で、説明用の看板も付いた!
b0181748_12353270.jpg
そのクレーンを50倍ズームアップしました!

英国スコットランドのグラスゴーから輸入されたものです。
長崎港のシンボルのような存在で、設置されたのは1909年です。
計算すると、このクレーン、何と107年経っており、かつ今も現役なのです。
かつて「世界の工場」と呼ばれた、英国スコットランドのグラスゴーから輸入されたものです。
グラスゴーにも同じ物があるが、もう動いてないようだ。

それに比べ、長崎にあるのは、今なお現役で大型機械の船積みに活躍する。
高さは61メートルで、150トンのつり上げ能力を持つそうです。
世界で48機だけ建設された希少な形式で、入念なメンテナンスを続けて
現在も滑らかに動く。
海外の専門家は「ピカソやレンブラントのようだ」と絶賛する。

だけど、今一、ピンと来ません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-23 19:10 | 長崎散策 | Comments(12)

長崎の歌シリーズ 「長崎物語」!



私は、この歌を子供の頃いっぱい聞いて育ちました!
それは、母がよく歌っていたからです!
普通当時の、歌謡曲って、ラジオ、レコードから聞いて覚えるものだが
私は、母から覚えました!

この曲が生まれた頃を調べたら、昭和14年、1939年ってなってましたが
母は、昭和元年または大正15年にまたがって生まれた人だからある意味
この曲はリアルタイムだったと思います!

当時、日本の世情はどうだったんだろうって調べてみると
5月に満蒙国境で日ソ両軍が交戦、日本軍が大敗したノモンハン事件が発生。
9月には英仏の対独宣戦布告で第二次世界大戦が勃発してるんです。

国内では国民徴用令の公布、賃金・価格等統制令、米穀や木炭の
配給制が始まり、国民服が流行したようです。
そして当時流行した歌は「父よあなたは強かった」「太平洋行進曲」「空の勇士」など
軍国歌謡が多かったのです。

この時代に生まれたのが「長崎物語」だったのです。
そして、「長崎のお蝶さん」「上海の花売娘」「九段の母」も歌われていたのです。
日本の歌謡史に残る「長崎物語」は、危険な時代に生まれたんだな~~!
昔の音源は聞きずらいので、最近の音源を見つけました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-07-22 19:34 | 音楽全般 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型