<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

姉からの手作り!

いよいよ寒くなり、食事も暖かいものが有り難い今日このごろ!
一人身の私は、手料理はほとんど作りません!
外食か、出来合いを買っての食事になります。

そう言う状態だから、手作り料理は、ほんと有り難いし、嬉しいかぎり!
寒くなったこの季節に食べたいのが、暖かいシチューやブリ大根です。
今日、姉から電話、その2つを作ったから、取りにお出でって!
喜んで、もらいに行って来まして、夕食の時、チンして頂きました!

b0181748_18351145.jpg
b0181748_18343139.jpg

姉は、この所、体調を壊していて、そして少し戻って来たって言ってた!
そう言う状態なのに食事を作ってくれて・・・・。
姉、弟の関係が生まれて67年、今じゃ、親父や母も亡くなり、貴重な人だ。
35年間、東京で生活していたから、姉と弟の関係が稀有だった!
そう言う意味では、今、密な姉弟を味あわせてもらっているかな!

いつもありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-30 20:30 | その日の出来事 | Comments(10)  

コンパクトシティーって知ってますか?

以前、ドキュメント番組で、コンパクトシティーと言う事を知りました!
今日は、ちょっと難しいけど、そのことを書いてみたいです。

このコンパクトシティーは、ヨーロッパで始まったようだ!
できるだけ車を使わないようにし、都市を外に広げないほうがよいと言う構想だ。
つまり、都市はコンパクトにまとまり、郊外化せず、密度の高い都市に!

徒歩や自転車で移動できる範囲で買い物や通勤や病院や福祉施設、
そして住居が固まって住めば、あまり車を使わなくてもよい。
そうすれば車を使えない高齢者などの不利益も克服できるし、人口密度が
高まれば新たな文化が生まれる可能性もある。

これが、コンパクトシティの大まかな考え方です。
都心部には、シャッター通りが多くなり、高齢者だけが残り、お店が無いため買い物も
出来なくなってしまった今の日本の解決に繋がると動いてる都市もある!

b0181748_1353032.jpg
今、注目されてるのは、富山市!

富山市は、住民の足を便利にすべく、廃線になるJR線を使った路面電車の充実で、
自動車を使うことができない世代でも、利便性の高い公共交通が使えるようにしてる。
その結果、JR時代よりも利用者は増え、予想を上回る実績に結び付いてる。

特に昼間や休日といった、通勤以外の利用者が大幅に増えたことは、
家に閉じこもっていた人達が外出し始めたということです。
だが、自動車を運転しない高齢者には便利になったが、若者はやはり車中心らしい!
コンパクトシティーの成功か否かの結論は、まだまだ出て無いようで検証中。

長崎も都心部は路面電車が活躍していて、歩く人も多いから、コンパクトシティーかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-29 20:09 | 独り言 | Comments(6)  

アラビアのロレンス

今日は、午前中から、私が理事をやってる地域公民館連合会の会議が、
行われお昼過ぎには終わった!
午前中いっぱいで終わり、中途半端だから、ちょっとお買い物でもしようと思ったが
買いたいものも思い当たらないので、お昼なのでランチをして帰宅!

そうだ、午後1時からBSで映画をやってるよな~!
番組欄を見たら、今日は、「アラビアのロレンス」って書いてる!
この映画は、子供の頃、学校から団体で見に行った覚えがある懐かしい映画!
よし、久しぶりにジックリ見てみるか!
だけど、番組欄を見て驚いた!

b0181748_1632598.jpg

午後1時から4時48分ってなってるじゃないか、約4時間の映画ですよ!
普段のテレビ番組を見ていても、いろいろとチャンネルをいじり廻す私が、
4時間もじっと見る事が出来るかな?

最初は、ソファーに座って見てましたが、結果、途中から、座椅子を平らな状態にし
寝そべった感じで、なんとか見終えましたよ!(笑)
途中に、休憩タイムって映画の画面に出るくらい長かったな~~!

日本での公開は1963年12月となっていたから、東京オリンピックの前年ですね!
今回の映像は、4Kでデジタル修復したレストア版なので、映像はとても綺麗でした。
この映画の内容は、皆さん知ってと思うから省略しますが、アカデミー作品賞、
監督賞、撮影賞、美術・装置賞、音響賞、編集賞、作曲賞を獲得した不朽の名作、
なんだか映画館に行った気分になりましたよ!

NHKさん名作をありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-28 20:35 | その日の出来事 | Comments(6)  

ギルバート・オサリバン - CLAIR  沁みる曲!

先日、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」を取りあげましたが
続いて、ヒットさせたのが、今日お届けする「CLAIR」です。
たしか1987年頃のヒットだったと思う!

この曲で歌われる「クレア」はギルバートさんのマネージャーである
ゴードン・ミルズの幼い娘のことを歌っている!
曲の最後に聴こえるのは、実在のクレアの笑い声である女の子だ!
なんといっても秀逸なのは口笛で始まるイントロが良い!
幼い子供と遊ぶがテーマだからか、非常に憧憬にあふれた名曲です!!

アローン・アゲインの間奏のギターソロも良かったが、今回は、シンプルな
ツービートにのせてハーモニカでの間奏もなかなか味があって良い!
それまで、ビートルズ、ビーチボーイズなどエレキギターが中心の曲ばかり
聞いてきたので、このような生ギターだったり、ハーモニカだったりが
とても新鮮で、聞き入ってしまってました!



派手さは無いが、メロディアスなシンプルなアレンジが最高!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-27 20:02 | 音楽全般 | Comments(6)  

地域自治会主催の長崎歴史講話会でした!

私の自治会は、地域組織のコミュニティーにも入っているんですが
その主催で、毎年、この時期にやってる歴史講話会。
今住んでる地域や長崎全体が、昔、どうだったかと言う事を幕末、明治に
絞っての講話会でございました!

私は昨年は、この組織でも、部長だったので、講話してくれる歴史の先生の
交渉、会場設定、ポスターなど作って開催しましたが、今年は部長を
降りたので、1組織の人間として、講話会に参加するだけで済みました!
講師には、ブラタモリの長崎編にも、案内役で出演した姫野順一長崎大学名誉教授!

坂本龍馬も登場する、けっこう面白い歴史講話会でした!

b0181748_11203950.jpg
講話会をやったのは、いつもの地域コミュニティーのふれあいセンター!
b0181748_1121242.jpg
講話会の様子!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-26 20:13 | その日の出来事 | Comments(6)  

ここはどこでしょう?

b0181748_16103245.jpg
どこかのマンションの窓辺か?

答えは、ずっと下の方にあります!



























































先日、入港した豪華客船のクァンタム オブ ザ シーズ の客室のバルコニーから
長崎港を見る中国からの観光客でした!
旅客定員が、4,180人で、乗組員が1500人となってるので、満杯だと
総勢5500人以上になる!

凄いよね!
動く船上のホテルって言っても過言じゃ無い!

b0181748_1627276.jpg
長崎港の松ヶ枝埠頭に接岸したクァンタム オブ ザ シーズ号!
b0181748_16394166.jpg
後ろから見たクァンタム オブ ザ シーズ号!

1ヶ月30日として、今月も20日間は、何がしかの豪華客船が入港してる長崎港!
子供の頃も、覚えているけど、海外からの豪華客船は、何度となく入港してました!
特に思い出すのは、ドッシリとした外観のイギリスから来るクイーンエリザベス号だ!

私は豪華客船を見るだけで、1度も乗ったことがない!
この豪華客船を作っていた長崎三菱造船所は、採算が合わない為、ついに撤退だ!
そして、ノンビリと、豪華客船での船旅が出来る日が来るのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-25 20:09 | その日の出来事 | Comments(6)  

あなたに魅せたい長崎の夜景!

本日のニュースは、東京が11月に54年ぶりに雪が降ったニュース
でもちきりでしたが、東京オリンピックの2年前なんですね!!
北海道民からすると、何を今更、こっちはとっくに雪が降ってるよと言いたかも!
さすがに11月での雪には、ちょっとビックリ、関東地方全体が雪みたいで、
埼玉、群馬、東京郊外では薄っすらと雪化粧でしたね!

一転して、こちら今日の長崎は、快晴でございました!
お陰さまで、先日作った寄せ植えがベランダで輝いております!
それを見ながら、遮るものが何もない私が住んでるマンションに
シャンシャンと当たる太陽のもと、日なたぼっこが、最高でございました。

そして、長崎観光は、今、シーズン真っ盛りで、夜になると夜景も!
長崎市内は、稲佐山、鍋冠山、立山、風頭山などから夜景が楽しめるが
やっぱり1番綺麗なのは、稲佐山からの夜景!
寒くなると、ちょっと行くのが億劫になるが、今日のような快晴の夜は
空気が澄んでるので、更に綺麗なんじゃないのかな!

長崎へ来た事がある人も、もう1度、長崎の夜景をお楽しみ下さいませ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-24 20:00 | 長崎散策 | Comments(8)  

ギルバート オサリバン - 「Alone Again 」ー沁みる曲!



この曲を初めて聞いたのは、まだ大学生だった!
レギュラーバンドを引退して、セミプロ的に、銀座で歌っていた頃!

ナイトクラブでの歌の仕事が終わって、自宅に帰って来て、ラジオの深夜放送を
聞いていたら、この曲が流れて来て、そのまま聞きいってしまい、まだ歌詞の内容は
分からなく、メロディーを聞いただけだったけど、鳥肌が立ってしまったことを覚えている!

私が、まだ20代前半の感性豊かな頃だ!
この曲は、自分のなんとも悲惨な状況をちょっとユーモラスに歌っている曲です。
ギルバート・オサりバンはアイルランド出身だそうですが、とてもイギリス的な
ユーモアセンスの持ち主だと思います。

歌ってる歌詞の内容は

彼女に振られて教会から飛び降りたいくらい悲しい!
だけど、誰も助けてくれないし、分かってくれない、結局ひとりなんだ!

そして2番では神様にも見離され、最後は両親も死んでしまい
結局、また一人ぼっち、それでも僕は生きている!

素敵なメロディーに対して、歌詞は悲惨な内容です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-23 20:12 | 音楽全般 | Comments(2)  

ガーデニングの1日、寄せ植え完成!

b0181748_11543068.jpg
ハボタンを真ん中にして、8個のビオラを周りに植えた!
今は、ボリューム無いけど、時が経てば成長してボリュームも出るでしょう!
b0181748_1157171.jpg
明るい感じにしたかったので、プリムラ、ロベリア、白色のキンギョソウを一緒に!
成長して、どれくらいのボリュームが出るか?
b0181748_11483654.jpg
少し手を入れたキンギョソウ!
b0181748_11485249.jpg
単独で、シャコバサボテンは作り、室内へ!
b0181748_11514189.jpg
総て完成し並べましたが、すごく明るいベランダになりました!
b0181748_11515525.jpg
反対側から見たらこうなる!

こんなもんでイイかな!
ちゃんと成長して欲しいよな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-22 19:46 | その日の出来事 | Comments(7)  

長崎大学病院で定期健診でした!

b0181748_1985390.jpg
どんよりとした今日の長大病院ですが、勿論、今日も、採血検査はやりましたよ。

これが大変で、担当ドクターが採血の指示書を書き忘れていて採血出来ず!
採血所でそう言われたのは、待っていた後の30分後だったのです。
毎回、採血やってるからと言っても、ドクターの指示書が無いと出来ませんいっぽんやり。
結局、ドクターに連絡を取って、別枠で、ドクターの所で採血したんです。

ドクターは、私に「申し訳ございません」って平謝りでございました!
その後、静脈瘤の症状はある程度安定しておりますが、まだ油断できない!
以前のCT検査で、肝臓に血清が見つかって、それを溶かす薬を今、飲んでいて
今日は、エコー検査でその後の状況を追いかけた!

本当は、エコー検査よりCT検査の方が、状況はよく分かるようだが、
放射線を当てるので被爆したのと同じらしく、期間をおかないと再度は出来ないと言う!
簡単に考えていたが、CTってあまりやると危険なんだって初めて知ったよ!
今日のエコー検査は、技師が一生懸命調べてくれて、何と1時間も掛かった!
予定では、30分だったのに・・・・。

まだ血清の状態は改善されておらず、溶かす薬が2錠から3錠に増えた。
外見は、随分、健康が戻ってるように見えるけど、まだ内容は不十分なので
まだまだ通院して、中身の改善をするべく実態を追いかけるとのこと。
ドクターの話からすると、検査は来月、そして来年へと続くみたいです!

早く病院から解放されたい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-21 19:14 | その日の出来事 | Comments(10)