ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フランクシナトラ・The World We Knew(67年)

今日で今月も終わりですね!
正月を迎える年末は行事も多く何かと忙しく、1ヶ月は長かったけど
1月は、正月が過ぎると、あっと言う間に終わったって感じかな!

さて今日は、音楽のことを書きますが、私がジャズボーカルの師匠と勝手に
決めて、若い頃からお手本にして、発音の仕方、歌い方を勉強したシナトラの
曲を紹介したいと思います!
彼の生のステージは見た事はありませんが生きてる頃、日本公演をしましたが
その時は、テレビですがバッチリ見せてもらったものです!



50年代には、多くのヒット曲を出していたシナトラも、60年代には苦戦していました。
しかし67年に「夜のストレンジャー」でもって久々のホームラン(1位)を放って復活。
その後、勢いにのって当時こちらも活躍していた娘ナンシーとのデュエット
「恋のひとこと」を発表したところ、こちらもチャートを駆け上ってトップになったものです。

この曲は、当時そんなにヒットはしなかったけど、私には強烈に印象深い曲!
シナトラの曲は凄い!を印象づけたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-31 19:25 | 音楽全般 | Comments(8)

龍馬を撮ったのは、上野彦馬じゃないかも!

b0181748_20403416.jpg
あまりにも有名な龍馬の写真です!

一般的には、日本での写真家の元祖である上野彦馬が撮ったと言われている!
1867年頃に、長崎の上野彦馬撮影スタジオで撮影されたと。

しかし、その上野彦馬の弟子に、「井上俊三」という土佐藩出身の人物がおりました!
他の土佐藩出身の人々は、井上に無料で写真を撮ってもらっていたようだ。
龍馬の写真は、スタジオは間違いなく上野彦馬のスタジオだ!
彦馬スタジオで撮ったと分かるのは、同じサイドテーブルで写っている多くの人がいるから!

そして龍馬の撮影者は、この井上だという説があります。
この話は、長崎の歴史を勉強している私の知人から、今日、聞いたばかり!
龍馬の立像写真の原板(湿板)は井上家に保存されていたようだし。
だから、撮影者は、彦馬じゃなく「井上俊三」と考える方べきだと言われます。

おそらく撮られたのは慶応3年(1867)1月で、龍馬が亡くなる10ヶ月前だと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-30 21:05 | 長崎の古写真 | Comments(6)

眼鏡橋付近には、ハートの石が3つも!

さ~昨日から始まった長崎ランタンFですが、年々、ランタンが飾られる場所や
ランタンその物が豪華になっていきました。
飾ってる場所もいろいろあるんですが、私的に1番好きなのは、眼鏡橋付近の
中島川沿いを彩る黄色いランタンです!

b0181748_1312999.jpg
正面に見えるのが、日本最古の石橋と言われる眼鏡橋!

夜はこうして美しいランタンが川面にも写ってダブルで綺麗!
夜に来れない方が、昼間に楽しむ事があります!
それはね、この川岸にある石垣にハートの石が3個も埋め込まれてるんです!

これは水害対策での中島河川改修工事のとき川岸の石組みの際、組み込まれた。
ここを訪れた方に、ハートの石が恋を射止め、願いが叶う石になるようにと!
埋め込まれたハートの石を見つける旅も楽しいかも?

さ~ハートストーンはどこでしょう?

b0181748_12414379.jpg
まず、一つ目を見つけて下さい!
b0181748_1242580.jpg
ここには2つ、埋め込んでますから、見つけて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-29 20:36 | 独り言 | Comments(4)

春節・長崎ランタンF始まりました!

b0181748_112124.jpg

そもそも春節とは何なのでしょう?
春節というのは日本でいう旧暦の正月、日本では旧正月と言われています。
実は、かつては日本も“年越し”といえば、旧正月のことだったのですが、明治維新後、
政府が太陰暦を太陽暦に変えてから、元旦に正月を迎えるようになったのです。

春節を祝ってる国は、中国、台湾、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、
インドネシア、ブルネイ、モンゴルなどがあるようだが、中国、台湾が中心とのこと!
中国台湾では、一般に企業は春節の前後7日を長期休暇としており、その前後は
都市部から地方に帰省する人々で中国の公共機関は大混雑となる。

春節の日程 2017年は1月28日からで、休みは1月27日~2月2日の7日間
春節は太陰暦に基づく祝日なので、太陽暦での日付は毎年違ってきます。
それに合わせて、長崎では、ランタンFが行われ長崎の街は、一気にランタンで埋まります!
中国人が、「長崎は中国より、中国らしい」とビックリしております!

中国に対して、いろいろありますが、これはお祭りと思って楽しんで下さい!
長崎ランタンFは、1月28日~2月11日までの2週間行われます!
素晴らしい、そして綺麗なランタンがいっぱいの長崎が、お待ちしております!

昨年のランタンFの動画ですが、ご覧くださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-28 20:15 | その日の出来事 | Comments(6)

銀河鉄道999のメーテルのモデルは、シーボルトの孫!

松本零士さんの『銀河鉄道999』に登場する謎の美女メーテル。
長いまつげに、背中まで垂らした金髪をなびかせる!
そして、楚々とした雰囲気に魅入られてしまう人も多かったことでしょう。

b0181748_1654699.jpg

そのメーテルのモデルとされたのは、シーボルトの孫娘たか(高子)だと言う。
テレビ出演した松本さんが語っていました。
高子は、13歳まで長崎で育ち、14歳でシーボルトの弟子だった二宮敬作がいる
宇和島へ行き、宇和島藩に奉公する!
1866年に、二宮敬作の甥だったシーボルト門下の医者、三瀬諸淵と結婚。
しかし、亭主には先立たれ、その後、再婚するも、その亭主も亡くなる。
だけど、彼女は、昭和13年、86歳まで生きたのである。

松本さんは、戦争中、母の実家のある四国・大洲市新谷に疎開し、少年時代を過ごす!
松本零士の先祖が、たかの亭主だった三瀬諸淵の同僚だったとのこと!
そして、高子と会いとても印象に残り、その話を零士が聞き継いだ為に、
無意識に作品に出てくる女性のモデルとなっていたと松本零士自身が語っている。

出島の商館医をしていたシーボルトと、妻お滝さんとの間に生まれたのが、「いね」。
その、いねと、シーボルトの弟子だった石井宗謙の間に生まれたのが、「たか」です。
でも、いねは、自分の意に反して宗謙に暴行され、「たか」を身ごもるのです。
宗謙には既に、妻も子もいたのにです。
そうして生まれたのが、たかだったのです!(下の写真が「たか」です)
b0181748_16403942.jpg


なんとも憂いにみちた美人ですよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-27 19:45 | 長崎の古写真 | Comments(4)

ナットキングコールと娘ナタリーコールの LIVE - Unforgettable

私はジャズボーカリストでは、フランクシナトラとナットキングコールが師匠です!
若い頃は、むさぼる様に聞きまくりました!

ビートルズなどのロックバンドや日本のグループサウンズからバンドを
やりたいと目覚めた私でしたが、途中、フォークもやったり、ハワイアンもやったり
紆余曲折がありましたが、やっぱりジャズボーカリストを目指したかな!
学生時代に聞いていた、ナットキングコールの曲に、「 Unforgettable」(アンフォゲタブル)と
言う凄く綺麗なバラードがありますが、今夜は、この曲を聞いて下さい!

今日の動画は、亡くなった父、ナットキングコールの映像と一緒に娘のナタリーコールが
デュエット していますが、これがもう素晴らしいのです!
ただ、一緒に歌っているナタリーコールも昨年亡くなりました!
亡くなった死因は、心臓疾病となっていて、享年65歳とまだまだ若かったのです!

従って、ここの動画で歌ってる2人は、もうこの世にはいないのです!
そう言う事を前提に、2人の素晴らしいデュエットをお聞き下さいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-26 20:06 | 音楽全般 | Comments(8)

The Shadow Of Your Smile(いそしぎ) 演奏制作・ボーカルby aibiki

b0181748_17133928.jpg
本日も、私のボーカルをお届け致します!

「The Shadow of Your Smile」 は、1965年の映画『いそしぎ』のテーマ曲!
リチャードバートンとエリザベステーラーの大人の恋をテーマにした映画だった!
ジャズソングと言うより、ポピュラー・ソングで、その後多くのジャズ歌手が歌った。
あまりにも有名になり、もう数えきれないくらいの歌手が取り上げ、歌いましたね!

この曲は、大学時代から歌っておりました。
映画『いそしぎ』では、トランペット・ソロで演奏され、後にトニー・ベネットの歌で
ヒットし、この曲は、1965年のアカデミー歌曲賞にえらばれました!
その後、1966年のグラミー賞最優秀楽曲賞にも選ばれております。

今回は、演奏も自分で作りました!
ジャージーな雰囲気での「The Shadow Of Your Smile」どうぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-25 19:42 | YouTubeで私の歌 | Comments(8)

ALL OF ME (by aibiki)

戦前からアメリカでは歌われ、その後、世界各国のジャズボーカリストが、
あらゆるテクニックを使ってスイングして歌ってるスタンダード!
とうてい本物の外国のジャズ歌手には、勝てません!

大学のハワイアンバンドでも、よく演奏されてました!
だけど、大学時代この曲は、私の持ち歌じゃないのです!
そういうわけで、私は、曲は知ってますが、歌いこなしてない。
だから、中途半端なボーカルテクニックは使わないで、シンプル、シンプルに歌う事で、
aibikiの味を出したいのです!

なるべく抑えたボーカルで柔らかさを出して、かつ今風のサウンドで新しさも出したい!
演奏も、ジャズのフルバンドバージョンもありますが、フランクシナトラなどがいっぱい
歌っていて、新しさは無いのです!

こういう淡々とした「ALL OF ME」も、ありだと思います!
参考にしたのは、カントリーの神様、ウィリー・ネルソンバージョンでございます!
歌っていて、楽で気持ち良かったです!
良かったら、お聞き下さいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-24 19:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(12)

積雪の中、大学病院で健診でした!

長崎の皆さんは、今朝起きたら一面銀世界で、高台に住んでる人は
真っ先に、今日の通勤・通学をどうしようと思った人いっぱいいたと思う!
今日は、北部九州のいわゆる福岡、佐賀、長崎辺りは積雪したと思いますよ!
b0181748_18442174.jpg
出かける時の雪の風景!(自宅マンションのベランダから撮影)

こんな日に、長崎大学病院へ行かないといけない!
外を見たら、けっこうな積雪と雪が降っていて、外に出るのも嫌だった!
マンションは、いつも書くように、室温がけっこう高いので、外へ出るとブルブルです。
洋服は厚着して、かつ靴もブーツに変えて、防寒対策をして車じゃなくJRで出かけた!
b0181748_18453824.jpg
ホームはビュービュー雪が吹き込み、寒い寒い!

雪に馴れない長崎の道路は、すごい渋滞でした。
こう言う時、JRは時間通り走ってくれるので、病院の予約時間は間に合った!
以前、肝臓に血栓があって、溶かす薬を1錠から始めて、2錠、つぎに3錠と
増えて行き、それでもなかなか消えなかった。
b0181748_18472255.jpg
今日の長崎大学病院、入り口付近も雪がいっぱい!

だから今日は、造影剤入りのCT検査をしなければならず、朝食抜き!
もともと、食べたり食べなかったりの朝食だから、抜いてなんともない。
検査の結果は、今日すぐ出まして、3錠に増やした効果が出まして血栓は消えました
肝臓がんのおそれもあると先月言われていたので、ドクターの前で万歳しましたよ!

ただ、2ヶ月にかけて薬をいっぱい飲んだ影響か、肝機能の数値が悪化してまして
1ヶ月に1回の健診だったけど、次回は、2週間後に来なさいとなったのと
帰りに、朝1番でやった採血検査だったけど、また採血をさせられて、今日は
採血検査で左腕に2本注射針を打たれ、次は右腕に造影剤用のルート用の
注射針の大きいのを1本打たれ、計3本も注射針を打たれ痛いの痛いのですよ!
いろいろあって午後まで掛かってしまった。

帰る頃には、雪は収まりました!
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-23 23:00 | その日の出来事 | Comments(8)

一緒にバンドやってるA倉さん、写真展!

今、一緒にハワイアンバンドをやって、ベースを弾いてるA倉さん!
ハワイアンバンド以外に、登山とかもやっていて、地域の協会の会長でもある!
それ以外に、写真もやっていて、風景が中心みたい。
個展をやってるので、長崎から大村まで行って、展示を見てきました!

旅を兼ねて日本の各地を撮影してしているが、時には海外にも!
1番は、やっぱりハワイアンやってるから、ハワイが数は多いみたい。
だけど、写真を見ると、ハワイ、アメリカ本土、中国、カナダの自然が展示してるから
日本以外にも、出かけて撮影しているのが分かる!

b0181748_16223732.jpg
この日も朝から、小雪がチラチラ、のち小雨で非常に寒い!
だけど、写真はいいショットが沢山ありましたよ!
b0181748_16225364.jpg
この写真は、手前からナイアガラの滝、カナダのモレーン湖!
バンフ国立公園にある氷河湖のようですが、バックの山々は、カナダ紙幣にも!

A倉さんもやるな~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-01-22 20:14 | その日の出来事 | Comments(10)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型