ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

少し動かないと!

退院後、大人しい日々を送りながらも、何かしないとと思う
気持ちの私が、別におります!
以前のように、毎日、ブログを更新する気力はまだありません!
楽器の練習をしようとか、歌の練習をしようとかの気力もありません!

体調がまだ戻ってない証拠です。
来週の月曜日に、また検査で長崎大学病院へ来いと予約が入れられてます。
それまでに、少しでも体内の状態が改善してるようにしたい!
体内の復活度合いを調べるのに1番は、やっぱり採血検査。
この月曜日にも、当然、予定が組まれてます!

だけど、ボーっと日にちを過ごすのは、やっぱりイヤなのです!
そう言う訳で、今日は、近くにあるホームセンターのガーデニングコーナーへ。
今は、夏から、秋に変る季節だから、これだと言う花は無かった。
とりあえず、ナデシコの花を種類違いで、いっぱい買った。

b0181748_199741.jpg
ポット苗を9個買った!
b0181748_1910957.jpg
作業開始、どうなったかは、明日に!
b0181748_19102330.jpg
ハイビスカスは今年も綺麗に咲いてますよ!

私が入院中は、姉が水をやりに私のマンションまで来てくれた!
お陰さまで、毎日、癒されてます!
暫くは、ブログは書いたり、書かなかったりとなりますから、ごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-31 19:15 | その日の出来事 | Comments(12)

入院中と同じ生活パターンで!

あれだけ猛暑が続いたけど、昨夜は40日ぶりに雨が降って、急に気温が下り
夜など、ちょっと肌寒くなって、季節の変化を感じます。
だけど、今年の夏は、ゴールデンウィークの頃も入院したし、旅するでも無く
そして、お盆の翌日から又、入院と、夏を楽しむ事は無かったです。
ちょっと悲しい・・・・。

退院後、静養しなさいと言われた私は、寝る時間だけは守らなかったけど
その他は、わりと同じ生活をするようにしました。
PCはまったく触らず、テレビを見たり、ガーデニングしたり、食料のお買い物くらい。
ひたすら大人しい日々を、この数日は送りました。

起床は6時、そして、朝食は今までは取ってなかったけど8時に朝食。
昼になってもお腹は空かないけど、軽くパンとサラダ、ヨーグルトなど。
夜は、だいたい6時には食事を取るようにしました。
そして、ドクターから指示された薬は、その時間にちゃんと飲みました。

b0181748_19595065.jpg
長崎大学病院の入り口。

もう、手術など、入院はイヤだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-29 20:03 | その日の出来事 | Comments(12)

今日退院しました!

今回の入院は、急に決まったので皆様に大変ご心配お掛けいたしました!
本日の午後、退院いたしました!
静脈瘤の除去手術ってことで入院しましたが、その後、いろいろ悪い所が
やっぱり見つかり、検査が長引きました!
下のスナップは、ルートを作られて、毎日、いろいろなものを!

b0181748_18110298.jpg

そして、採血の結果、数値はまだ完全には戻ってません!
改善途中って感じです!
とりあえず、動ける数値くらいには戻ってます!
とにかく、入院生活は私にはキツイ。
先生に、早めに退院させてくれとお願いしての退院で、暫く静養が
条件と言われてます!

だから今週いっぱいはブログはお休みさせて下さいね!

b0181748_17332691.jpg
私がいた病室で、退院当日のお部屋の様子です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-24 18:16 | Comments(8)

明日から、また入院になりました!

前月の内視鏡検査で、また静脈瘤が見つかったとお知らせしましたよね!
あれから、1ヶ月が経ち、今日、次の検査で、採血とカテーテル検査のCT版で、
造影剤を体内に入れて、細かい所まで調べる検査をしました!

b0181748_1831314.jpg
今日の長崎大学病院!

その結果、1ヶ月で更に悪化してまして、放っておくと更に悪化するとの事で
内視鏡治療と手術は急いだ方がイイと言われ、明日からすぐ入院しましょうって!
心の準備は、多少はしてましたが、すぐ入院とは思って無かった!
今のうちに、悪い静脈瘤をやっつけましょうって!

b0181748_18315332.jpg
造影剤でのCT検査室!

ドクターとの会話で、
どれくらいの入院になるでしょうか?
そうですね! 今回は静脈瘤の数は少ないので1週間ぐらいかな?
一応は、そう言われましたが、入院後に違う場所に悪い所が見つかれば
ちょっと長引くかもって言われた!
9月には、小浜のハワイアンFがあるので、早く元気になってないと!

また入院はやっぱりショック!
明日から、1週間ぐらいのつもりで入院してきます!
従って、ブログもお休みさせてもらいますね!

また、消灯9時の、寝れない日々が待ってる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-15 18:33 | 病気の記録 | Comments(10)

お盆なので姉宅で食事会!

毎年、姉が主催してくれるお盆の食事会!
今年も、主催してくれて、今日、夕方から私、弟夫婦、姉夫婦、そして
姉の息子(長男)で、姉宅に集まり食事会でした。
食事会をする前に、先日綺麗に飾り付したお墓に弟夫婦、姉、息子らで
お墓参りをすませました。

2日続けてお墓の花に水をやりましたが、昨日はお坊さんが来るので
お墓へは行かなかった、そうしたら1日で花入れの水はきれいサッパリ無くなって
ホオズキの葉っぱなどは、枯れてました。
夏の生花を持たせようと思ったら、毎日、しっかり水の補給に行かないとダメ!

b0181748_19381867.jpg
姉や義兄らが豪華食事を今年も準備してくれました!
揚げ物、刺身盛り合わせ、手作り皿うどん、ハム蒲鉾、煮物、まぜご飯、ババロア!
お墓は暑かったから、帰って来てから、ビールで乾杯し皆で食事会でした!

b0181748_19421527.jpg
姉の手作り皿うどんの調理中。(盗み撮り)
b0181748_19423172.jpg
出来上がった皿うどん!
いつもながら、手際よくさっさと作ってくれたが、いつも1番人気!
b0181748_19424444.jpg
このババロアも手作り、食後のデザートに!

本当に、美味しゅうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-14 19:49 | その日の出来事 | Comments(10)

お坊さんがお盆参りです!

昨日は、お墓参りし、お墓廻りを綺麗に掃除するとともに
造花を取り外し、生のお花を添えて来ましたが、その後、家の仏壇も
お盆の仕様に飾り付けました。

b0181748_1121074.jpg
お墓のお花と、仏壇のお花は同じ物を買ったので、飾り付けは同じです!
同じように、ホオズキをまぜて飾ります。
このホオズキは、お盆の時の定番ですが、この時期、けっこう高いのです!
イメージとしては、提灯を彷彿させるので、人気です。
そして、夏の果物、お菓子、饅頭なども飾ります!

b0181748_11251599.jpg
お坊さんが恒例のお盆参りに来ました!
この時期、お坊さんは各檀家の家をお盆参り致します!
勿論、その時はお布施を渡しますが、お寺は、この時期は稼ぎ時なので
1日中、お坊さんは昼食も取れないくらいのスケジュールで廻ってますよ!

普段は、けっこう長くお経を上げますが、お盆はすぐ終わって次の家に行くのです!
お坊さんにスケジュールを聞いたら、早朝から暗くなる夜までいっぱいだって!
そして、行く先々でお茶が出るので、お腹はチャポチャポだって!(笑)

何とかお盆の行事を遂行中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-13 19:16 | その日の出来事 | Comments(6)

旧盆が来るので、お墓の飾りつけ!

関東などは新盆ですので、もうお盆の行事等は終わってると思います!
私が、東京にいた頃は、まだ梅雨の真っ最中にお盆の行事だったから
子供時代から旧盆で育った私だったので、ピンと来ないお盆だった。

長崎の夏は忙しい!
9日に長崎原爆記念日が終わったら、すぐ旧盆がくる。
長崎は、精霊流しと言う行事も15日は待ってるので何かと落ち着かない。

夏場のお墓は、花がすぐ枯れるので、造花中心に添えている!
だけど、お盆には、生花を活けたいじゃないですか!
姉が、朝から花屋に行って、お墓用と家の仏壇用にとダブルで花を買ってきた!

b0181748_18173971.jpg
お盆用の定番であるホオズキも入れて飾り終了!
これは中国の影響だと思いますが、長崎のお墓は、金箔で文字を入れて派手です!
b0181748_18203090.jpg
これも中国の影響で長崎だけがやってる風習で、土神となってますが、神様に土地を借りてお墓を作ってますと御礼を込めて奉り。

午後から、姉を車に乗せて一緒に、お盆用にお墓の掃除と飾り付けです!
私は、週3回くらい行ってるけど、姉は久しぶり。
夏は、お花の水がすぐ無くなり、せっかくの生花がすぐ枯れる。
明日からもお墓に行って、せめてお盆の期間だけでもお花を枯らさないようにしないと!

仏壇も飾ったので、これで準備OKです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-12 19:29 | その日の出来事 | Comments(8)

内村航平・こんな凄い人が長崎県から生まれた!

オリンピックでの最後の鉄棒の演技の時は、見ていて、ほんと心臓がバクバク!
やってる本人も最後はもうフラフラって言ってましたが、もう総てを出したと。
テレビを見ていた日本国民の総てが、心臓バクバクだったと思います!
テレビで見たけど、現地のお母さんも最後は、もう倒れそうなくらいだったもの。

彼は、長崎県諫早市立諫早中学校まで長崎にいて、高校から東京へ出ている!
両親とも体操の選手で、長崎県諫早市で体操教室を経営している体操一家。
北京、ロンドンのオリンピック2大会に出場し、ロンドン大会個人総合の金メダルを
含む5個のメダルを獲得してきた内村航平。

b0181748_20394825.jpg


世界選手権では前人未到の個人総合6連覇を果たし、今回獲得した金メダルを含めると、
世界選手権合計メダル数は19個にも達しているとか。
そんな内村航平の活躍に、海外はもちろん絶賛の嵐のようだ。
「東洋の怪物」「天才」「日本の忍者」「美しいロボット」という数々の異名も。

また、全ての種目でバランスよく得点できる稀な選手として、多くの体操選手が
尊敬の念を込めて、内村航平を「スーパーマン」と呼んでいるという話も。
さらには、全く競技とは関係ないところで「彼は笑顔がキュート」とか
「日本のアニメキャラに似てる」など、内村航平をアイドル視する者まで。

今回の最後の鉄棒の着地を見てると神がかっていた!
内村航平の海外での人気も、同じ日本人としては誇らしい限りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-11 20:46 | 独り言 | Comments(2)

我が自宅前を当分の間走る「或る列車」!

以前までは、大分コースと長崎コースを走っていた或る列車!
この7月から佐世保~長崎コースを走ってます!
調べたら、7月からは、長崎コースを走っていて、来年の3月まで
つまり、平成28年7月15日~平成29年3月31日まで週4日走るようだ!
私のマンションのベランダから、見ようと思えば、いつでも見れる!



この列車は、以前も紹介しましたが、普通の列車に乗るような駅で
切符を買うシステムじゃなく、全国の旅行会社にて販売すると言うシステム。
旅行商品として発売することにしており、みどりの窓口での発売はありません。
基本プラン(片道JR・スイーツコース・ドリンク)はお一人様24,000円(大人)です。
小さなお弁当から始まり、スイーツを3品、ミニャルディーズ(御茶菓子)まで。
大村湾の綺麗な風景を見ながら、美味しい食事を戴く!
高いと思うか、満足と思うか、乗ってない私には分かりませんが!

b0181748_1732696.jpg
列車の車内のインテリアは凄いから、かなりリッチな気分で旅が出来るけどね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-10 19:41 | その日の出来事 | Comments(4)

私が歌う「長崎の鐘」・長崎原爆記念日に思う!

私が子供の頃は、まだ原爆で破壊された場所がまだ残っていました!
私は終戦後の4年経った頃に生まれて、記憶が残る子供の頃を思い出すと、
黒焦げの建物が私の周りにはまだ残っておりました。

そして長崎が復興すると共に、私も成長し、今までの人生を送ってきたのです。
そう言う生なましい現状は今ではスッカリ無くなり綺麗な観光都市に復興しました!
毎年、この季節になると原爆の悲惨さを思い出させてくれる。

私が演奏も作り、かつ歌った長崎の鐘を聞いて下さい!



非核と言う広島、長崎の願いをよそに、核を持つ国は増え続けている。
敵対する国に対応し、かつ国力を誇示するべく、核を持とうとする国々。
だけど、核戦争がどんなに悲惨で、人類を滅ぼすものか世界中に説得出来るのは
世界で広島と長崎の被爆都市の人達です。

今年71年目を迎え、毎年の行事で、マンネリ感はいなめない。
だけど私は、この日が過ぎないと、心から夏を楽しむ事ができません。
原爆記念日を迎えて、私の心は、やっと解放される。
オリンピック真っ最中ですが、どうか広島・長崎を忘れないで下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-08-09 19:44 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型