<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日は、母の命日!

今日は、穏やかな暖かい日だった!
今日で2月は終わり、2月は28日までしかないので、すぐ終わる!
2013年、2月28日に介護していた母が亡くなりまして、今日は命日!
早い物で、もう4年経ってしまったんだな~!

b0181748_18172418.jpg


姉と、姉の長男と私の3人でお墓参りに出かけました!
このところ、ずっと忙しかった姉も、やっと一息つけたようで
3人で母を偲び、墓参りで、お線香を上げると共に、掃除もシッカリ!
私は、週3回お墓へ行ってますが、姉と長男は久しぶりだ!

母も喜んでいるだろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-28 20:09 | その日の出来事 | Comments(6)  

夏の理由 ゴンチチ&高中正義!



ゴンチチは、前回、「放課後の音楽室」を聞いてもらいましたが
今回ゴンチチと高中正義の面白いバージョンを見つけました!
それは、あのギタリストの高中正義が、ギターをスティールギター風に
弾いてるが、良く見るとこれは、ドブロだな!

本職はギターリストだから、演奏はおぼつかないが、この組み合わせが面白い!
リゾネーター・ギターをドブロ・ギターと誤称することも多い。
ドブロは、カントリーやブルーグラスなどの音楽分野で主に使用されるが
ハワイアンで使用されることもある。
ギターのボディに共鳴板が張られているために、振動で大きな音が出るのです。

そして一方のゴンチチ、彼らの音楽は「地球快適音楽」と呼ばれます!
テレビのコマーシャルや旅番組などのBGMに使われることも多い。
ゴンチチ、という名前を知らなくても、どこかで、この心地よい音楽を耳にしているはずだ。
そんなゴンチチのコンサートは、その心地よさゆえ、眠くなる。

ご本人たちも「寝て下さいねぇ」とおっしゃってるくらいだと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-27 20:02 | 音楽全般 | Comments(6)  

自治会・管理組合の総会でした!

普通、自治会の総会って、3月に入ってからが多いと思います!
私の住まいはマンションなので、マンションには管理組合と言うもう一つの
集まりがあって、この総会が、いつも2月に行われてます!

本当は、管理組合の総会と自治会の総会の2つは別々に行うべきですが
貴重な日曜日を2回も潰すのは可哀想なので、この日に一緒にやるように
なってまして、朝の9:00からまず自治会の総会を行いました!
これが、終わって引き続き管理組合の総会だったので、かなり疲れましたね!

b0181748_12393076.jpg
自治会の総会は朝が早いということもありパラパラでした!

自治会で扱ってる総金額は、せいぜい二百万円くらい!
それに比べて、管理組合は億と言う金を扱うし、住まいに直接関係するから
出席者の数は半端じゃなく出ます!
そして意見も活発に出て、時間がいくらあっても足らないくらい。

とりあえず、今期も無事、役員を終える事が出来ました!
10年間も頑張りましたし、病気がちだからと言う事で来期は辞めたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-26 20:00 | その日の出来事 | Comments(3)  

SARA  Coba(小林靖宏)~アコーディオン奏者!

私はボーカリストなので、歌が無いレコードは今まで買ってなかった!
その後、CDの時代になり相変わらずボーカル入りしか買わなかった!
せっかくのレコード、CDなのにボーカルが無いのは勿体ないと思ったから!

しかし、それを覆したのがCOBAでした!
ちょっと前の曲なんですが、アコーディオン奏者のcobaさんはご存じでしょうか?
おしゃれカンケイのテーマ曲で有名なあの方です。
インストだけでボーカルは無かったけど、CDを買いました!
アコーディオンであれだけの、サウンドとパフォーマンスには痺れました!
「SARA」「プシュケ」「西風にゆれるフローラ」などが好きでしたね!

本日聞いて欲しいのは、「SARA」です!
1991年にこのアルバムは発売されましたから、私がまだ40歳になった頃!
40代に突入と言っても気持ち的に、まだ30歳代だから、若さは有った頃ですよ!
ドライブでは、この曲をかけまくってました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-25 19:37 | 音楽全般 | Comments(2)  

グランドG、初心者研修会を開催!

私は、自治会の役員をしているのは、何度も書いてますからご存じだと思います!
それ以外にもグランドGの地域協会の理事もやってるんです!
大会当日の準備や、開催の為の事前協議などやってます!
これも、私から手を挙げたのじゃ無く、会長から口説かれてしかたなく理事をやってる!

グランドGの年齢層は、70代が1番多いです!
そして80代も多いし、中には90代もいるくらいです!
だから、大会などで暫く見ないな~と思って、所属の人に聞いたら亡くなったって。
徐々に、会員の数も頭打ち、だから若い人を入会させないといけない。

b0181748_1741230.jpg
40人ぐらい集めて、初心者での実技講習の様子です!

今、会員に狙っているのは、私みたいな年齢の団塊世代!
グランドGを知らない人、やりたいけどキッカケを作れない人、そのような人を
対象にして、初心者の研修会を開いた!
ルールなどを会議室でまず勉強してもらって、つぎに実技講座を!
私は、この実技講座で指導させてもらいました。

私みたいな60代が入って欲しいな~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-24 19:56 | その日の出来事 | Comments(4)  

長崎半島で見つけた海辺の鳥居!

普通、鳥居は神社への参道に建っていて、大体、神社って山手に向かって
建っていることが多いから、こう言う海辺には見る事はあまり無い!
世界遺産の厳島神社の大鳥居は、海中に建っていて素晴らしいが、あれは特別!

ここは長崎半島の裏側にある川原と言う所で、海岸のすぐ傍に沼がある。
こんな所に、鳥居が有った事知らなかったが、今回発見!
b0181748_18221176.jpg
鳥居の前は海岸で、海が広がっている!
海辺に鳥居があり、そこから参道があると言うことは、海から人が来ると
考えて作ったのだろうか?
神社関係に詳しくない私には、不思議な鳥居に見えて、シャッターを切った!
b0181748_18263442.jpg
鳥居をアップして見ますかね!
鳥居の丁度、真ん中を船が通過中!
偶然に通り掛かった船だけど、なんとも縁起が良い。
b0181748_18272549.jpg
更にアップして、船を見ましたが、船のバックに見える山蔭は天草だ!

ちょっとしたパワースポットに見える!
そして、なんとも、のどかな風景にしばし時が止まったようだった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-23 20:00 | その日の出来事 | Comments(6)  

松本清張・映画「ゼロの焦点」を見た!

松本清張の作品には、ヒット作がいっぱいある!
小説を読んだり、映画化、テレビ化されたのを見たりしてきた!
私が知ってる松本清張の作品は、点と線、砂の器、ゼロの焦点がある!
昨夜、BSで映画「ゼロの焦点」が放送されるとあったのでジックリ見せて貰った!

劇場用作品として、過去、1961年に久我美子や有馬稲子らの出演で制作!
昨夜見たのは、2009年に公開された作品で、松本清張先生の生誕100周年作品!

b0181748_20252540.jpg


作品としては文句のないものとなっていましたね!
見たことがない人は一度じっくり見てみるのもいいのではないでしょうか。
昭和時代における女性の社会的身分・そしてそこから這い上がろうとする女性達の
生き様をまざまざと表している作品でもある『ゼロの焦点』!

昭和30年代のお話でしたが、時代にあった風景、古い昔のバス、自動車の
登場などで、リアルに作られていたのが、さすが映画だった!
いわゆるリメイク版だが、中谷美紀の最後の鬼気迫る演技には、圧倒された!
主演は広末涼子だろうが、中谷美紀が素晴らしい女優だと改めて思ったよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-22 20:45 | その日の出来事 | Comments(2)  

鉄道の線路内で育つ植物発見!

数年前、ど根性大根って有名になりましたね!
普通は、畑で育つけど、まず、育つような場所じゃないところで
育っていましたね!
例えば、アスファルトの割れ目から大根が育っているとかね!

私も、ちょっとって思う場所で育つ植物を発見しましたよ!
それは、鉄道の線路内で育ってる植物でございました!
一見、大根かな~って思うような葉っぱですが、ちょっと不明です!

b0181748_17232686.jpg
線路内の枕木と枕木の間で育つ植物を発見!
b0181748_17233919.jpg
植物名が不明なので、もう少しアップしましょうかね!
一見、大根の葉っぱに見えなくもないが?
b0181748_17235659.jpg
あ~~~、JRが来ましたよ!
この植物は、どうなったでしょう?

JRがゴーゴーって通過の瞬間、揺れてましたが、シッカリと頑張ってました!
これ以上、大きく育つと、列車の下に当たって砕けてしまうでしょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-21 19:30 | その日の出来事 | Comments(4)  

山本潤子/スカイレストラン



山本潤子さんは、性格は「一見クールだが、天然」。2人の娘の母親でもある。
1949年の12月生まれで、私と同学年になります!
そして、日韓共同開催ワールドカップの時、歌われた「翼をください」はあまりにも
有名で、小学校の音楽の教科書に採用され、現在でも合唱曲として有名ですが
オリジナルを歌ったのは、山本潤子さんなのです!

1969年、後藤悦治郎、平山泰代、山本俊彦、大川茂とともにフォークソンググループ
「赤い鳥」を結成し、同年、第3回「ヤマハ・ライト・ミュージックコンテスト」全国大会にて
「竹田の子守唄」を歌いグランプリを獲得。
第2位のオフコースなどを抑えての優勝したことは有名。

1974年に「赤い鳥」解散後、山本俊彦、大川茂と「ハイ・ファイ・セット」結成。
その後、「フィーリング」が大ヒットと、第28回NHK紅白歌合戦(紅組)に出場。
その後も「冷たい雨」、「忘れないわ」(作詞・作曲:小田和正)などがヒットするが
20年後の1994年に解散し、ソロとなりました!

2014年5月から休養にはいることを、明らかにし、5月6日の名古屋のコンサートを
最後に無期限休養中なのです!
この曲は、荒井由美作詞、作曲:村井邦彦の曲で原曲はボサノバじゃないが
軽いボサノバがピッタリの雰囲気を醸し出していて、この歳になっても大人の女性心が
沁みて泣けて来る!

ユーミンはイイ詩を書くよ、ほんとに!
この曲を聞くたびに私も、まだ恋愛に関する感性は残っているよな~って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-20 19:48 | 音楽全般 | Comments(4)  

5時間散策で歩いた!

今日も良い天気!
さしあたっての予定は無いが、家にいるのは勿体ない!
午前11時頃、家を出てJRで長崎駅へ長崎散策と散歩を兼ねて、疲れるまで歩くことに!
疲れたら、途中から公共の乗り物を使えばいいのだからと!
そして、もうすぐ花粉が舞い出すので、ここら辺で歩いとかないと、出れなくなる!

b0181748_2023542.jpg
長崎駅の陸橋の上、出発の時です!

長崎駅から大浦方面へ、五島町の海岸を歩くが出だしは順調!
12時過ぎてお昼になったが、日曜日で外食出来るお店はいっぱい!
少し時間をずらそうと、まだまだ頑張って歩いた!
長崎港に出て、出島を通過、居留地近辺から、オランダ通り、孔子廟そして洋館群を
通過、Uターンして中華街、浜の町、眼鏡橋、そこから新大工町へ!
午後2時頃になる、さすがにお腹が空いて来た。
食事するお店も、もうそろそろ空いているだろうと、街道にあったレストランに入る!

足も疲れが出てきていたので、食事が丁度よい休憩になった。
この段階で、もう3時間は歩いている!
万歩計は付けていかなかったけど、かなり歩いたと思う!
食事を終えて、再度歩きだす!
長崎駅に向かうバスが通る街道へ来たから、乗ろうかと迷う!

いやいや、この際、気合で頑張って駅まで歩こうとおもう。
だけど歩きながら、股関節が痛み出して足を前に出すのが、辛くなったよ!
いやいや、痛いけど、ここまで来たら頑張ろう!
駅に着いたら、5時間経過していた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-02-19 20:33 | その日の出来事 | Comments(8)