ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私の胸キュン・ソング3  青春の輝き(カーペンターズ)!



カーペンターズと初めて出会ったのは、大学生のころでしたよ!
原曲の曲名は、「I Need to Be in Love」と言います!
そして、邦題が、「青春の輝き」となっております!
この曲は、1976年にカーペンターズが発表した楽曲でございます。
私は、アルバム『見つめあう恋』(A Kind of Hush)を買って、このアルバムに収録してるのを
聞いて、素晴らしい曲だと知りました!

Carpenters の有名なヒット曲は、Top Of The World 、Close To You 、
Yesterday Once More 、We've Only Just Begun 、sing、Only Yesterday
もうあげればいっぱい出て来るが、この、「青春の輝き」は、当初、シングル発売で
全米チャート最高25位、日本のオリコンで最高62位と振るわなかったのです!

しかし、1995年に日本のテレビドラマ『未成年』でエンディングテーマに使用!
そうしたら、カレン(1983年2月4日死去)を知らない世代にも大好評を博したのです。
そこで、日本独自で編集発売されたベスト・アルバム『青春の輝き〜
ベスト・オブ・カーペンターズ』は、350万枚以上を売り上げたのです。

亡くなったボーカルのカレンは、生前、この曲が最も気に入っていた曲だったという!
私も、この曲がベスト1だと思ってます!
アルバムを買った頃は、ほぼ毎日聞いたかな!ほんと胸キュンな曲なんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-30 19:50 | 音楽全般 | Comments(6)

浦上天主堂から原爆落下中心公園へ!

昨日は、浦上天主堂付近を紹介しましたが、そこから原爆落下中心公園へ向かいました!
ここも、子供の頃、遊びに来ていたので、良く知ってるが、この公園に来ると気持ちが
引き締まり、亡くなった方々に対して、公園入口で入る時一礼をした!

b0181748_1726978.jpg
浦上天主堂をあとにして!
b0181748_17342766.jpg
近くのお墓は、キリスト教が多いので、マリア像がお墓といっしょに!
b0181748_17345690.jpg
原爆落下中心公園へ到着!
b0181748_17351967.jpg
正面に落下中心の塔があるが、この上空500mで原爆が炸裂している!
b0181748_1833625.jpg
被爆した旧浦上天主堂教会の1部が、移築されて保存されてる!
b0181748_17354321.jpg
おそらく修学旅行生だと思うが、ガイドさんとゾロゾロ歩いて来た!
b0181748_1736577.jpg
原爆落下中心公園を後にして、路面電車が通る道を浦上駅へ向かう!
b0181748_17543491.jpg
けっこう歩きましたから、浦上駅近辺で遅い昼食、完食しました!
浦上駅では、新幹線工事が真っ最中!複々線にするようだ!
暑かったけど、久々の散策はイイ運動だったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-29 19:21 | 長崎散策 | Comments(6)

浦上天主堂付近を歩く!

私が入院した長崎大学病院は、大きく区切れば、浦上地区に入ります!
私が、小学生時代を過ごしたのは、病院のすぐ上にある坂本小学校です。
入院すると、部屋は病院の上階だから、小学校が見えて、通学した子供時代を思い出す!
当時は、教室が足らず、2部授業と言って、午後から通学したこともあった。
病院の帰りに、キリスト教徒の街を歩いてみたんです!

b0181748_17295640.jpg
原爆で破壊された浦上天主堂は、信徒によって再建されたが、この日も綺麗!
b0181748_1852465.jpg
教会の中へ入れてもらいましたが、初めて入りましたよ!
b0181748_17332354.jpg
浦上天主堂の目の前には、神学校がデンと建ってる!
b0181748_17372213.jpg
神学校の横には、カトリックセンターがあり、ユースホステルや、浦上天主堂の諸々の行事を管理してる!
b0181748_17493066.jpg
浦上天主堂前の道路には、「長崎の鐘」の楽譜と歌詞を刻まれた壁が続く!

この付近には、キリスト教徒が異常に多く、日曜日の午前中には、教会へお祈りを
捧げる信者の方が、いっぱい歩いている風景を見る事が出来る。

何故、ここには、キリスト教徒が多いのだろう?
かつて、長崎、浦上は有馬領であり、有馬晴信がイエズス会に寄進している!
その後、キリスト教が根強く信仰される村へ、同じく長崎の6ヶ町もイエズス会の領地となって
数多くの教会が建てられ信仰の拠点となっていたんです。
禁教の時代に入っても、村民のほぼ全員がキリシタンだったこの地区では、
隠れキリシタンとして250年もの長きに渡り、根強く信仰が継承されていきました。

掲載した写真で分かるように、ここは長崎のキリスト教徒の聖地みたいだ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-28 19:48 | 長崎散策 | Comments(8)

長崎大学病院で健診でした!

小浜ハワイアンFに行く前に、これも定期健診で長崎大学病院へ行きました!
ドクターに無理をしないようにと言われて小浜へ行ってきましたがあれから、
2週間が経ちまして、その間、ずっと専門の薬をちゃんと飲んで、
かつ大人しく日々を過ごしてました!
その後、体の状況が、どうなったか、今日の検査は、やっぱり不安だった。

b0181748_17232486.jpg
今日の長崎大学病院ですが、この日も、30℃越えだったし、
浦上駅から歩いたので着いたら汗ビッショリ!
歩くと、約20分ぐらいは掛かるのです。
b0181748_17255869.jpg
今日も、まずは採血です!
朝1番の採血室は、相変わらず多くの患者で、40分~1時間は待たされる!

個人で開業してる小さな病院は、血液検査が出来ないから、業者に出すので
結果がでるには、早くて、最低1日後だが、大学病院は、1時間後には、検査の
結果が出て、問診の時、ドクターは、横に置いてるPCにデータ入ってるので、
画面からそれらのデーター、数字を見て、患者の状況をしるのである!

前回より、確実に回復傾向にあったが、まだ、薬は飲み続け、健診は続く!
10月に入ったら、また来なさいと言われた! シッカリ体調回復に努めますから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-27 19:16 | その日の出来事 | Comments(8)

「あごだし」が高騰してるって!

今日は、30℃を越えて、真夏が戻ったみたいな1日だったです!
暑さ、寒さも彼岸までは、嘘だと思ったね!
昔の気候とじょじょに変ってきてるんだろうね~~!
話は、ガラリと変わります!

アゴと言えば、トビウオのことで、あごだしとは、トビウオから取るダシのこと!
長崎県で言えば、平戸市があごの産地漁港として有名!
地元では保存食として干物にする家も多いあご、漁場は近海で、効率の良い漁とのことだ。
しかし地元の人の話によると、かつての相場は「1箱千円前後」で「油代も出らん」と
出漁しない人もいたほどだったのです。

b0181748_1619439.jpg


それが激変していて、yahooニュースによると、だしパックブームの追い風で焼きあご人気に
火がつき、価格が上がり始めたのは3年前。
今年8月25日、今季の漁解禁後も価格が上昇、今月9日には3年前の7・5倍、8800円も!
ネットでのあごだしも大人気のようで、説明欄には、相場急騰の為に次回入荷は未定とも!

地元に住んでる私には今一、このブームはピンとこないけど、最盛期を迎え、
あごは豊漁が続き、1日300箱を超える漁船もあり、「今年は世界一周旅行か」って!
魚市の競り場は連日、5千箱前後のトロ箱で埋め尽くされていて、
「壮観ですねえ。1日何千万円の取扱高ですから」ってウハウハみたいです。

その内、この地域には、アゴ御殿がいっぱい建ちそう!
そして、昆布とかつお節のだしの味に慣れている人は、はじめてあごだしを口にすると
その味の違いに驚いてしまうようですが、私はピンときませんね。
だけど、トビウオも限りある資源だから、獲りすぎにはくれぐれもご注意を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-26 21:02 | 独り言 | Comments(6)

私の胸キュンソング2 「二人の世界」!



『二人の世界』と言う曲は、石原裕次郎が歌ったヒット曲「二人の世界」(1965年)が
あるので、皆さんは、きっと曲名だけ見たら、あの曲だろうと思うだろうな~?
同じ曲名だけど、違うんですよね!

1970年12月1日から1971年5月25日までTBSテレビ系列の、「木下恵介アワー」で
放送されたテレビドラマで流れた主題歌が、この曲だったんです。
脚本が、あの山田太一で、脱サラして喫茶店(スナック)を開く夫婦の愛を描いた作品。
ドラマも胸キュンだったけど、あおい輝彦の歌う主題歌も、私にとっては、胸キュン!

最近、BSで再放送されているのを見つけて、大喜びで見ました!
私にとっては、45年ぶりぐらいに見たので、やっぱり青春時代に戻りました!
このドラマを見ていた当時は、こんな出会いってあるんだろうか?って。
あらためて栗原小巻が綺麗で、竹脇無我も最高に良い男だったよな~~って!

残念ながら、竹脇無我はうつ病になり、67歳で亡くなりました。
最近見た栗原小巻は、まったく別人みたいになっていて、時の流れって残酷って!
この歌を歌った、初代ジャニーズのあおい輝彦も水戸黄門に出るなど
スッカリ中高年に仲間入りしてしまって、中高年のアイドル的かな!
まだまだ頑張って欲しいものです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-25 22:05 | 音楽全般 | Comments(6)

私の胸キュン・ソング、「ある日突然」!



トワ・エ・モワの「或る日突然」は、1969年5月10日発売である!
西暦で計算すると、私が20歳のころで、発売すると、これが大ヒットとなった。
トワ・エ・モワは、山室英美子と、歌手志望だった芥川澄夫の二人で結成された。
もう47年も前のことなんだな~~~!

当時の音楽環境と言えば、演歌、歌謡曲全盛の時代。
この時代に似つかわないプラトニックな雰囲気の2人がデビューし私の心に
キュンと入ってきたのです!
もう随分と私的には老人の世界に突入してますが、久しぶりに聞いたら、まだ当時の
気持ちが残ってまして、胸キュンでございました!

彼らのヒット曲と言えば、NHKの『あなたのメロディー』から生まれた「空よ」!
1972年の札幌オリンピック のテーマ曲である「虹と雪のバラード」。
「誰もいない海」「初恋の人に似ている」「地球は回るよ」「愛の泉」など数多い!
和製ラウンジ系ポップの先駆けと言っていいでしょうね。

同世代にフォークソングシンガーが多く、またフォークシンガーとの仕事も多かったので
フォークグループと誤解されやすいが、フォーク・グループとして売り出したわけではない!
この辺りの事情はハイ・ファイ・セットと似通っているような!

トワ・エ・モワはその後、1973年6月に解散した。
解散から約25年の時を経た1997年8月、『思い出のメロディー』(NHK)に出演して
「虹と雪のバラード」を歌ったが、これを契機として再結成したのです!
私も老け込まないで、頑張ろう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-24 19:04 | 音楽全般 | Comments(10)

JR九州・10月25日上場予定!

•幻の豪華列車「或る列車」
•豪華寝台列車「ななつ星in九州」
•リゾート感あふれる列車「特急 ゆふいんの森」
•ジャズのナンバーが冠に「特急 A列車で行こう」
•五感で感じる懐かしのSL「SL人吉」
•楽しく遊びながら阿蘇のカルデラへ「特急 あそぼーい!」

色々チャレンジしているJR九州が、10月25日上場予定だ!
長崎では、今、盛んにCMが流れているが、地域限定だろうか?
JR九州は、鉄道の他に、駅ビル事業や分譲マンション、ドラッグストアチェーン
事業なども展開しています。

JR九州での事業で、好調なのは「駅ビル事業」や「不動産事業」で、
肝心の鉄道事業は長年 赤字が続いています!
上記の観光列車により鉄道事業の業績が回復するとよいのだが!
絶対的人口が、関東、関西みたいにいないので、鉄道はずっと苦戦してる!

ちなみに、皆さんが喜ぶ、「JR九州グループ株主優待券」
•100株以上所有の株主に対して、一律 5枚
本券1枚につき、以下のいずれかの割引を利用することができます。

•高速船ビートル:特別割引運賃 福岡-釜山往復10,000円
•うちのたまごEGG & SWEETS:お会計100円引
•八百屋の九ちゃん:お会計100円引
•ステーションホテル小倉:ご宿泊基本料金5割引
•ホテルオークラJRハウステンボス:ご宿泊基本料金5割引
•JR九州ホテル(新宿、福岡、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、屋久島) :
ご宿泊基本料金3割引(休前日は2割引)
•豊後・大山ひびきの郷:ご宿泊基本料金3割引(休前日は2割引)

私は、株はいっさいやらないから、どうでも良い!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-23 19:55 | その日の出来事 | Comments(4)

秋分の日なのでお墓へ!

突然ですが、秋分の日の意味を知ってますか?
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として秋分の日が制定されてます!
もともと、秋分の日は、明治時代の秋季皇霊祭を祖先をまつる日としたようだ!
お彼岸も、そのような経緯から、秋分の日を中日として7日間ある。

秋分の日は、昼と夜の差がほぼ等しいと聞く、この日を境に夜が長くなり
秋モードが深まり、残暑も衰えてくるようで、今日の東京など、20℃くらいで
長袖がないと寒いってニュースで言ってました。
長崎は、まだそこまでは行ってませんが、25~6℃で、半袖じゃけっこう肌寒いかな!

そう言う訳で、今日は、お墓へ行って来ました。
私は、かなりの頻度でお墓へは行ってるが、ここ数日忙しく少しご無沙汰でしたし、
台風通過で荒れてるだろうから、掃除も兼ねて行って来た。

b0181748_162214.jpg
暴風でけっこうお墓が汚れていたので、石柱や周りを雑巾で水拭きして、散らばった葉っぱなども綺麗に掃除です!
b0181748_1635464.jpg
綺麗にした後に、お線香を上げてまして、ご先祖に私の健康が戻りますようにって拝みました!

お墓参りをすると気持ちがスッキリです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-22 22:09 | Comments(8)

ネンリンピックの競技役員になった!

ネンリンピックの全国大会が、今年は10月15日より3日間長崎県で行われます!
北は北海道から南は沖縄の方々が役員を含めて、3日間で約50万人が動くと言われており
経済効果が大きいので、国体なみに県は力を入れて、数年前から、準備をしていました。
私は、グランドゴルフをやってますが、そして地域ブロックで理事をしていることもあり
グランドGでの競技役員をやって欲しいとの委任状が!

b0181748_1811015.jpg
市長の名前で、委任状が来た!
b0181748_182214.jpg
そして、本日は、ネンリンピック・グランドG会場での仕事内容の打ち合わせでした。

正式名称は、全国健康福祉祭と言いまして、60歳以上を中心とするスポーツと文化の祭典、
愛称が、ねんりんピックとなってるが、皆さん、本当の名称が、ねんりんピックと思ってる。

スポーツ部門は、卓球、テニス、ソフトテニス、ソフトボール、ゲートボール、
ペタンク、ゴルフ、マラソン、弓道、剣道
グラウンドゴルフ、ウォークラリー、なぎなた、太極拳、ソフト、バレーボール、
サッカー、水泳、ダンススポーツ、ボート、バウンドテニス・・・・ETC。
スポーツ以外に囲碁、将棋、俳句、健康マージャンもある!

私が知らないスポーツ競技もある!
今の世の中、高齢化が進み、医療費が物凄い勢いで増えているとの事で
健康寿命をいかに延ばすかが、厚生省の悩み!
数年延ばせば、数兆円の効果が出るようで、今、健康寿命を延ばす為に
いろいろ手を打ってるが、ねんりんピックも、その一つだろうな~。
ちなみに、去年は、山口県で開催、来年は秋田県で開催予定です。


ぼちぼちグランドGを始めようと思う!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-09-21 19:34 | その日の出来事 | Comments(10)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型