ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年末年始も仕事の方、ありがとう!

大晦日の夜、ホッコリと暖かいコタツでテレビなど見ながらお過ごしでしょうね!
そう言う時は、ほんとに幸せを感じる時間だと思います!
だけど、年末年始でいろいろな会社がお休みになる中、年末からずっと、
大晦日も元旦も、まったくお休みのない仕事をしてる人がいる事を知って下さい。
現役の頃、私が年末も正月も勤務だったからその辛さが分かる!

b0181748_17425676.jpg

年末年始がお仕事だろうと思われる人達を、思いつくままあげて見る!
公共交通(電車、バス、飛行機関連)の関係者、ホテル、旅館などの関係者
郵便局員・百貨店、大型スーパーの社員、映画館関係者、更にお笑いを中心とした芸能人
神社仏閣など初詣に関する所の関係者、ディズニーランドみたいなテーマパークの職員
及び出演者、消防士・警察官などのお仕事、病院勤務(医師・看護師)・
コンビニ店員及びその商品配送者、飲食店、とくに年末はお蕎麦屋さん、地獄の忙しさ!

意外と知られてないのが、機械が1年中動いている会社の人!
電気、ガス、コンビナートなどで働く技師、何かあったら大変なのでシフトだけど
お盆も正月も関係ないようだ!
こう言う人達がいるから、正月が迎えられてます!

感謝!! 年末年始もお仕事の方、ありがとう!
皆さん、良いお年をお迎え下さいませ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-31 19:13 | 独り言 | Comments(4)

今日は、正月準備の1日!

今日は、いっきに正月準備をやり、ちょっとグッタリ気味ですよ!
まず、玄関のドアの上に正月飾りをしないといけない。
だけど、ドアの掃除はまったくやらなかったから、まずドアを洗剤で綺麗に
拭いて、それからしめ縄を取り付けた!

でもね、一戸建ての家と違って、マンションのドアの周りは、コンクリートだから
私が考え出した方法ですが、ドアの上に、細い針金でドアの形に折り曲げて、
引っ掛ける部分を作り、それに、正月飾りを引っ掛けるだけで、留まります。

b0181748_16133913.jpg
今日、買ってきたしめ縄を取り付け!
b0181748_16135885.jpg
アップすると、けっこう綺麗ですよ!
b0181748_16142576.jpg
玄関も、正月モードのディスプレーにしましたよ!
b0181748_16212566.jpg
ダイニングも、物をどかして綺麗サッパリと!
b0181748_1634341.jpg
廊下のフローリングもワックスもかけてピカピカ!

炊事場に溜まった洗い物も綺麗に洗い、炊事場もタワシでゴシゴシと清掃!
その後、各部屋ごとに綺麗に掃除機かけ、窓も綺麗に、もう完璧でしょう!
メチャメチャ綺麗にしましたよ!

ヘトヘトです、ちょっと頑張り過ぎました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-30 19:45 | その日の出来事 | Comments(10)

帰省しなくてイイって楽だな~!

今日と言うか、いや昨日ぐらいからニュースを見ると、帰省ラッシュが始まったって!
移動手段は、新幹線、在来線、飛行機、長距離バス、自動車などいろいろある。
お金がない学生の頃は、安い深夜出発の急行列車があったので、それを
使ってましたが、とにかく、東京から長崎までは時間が掛かったものだ!

大学生の頃は、12月は、デパートでのお歳暮売り場でアルバイトをして
稼いていたので、ちょっと豪華に新幹線に変えた。
だけど、当時の新幹線はまだ大阪まで、そこで在来線の特急に乗り換えてました。
その後、新幹線は岡山まで伸び、岡山まで行って、そこで乗換でした。
社会人になったら、ボーナスなども出るので、飛行機に変えました。

b0181748_173210100.jpg

だけど、この時期は、混んでるから切符が簡単には取れません。
今みたいにPCなどで予約できる時代じゃないから、予約のため駅で並んでましたよ!
帰りの切符も買わないと行けない、事前に長崎では親が並んで買ってくれてました。
JR東海によると東京駅始発の博多行きで自由席の乗車率が150%に達したって!
そして、指定席も夕方まではほぼ満席の状態だったとのニュース。

帰省ラッシュがピークを迎えた東京駅で、新幹線などのホームやコンコースが帰省客らで
メチャクチャ混雑してる動画を見るにつけ、帰省しなくてイイ今って楽だよな~~って!
長距離を帰省するって、ほんとお金も、体力も大変なんですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-29 20:07 | 独り言 | Comments(8)

姉がついた餅を頂きました!

今日、今年最後のグランドGの練習会でしたが、これで年末の予定は、総て終了!
従って、これからは、正月に向けて、大掃除をしたり、買い物したりで
正月を迎えるための準備が主な仕事になります。
スーパーなどの食料品売り場などは、正月用品の品揃えに変ってますよ!

そう言う年末で、恒例なのが、餅つきですよね!
母が生きてる時は、毎年、恒例でこの時期、姉が我が家に来て母と一緒に
餅をついてましたが、餅をつくと言っても、昔みたいに臼で突くのじゃありません!
餅つき機で突くのです!

b0181748_15553628.jpg
我が家にあった餅つき機

母が亡くなった今、この餅つき機は、我が家にあっても、私はやらない!
だから、姉に引き取ってもらい、姉が引き続き、この時期に餅を作ってます!
その餅つき機で餅を突き上げた姉から電話が!
餅を突いたから、取りにお出でって!

b0181748_1604256.jpg
右端があん餅、白い餅は冷凍にして、鍋物にも使おうと思います!
(1人身の私には、これでも多いかも)
b0181748_1995027.jpg
仏壇用に、ついでに、これも持っていけって!

私は、良い姉を持って幸せ者ですね!
私が1人身でいるのは、姉の存在が大きいかも!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-28 19:48 | その日の出来事 | Comments(8)

「SMAP」との思い出!

今日のワイドショーは、昨日テレビ番組のSMAP・SMAPの事を特集していて
年内で解散だって大騒ぎ、初老にさしかかっている私には、どうでもいい!
だけど、私にも彼らとの思い出はありまして、それは、彼らのデビューの頃を
知ってるからだ!

まず、今の彼らの年齢を調べて見た!
中居正広 (44歳)、木村拓哉 (44歳) 、稲垣吾郎 (43歳) 、草彅剛 (42歳)
香取慎吾 (39歳) とアイドルにしては、けっこうなオッサンだ!

ただ彼らがデビューしたころ、住んでいた練馬を走る西武池袋線の車内ポスターで
ローラースケートを持った大勢の若者が掲載されていたが、それがスマップだったのだ!
光GENJIの『ガラスの十代』のバックでスケートボードをやる若者だった。
そして分かった事は彼らのデビューは西武園だったことで、ファンには「聖地」だって!

b0181748_17263853.jpg
デビューのころのスマップだけど、メンバーみんなまだ子供って感じだね!
b0181748_23194792.jpg
広い敷地の西武園遊園地!(娘達はこれにも乗って楽しそうだった)

私の娘2人が小さい頃は、西武園の遊園地やプールへよく連れて行ってまして
そこでスマップのデビューイベントを子供達と一緒に見たんですよ!
デビューの頃の年齢をさらに調べると、中居正広 (15歳)、木村拓哉 (15歳) 、
稲垣吾郎 (14歳) 、草彅剛 (13歳)香取慎吾 (11歳) とまるで子供だったのです!

一緒に見た娘ですが、長女はもうすぐ40歳の大台に!
ビックリするくらい、時の流れを感じます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-27 19:55 | 独り言 | Comments(6)

中国からの豪華客船入港も、爆買いは終わった!

長崎には、昨日も大型客船が寄港しているが、明日も違う船が寄港する!
昨日は、スカイシー・ ゴールデン・エラ号と言う船籍がマルタになってる船が入港。
東アジア中心のクルーズ客船で、相変わらず中国人がいっぱい乗ってる。
このところ、ずっと豪華客船の入港が続いているが、来年は更に増えるようだ!

b0181748_11343926.jpg
ロイヤルカリビアン・クルーズと中国のIT旅行会社合同出資の豪華客船!

今年は、入港しない日もままあるが、来年は、ほぼ毎日違う船が寄港とのこと!
長崎の街は、さぞ観光客がいっぱいで、買い物もして潤ってるとおもうでしょうね!
しかし、以前みたいな爆買いは終わっているのだ!
日本全体を見ても売り上げは減っているが、中国人観光客の数が激減したわけではない。

中国政府は国内消費喚起策として、海外で使われているカネを国内に戻すために、
今年4月から海外で購入した高額品に高い関税を課したのです。
これで爆買いに急ブレーキがかかった。
中国人観光客の消費は、ブランド物の高級時計や全自動炊飯器などの値が
張るものから、化粧品や日用雑貨など価格の安い商品に移ったのだ。

中国での転売を目的としてまとめ買いする団体客が、関税の強化で姿を消したのです!
ようするに、中国で転売しても儲からなくなったからである。
中国人観光客も、他国からの観光客と同じように買い物から観光などに訪日の目的が
変わった、つまり、普通の観光のスタイルになっただけのことだよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-26 20:09 | 独り言 | Comments(6)

クリスマスツリー撤去と門松設置!

今日12月25日がクリスマス当日です!
だけど、今日は日曜日で現役のお父さん達もお休み!
だから、明日以降の撤去でも良かったのですが、応援の人がいる今日に
応援を依頼して撤去作業をしたんです!
もちろん、撤去作業の指示も私がやらないといけません!

b0181748_12155945.jpg
大勢の応援を借りて飾りを撤去中、また来年も使うので、綺麗に仕舞いながら!
b0181748_11573075.jpg
ほぼ撤去が終わった状態!
b0181748_11594611.jpg
総て撤去し、散ったゴミも掃除しましたよ!
b0181748_11582090.jpg
その後、これもちょっと早いけど、もう門松を両方に設置し
年内の自治会の仕事は終わりました!

あとは正月を待つだけだな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-25 19:56 | その日の出来事 | Comments(6)

今夜は、私の「White Christmas 」でお休みなさい!

クリスマスがイベント無しじゃ堪らなく寂しかった若い頃!
今は、達郎じゃないけど、一人っきりのクリスマスイヴになってしまって!
若い頃は、1人で過ごすイヴがイヤで、何かイベントを見つけていたっけ!
今の心境は、正月は3日あるけど、イヴは今夜だけ、今夜が終わればもう正月だしって。

若い人でも、一人っきりのクリスマスイヴの方って多くなってるようだ!
「恋愛離れ」が進んでいるといわれる若者のクリスマスの過ごし方ですが
20代未婚男性では恋人や友人、家族と過ごす予定のない人が33%も。
同女性では26%、予定の中身は、男女とも「仕事やアルバイト」が最多とのこと!

そう言えば、現役で仕事をしていた頃を思い出すと、クリスマスイヴと言っても
普通の勤務の日が多かったし、年末のクリスマス商戦の真っ最中で戦争状態。
家に帰って、家族と団らんするのが、せめてもの過ごし方だったな~!

クリスマスを独りぼっちで過ごす人を、「クリぼっち」と言うんだって。
今夜、一人でお過ごしの方もいらっしゃると思うので、せめて私が歌う
ホワイトクリスマスでも聞きながら、お休み下さいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-24 19:58 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

クリスマスプレゼントは2つ用意した!

今日は、天皇誕生日の祝日、どうしてますか?
天皇陛下は23日、83歳の誕生日を迎えられましたね。
皇居では一般参賀があり、陛下は午前中に3回、宮殿のベランダに立ちましたよね。
宮内庁によると、約3万3000人が皇居を訪れ、平成に入って最多の人出だったと。

今日の長崎は、昨日と10℃くらいも低い気温になり朝は10℃もなかったです!
寒かったり、暖かかったり、また寒かったり 体調維持が大変ですよ。
そう言う中ですが、さて、明日はクリスマスイブ。

b0181748_16294895.jpg

子どもたちは、どんなプレゼントがもらえるのかワクワクしているのでは!
私は娘が2人、もう30代で子供がいますが、その娘たちが幼い子供の頃は
クリスマスプレゼントが、2つずつ必要でしたよ!

1つは、家族でのイブの夜のクリスマス会で、子供達にプレゼントを渡しました。
もう一つは、隠しておいて、子供達が寝たら、枕もとにサンタさんからって置くのです!
子供がプレゼントを貰った時の嬉しい顔を見たいが為に、せっせとプレゼントを準備!

当時は、ファミコンが出た頃で欲しい欲しいって言ってましたからクリスマスプレゼントで
買ってあげましたが、当時は数万円もして、それまでは安いオモチャのプレゼントで良かった
のに急に予算が膨らんだよな~って、当時を思い出してます!(笑)

娘2人は、東京で生活しております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-23 20:30 | 独り言 | Comments(6)

自分で歌う「グッド・ラック・アンド・グッバイ」を聞きながら!

今の日本と韓国の関係は、とても良くない状況だ!
そう言う状況ではあるが、海外旅行と言えばハワイがずっと1番だった中、
韓国に大勢の観光客が押し寄せて、ハワイを抜いた時があった!
そう、日本中を席けんした韓国ドラマ「冬のソナタ」ブームの時だ。

昨夜、BSで、この大ブームの裏側をドキュメント番組にした放送を見たんです!
冬のソナタが、NHKで放送されると大ブームが起こり、日本人が忘れていた、
純愛、初恋などプラトニックな恋愛に世の女性がハマった。
そして、冬ソナで人生が劇的に変わった人々を紹介し、日本の女性をとりこに!

私は、冬のソナタは、あまり見なかったけど、内容は大まかには分かる!
今日は、私が音源も作り、かつ歌入れした荒井由美の『グッド・ラック・アンド・グッバイ』を
お届けいたしますが番組を見終わって、この動画を何回も見てしまった!
純愛に刺激されて、何故だか、若い頃の自分を見たくなったのだ!



「俺にも冬ソナみたいな純愛の頃があったよな~」とか
自分の歌を聞きながら、「こんな歌の内容の恋愛もしたよな~~~」とか・・・・・。
動画に流れるスライド画像の頃って、そう、私の大学時代!
年齢にすると20歳の前後で、まだ青春真っ盛りのころって言っていいでしょう!

ヨン様にキャーキャー言ってるおば様達の映像をみるにつけ、夢中になるものがある
と言う事は、生きるパワーの源だと改めて思ったのだ!
イイ歳なのに、この夜は、私にも純愛の頃があったよって、当時に戻っていた!(汗)

おば様達に負けず元気になるぞ~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2016-12-22 19:48 | YouTubeで私の歌 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型