<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

長崎県南部地区グランドG大会で2位!

この大会は、1年に1回、この時期に行われる大会でございまして
長崎県の南部地区の大会だから、ビッグな大会です。
いつもは、地域の180名ぐらいの参加ですが、今回は400名ぐらいの
参加でございまして、先日、ネンリンピックをやった会場で行われました!

これだけ沢山の人がいるから、参加だけすればイイよって無欲でプレーしたら、
こんな凄い結果になってしまって、また、今日は愚図ついた天気で寒かったです。
1位の人とスコアーは同じだったんですが、ホールインワンの数で負けたので
2位だったんですが、本当のゴルフだったら、プレーオフ。

b0181748_16435728.jpg
表彰式で前に呼ばれた時で、手前から1位、2位、3位・・・・・・!(10位まで表彰)
b0181748_16471826.jpg
2位の賞状です!賞品は、グランドG用のウエストポーチを頂きました!
b0181748_1640143.jpg
賞状のアップですが、間違いなく2位(準優勝)でございます!
こんな凄い事は、もう無いでしょうね!

だけど、病気したころを思うと、よくここまで復活したものだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-31 20:00 | その日の出来事 | Comments(6)  

平和学習と修学旅行!

私が子供の頃を過ごしたこの浦上地区、たまには、散策したくなるのです。
アップダウンがあって、この近辺はけっこうキツイコースかな!
そして、修学旅行のシーズンになり、生徒たちを長崎の街のあっちこっちで見る!

長崎原爆資料館は、世界に2つしか例のない原爆の被害を受けた都市について物語る
特別な資料館ですが、正直言って、この資料館は、皆さんが今までに行ったことのある
それとは全く別物で、全国の小学生、中学生、高校生が訪れてまして、平和学習のメッカ的
場所となってます。

映像では、たまに見ることがあると思われる長崎原爆資料館ですが、
ここは全世界の人々が実際に足を運んで見るべきところだと思います。
原爆の爆発後に収集された色々な展示品や被爆後の犠牲者の写真などは
直視できないくらいで目を覆いたくなる!
そして、生でその展示物を見ることで平和のメッセージを読み取ることができる・・・・・。

b0181748_16253745.jpg
平和記念像へ到着、ここから原爆資料館へ向かう!(原爆記念日のセレモニーはここで行われる)
b0181748_15281430.jpg
原爆資料館の建物へ到着です!
b0181748_15403546.jpg
そして、原爆資料館入り口前です!
b0181748_15283478.jpg
観光バスに乗って訪れた小学生たちですが、この子らは大分県から来てました!
b0181748_15432950.jpg
全国の修学旅行生から送られた千羽鶴を見る小学生!

平和な時代に生まれた幸せをシッカリ勉強していってもらいたい!
この付近を散策した私は、お墓参りをした後のような清々しさを感じます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-30 19:25 | その日の出来事 | Comments(4)  

モダンハワイアンのバンド・The Peter Moon Band ~1

Youtubeをいろいろ見ていたら、The Peter Moon Band と言う
ハワイアンバンドを見つけた!
知らないバンドだ!  調べて見ようっと!

調べて分かったのは、今では無く80年代に活躍していたことだ。
今が2016年だから、もう30年以上前のバンドということだね!
当時「おしゃれなハワイアン」という感じが、ピーター・ムーン・バンドだったのです!
そして、レコード屋でアルバムがよくディスプレイされていたようだ。

大学時代にモダンハワイアンをやったけど、知らないバンドだ。
80年代に、こんなお洒落なバンドがハワイにいたとは・・・。
若い頃は、意欲があるからこんなバンド目指したけど、もう気力は無いな~~!

当時を思い出しながら、ウクレレやスラッキーギターが中心で、
ソフトなコーラスでのコンテンポラリーハワイアンの元祖を楽しんでみたい!
きっと、その後のマカハサンズなども、彼らのバンドの影響を受けてるはず!

The Peter Moon Band - Lepe 'Ula' ula



貴重なバンドを見つけたものだ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-29 18:27 | 音楽全般 | Comments(4)  

長崎三菱造船所では、もう豪華客船は作らない!

長崎で建造された日本最大のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」が27日朝、長崎港に入港しました。
午前7時すぎ、長崎港に姿を現したのは、25日に横浜を出港した日本最大の
クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」です。
b0181748_21213284.jpg
b0181748_21214950.jpg

b0181748_21121151.jpg

飛鳥Ⅱは、1990年に三菱重工長崎造船所で建造された船で、初代の飛鳥の就航から
28日で丸25年を迎えるのを前に、生まれ故郷の長崎に寄港しました。
しかし、皮肉なことに、ここ三菱造船所は、今、大型客船の建造において
ビックリする2600億円の大赤字を出し、今後は客船建造から撤退すると宣言したばかり!

「飛鳥」と「飛鳥Ⅱ」が25年間で航海した総距離は441万3000㎞にのぼり、
これは地球およそ110周分にあたります。
群馬からの乗船した人は、きょうはこれから軍艦島へ行くようだ。
「グラバー邸とか教会とか、去年も2日間長崎をぶらぶらしました」と言ってました!

だけど、過去においてサファイアプリンセス、ダイヤモンドプリンセス号
など作った長崎三菱造船所から、今後は新しい豪華客船は見れなくなる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-28 19:30 | その日の出来事 | Comments(2)  

徳川家康は、メチャクチャ健康おたくだった!

昨日のBSで徳川家康のことをやってる番組があったので
歴史ものに興味がある私は、ついつい見てしまった!
普通の戦国時代をテーマにした歴史ものは、戦いのことや、人間性などを
テーマにしたものが多いが、今回は健康がテーマだった。

戦国武士って、戦いで亡くなった人が多いと思われがちだが実はそうじゃなく
病気などで亡くなった人が多いってことから始まった!
「へ~~、そうなんだ?」、一例ですが上杉謙信48歳(病死)、加藤清正49歳(病死)、
武田信玄50歳(病死)黒田官兵衛57歳(病死)、豊臣秀吉61歳(病死)だが、
無くなる数年前は、お漏らしや言ってることもメチャクチャだったようだ!
それに比べて家康は、ダントツの73歳まで生きてる。
自ら薬草を育て、薬を調合するなど「健康オタク」として知られていた家康だった。

b0181748_15233321.jpg
家康の実践していた健康法が記録されている。

〈1〉粗食をつねとする
将軍だから、イイ物を食べてると思いきや、麦飯と豆味噌中心の一汁一菜か二菜!
この組み合わせは、疲労回復や脳の機能回復に効果的だ。
〈2〉冷たいものは口にしない
〈3〉季節はずれのものは食べない
〈4〉魚中心じゃなく、肉もほどほどに食べる(鳥の肉、カモ、キジを食している)
〈5〉体を動かす
〈6〉香を楽しむ(心を落ち着かせる今で言うアロマテラピー)
〈7〉薬について学ぶ(自ら薬剤を調合していた)
〈8〉酒は「薬」として飲む(養命酒など)

私も真似しようかな!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-27 19:24 | その日の出来事 | Comments(4)  

好きと云ってよ 水原弘

「黒い花びら」で、第一回日本レコード大賞を取った水原弘ですが
飲む打つ買うの3拍子は男の甲斐性と、うそぶく彼は、ギャンブルと酒浸り。
遂には、借金まみれと、アルコール性の急性肝炎から慢性肝炎に移行、肝硬変を発症。
1978年(昭和53年)6月24日未明、北九州市小倉北区の宿泊先「ホテルニュー田川
の客室トイレで大量に吐血し、意識不明の重体に陥り、42歳という短い生涯を閉じた。

そんな破天荒な彼だけど、歌手としての実力は凄かったと思う!
あまり知られてないけど、いい曲って世の中には埋もれている!
水原弘が歌うこの曲は、その典型的かもしれない!
若くして亡くなっているからなのか、聞いていて、涙が込み上げて来て、ちょっとやばい・・・・。
照れ屋の水原弘は、使用する言葉も女性言葉なので「大変、照れくさかった」と!
だけど、そこはプロ歌手、女心を見事に歌い上げていて、鳥肌ものだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-26 19:29 | 音楽全般 | Comments(8)  

JR九州 キハ66、67-12とは?

私のマンションのベランダから、毎日走る古い車輛のJRを見る事が出来る。
しかし、鉄ファンじゃない私には、その貴重さは分からない!
調べたら、マンションの前を走るのは、キハ66・67形と言う車輛で、
1974年に登場した一般形ディーゼルカーのようです!

このキハ66,67形(気動車)は、世界に28両しかない貴重な車輛とか!
その28両全てが、長崎ー佐世保間のシーサイドライナーとして走ってます。
カラーは、ブルー一色のシーサイドライナーとハウステンボス色の2タイプです!
この線を走るのは大村湾沿いだから、綺麗な風景が楽しめます。
JR九州が運営する、クルージング列車の「七つ星」や「或る列車」もこの風景を見て走る!

b0181748_14344285.png
ブルー一色仕様。
b0181748_14335757.jpg
ハウステンボス仕様。
b0181748_14505920.jpg
昨日は、長崎大学病院へJRで行きましたが、帰りに、このハウステンボス仕様車輛に
乗る事ができましたよ!

何てこと無い車輛だけど、鉄の方には貴重のようで!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-25 19:04 | 独り言 | Comments(7)  

長崎大学病院で定期健診でした!

初めての静脈瘤の破裂で入院したのが、昨年の初夏!
そして、1年が経った今年の初夏にも、また静脈瘤が破裂して再度入院!
その時は、1ヶ月の入院の後に退院したが、まだ完治していなかったようで、
旧盆の頃に、再度、静脈瘤が破裂し、また入院、私にとっては辛い日々が続いた。

今は退院してるが、もう入院するのは、勘弁して欲しい!
この病気は、再発しやすいようで、退院後は、指示された薬をちゃんと飲んで
食事に気を使い、軽い運動もやり、日々の生活にはずっと気をつけておりました。

b0181748_17514867.jpg
今日の長崎大学病院!(昨日の雨と違って、秋晴れの良い天気になりました!)
b0181748_1851774.jpg
今日の採血も凄い人だったし、私は予定時間を50分も遅れてしまった!
だから、イライラでしたよ、そして大声で文句を言う患者まで出た!
前回行った時の1・5倍はいたかな!

9月の末に大学病院へ健診に行きましたが、今日が、10月の健診だったのです!
採血の結果ですが、先月よりも改善されておりまして、ヘモグロビンの数値も
もう少しまで回復、鉄分の数値も改善していて、今回は鉄分の薬は無くなりました!
5種類あった薬が3種類になりました。

次回は11月の後半に来なさいと言われ、予約を入れて来た!
そして、その時、回復具合を見る為に、エコー検査かCT検査らしい!
入院が続いて健診が続くと、少ない年金暮らしには、けっこうな負担に!
病院から開放される時が、いつ来るのだろう?
ドクターは、私を回復させるべく、ちゃんと見てくれてはいるが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-24 19:29 | その日の出来事 | Comments(6)  

住んでる地区の運動会でした!

10月は、毎週、土日にイベントが入っていて、ゆっくり休むことが出来ない!
11月に入ったら、少しは落ち着くので、雲仙の温泉地へでも行きたいな~~!
運動会って、幼稚園から始まり、小学校、中学校、高校とありますね!
子供さんを持ってる若い家庭では、運動会がいっぱいあって、さぞ大変だと思います!
私達がまだ小学生の頃は、これに加えて住んでる町内会での運動会もありましたよね!

最近は、この住んでる地区での運動会は、メッキリ少なくなりご近所一緒での
応援などは無くなってますが、私が住んでる地区は、いまだに地区の運動会が
行われており、横の繋がりを大切にしていて、いまどきガンバってる街なのです!
それも1年間での1番大きなイベントになっており、今日がその日、私も自治会の役員として
朝から出席し、軽い老人用の種目だけ出場して、いっぱい参加賞を戴いてまいりました!

ティッシュペーパー、食用油、マヨネーズ、片栗粉を頂きました!
参加すると、ほぼ全員に何か商品が出るようになっているので参加し甲斐がある!
ただ、生憎の雨だったのが残念だが、中止にしないで、体育館で開催しました!
この所、毎週、行事が続いて、行くのがイヤだが行くとそれなりに、楽しいものだ!

b0181748_1535649.jpg
近くの中学校での運動会でしたが、生憎の雨でしたよ!隣接する体育館で開催することに!
b0181748_1564765.jpg
小学生による、懐かしのパン食い競争!
b0181748_1584269.jpg
けっこう広いので、徒競走もバッチリ!
b0181748_1595977.jpg
当番地区の出し物もバッチリ!
b0181748_15154987.jpg
皆さんが参加してのジャンケンゲーム!
b0181748_15215912.jpg
本日の私ですが、前自治会長と記念撮影!

こう言うイベントに普通に出れる事に感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-23 22:31 | その日の出来事 | Comments(4)  

大学生でのバンドのスタートはスティールギターだった!

昨日、ビートルズの初期のころの動画を見つけてアップしましたが、
彼らの初期の時代を見ていたら、私がバンド活動を始めた頃を色々思い出した!
ビートルズに出会ったのは中学生、初めて洋楽を聞いたのは小学生で
母の実家にあった蓄音機から、プレスリーを聞いていたことなどを。

その後、日本にはベンチャーズが来日し、ビートルズも来日しエレキブームと
言って、若者はエレキバンドを次から次に結成し演奏をしバンド合戦コンテストも。
昭和30年代、第一次ハワイアンブームもあったけど、ほぼ終焉していたかな!
だから、大学生になったら、何かバンドが出来る音楽サークルに入ると決めていた。

新入生のサークル勧誘の時、色々な音楽サークルが出ていた。
管弦楽、吹奏楽、マンドリン部、ギター部、これらは主にクラシックだから
私の希望とちょっと違う、そしてバンドと言えばウエスタン、ハワイアン、ジャズだけ!
当時、流行りだしたフォークソング部も、まだ無かった。
ウエスタン、ハワイアン、ジャズの中から、仕方なくハワイアンサークルに入部!

高校生で多少ギターを練習していた私だったけど、スティールギターを弾きたいと
思って、ボーカルじゃなく、スティール担当になった。
その頃の楽器編成は、ST,ウクレレ、バイブ、GT,ベース、ドラムだった。
10数人が入部したが、高校時代からハワイアンをやっていた連中はいなくて
ベンチャーズ、ビートルズ、フォークをやってた者がほとんどだったかな!

最初は人数が多いから、各パートに2人ぐらいが当てられたとおもう!
以前楽器の経験がない連中は、ほぼ全員ウクレレを希望していたかな。
つまり、弦が4本だから、マスターできると思ったようだ。
私のスタートは、ボーカル・ウクレレ担当じゃなく、STギター担当だったのです!

b0181748_17592781.jpg
〇で囲んでいるのがSTを弾いてる私ですが、時々、ステージでSTも弾いてました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-22 19:59 | 独り言 | Comments(10)