<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

島の春の風物詩!

長崎県は意外と離島がたくさんあります!
対馬、壱岐、五島列島の多くの島が管轄に入ってますから!
東京都も伊豆の大島から小笠原まで管轄だから、忘れがちだけど
離島が多い、それと鹿児島県も屋久島、種子島から始まっての
奄美大島までの長い離島が管轄で、ここも大変だと思います!

b0181748_13291834.jpg

これだけ島があると、何と言っても大変なのは、学校の先生!
どんな小さな島にも子供がいる限り学校はいるのだから!
姉の息子は学校の職員だから、島への転勤もあり大変なようだ!
大学を出たばかりの頃の若手は、大体、新任地として離島へ行かされるみたいです。
姉の息子は都会の大学にいて、新任地は人口数百人の島へ!
これにはカルチャショック、かなり堪えたみたいで、ホームシックになったとも!

だけど、島の人達は暖かい人ばかりだから、その内、島の生活にハマるようだ!
転勤する頃は、「素直な生徒たちばかりで幸せでした。」と涙涙らしい。
外国に帰るのじゃないから、また遊びに来ますと言い残しながら離島する!
出港時間が来ても、飛行機や新幹線など違って、ユックリユックリと離岸!
繋がりが深ければ、深いほど離任する先生と生徒や島民は涙涙涙!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-31 20:14 | その日の出来事 | Comments(4)  

長崎・佐賀が、やっと、さくら開花!

東京は3月21日に開花宣言がありましたが、九州は送れてます!
長崎気象台にある観測用さくらが、今日やっと開花し、開花宣言されました!
2月の気温は、関東より西の地域で低め、そのほかの地域は平年よりも高めでした。
このため、休眠打破は鈍く、花芽の成長はやや遅れ気味だそうで東海から西では
暖冬による成長の遅れと2月・3月の低温の影響で、平年より遅れたそうです。

b0181748_131068.jpg
自宅マンションの傍にある桜の状態!

長崎は今日、桜の開花宣言がでましたが、昨年が、3月22日に桜開花宣言があったので、
昨年より8日も遅れましたね! 佐賀では、昨年より7日遅れのようです!
四国も高知だけが、開花宣言してるが、その他はまだ。
そして、大阪、京都の関西近辺は、どこも開花宣言しておらず、遅れが目立つ!

桜の開花は、4~5個ぐらい咲いた状態で開花宣言をするので、満開までは、
これから、まだ1週間ぐらいは掛かると思います。
やっぱり、桜が咲かないと、春が来たと言う気持ちにはなれない。
満開の桜のもとでの花見は、も少しお待ち下さいってところかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-30 20:04 | その日の出来事 | Comments(4)  

スシローは忙しい!

先日、回転寿司の「スシロー」に行ってきました。
私は、ときどき回転寿司店を利用しますが、スシローに行くことは滅多にありません。
なんだか、いつも混んでて待たないと食べられないイメージなので、
自然と避けてしまうんですよね。

まぁ、混んでるというのは、人気の証なんでしょうけど!
案の定、平日だけど、子供ずれでいっぱいだった!
そうか、いま春休みなんだな~って!
b0181748_1376100.jpg
タッチパネルからの注文なので、老眼鏡無しでは良く見えず、発注出来ない!(笑)

パネルで注文すると、お皿に乗った寿司が次から次に流れてくる!
注文するのは良いが、流れてくる寿司を取るのに大忙し!(笑)
しかし、お手頃の値段で、ネタは小さいけど、それなりに美味しい!
コストパーフォーマンスを考える、やはり子供連れにおすすめのお店ですね!

おなかいっぱい食べてもたいした金額にならないしね!
私らは大人3人で行ったけど、お腹いっぱいになって3000円ちょっと。
1人では行きづらいけど、駐車場もあり、何かと重宝する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-29 21:16 | その日の出来事 | Comments(8)  

稀勢の里に連敗した照ノ富士の気持ち!

大相撲の千秋楽は、大どんでん返しでしたね!
相撲好きな私も、最近は中継ではあまり見なくて、ダイジェストが多いが
さすがにこの日はリアルタイムで見てました!
解説をしていた北の富士さんも、土俵に上がっただけでも素晴らしい本当は
休場したほうが良いのではと言っていたくらいでした。

結果は皆さんが絶賛して感動したと言うご意見がいっぱいの結果で大逆転!
観点を少し変えて、千秋楽で手負いの稀勢の里に1差をつけていながら、
本割・優勝決定戦と連敗を喫して2度目の優勝を逃した大関照ノ富士の気持ちを考えた!
テレビの中継を見ていたが、敗れた直後、土俵でぼう然とした表情が忘れられない。

14日目は、大関復帰に燃える琴奨菊を、立ち合い変化をつかってまで退け、
ブーイングいっぱい受けながら勝負に徹していたよね。
次の日は、稀勢の里が立ち合い変化したが誰もブーイングは言わない
あの状態では当然だと言う、しかし、照ノ富士も古傷の膝を痛めていたようなのです。

優勝決定戦で、逆襲の小手投げを受けて残しきれず転がされ、土俵に腰掛けるような
態勢で、ぼう然としたような表情を浮かべた。
暫くのぼう然から立ち上がり乱れた大銀杏で、呼吸を整えて一礼。
新横綱への喝采が響く中、静かに引き揚げた。

きっと悔しくて、稀勢の里とは違う涙が溢れたのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-28 19:59 | 独り言 | Comments(6)  

世界一周中のイギリス客船5年ぶり入港!

英海運会社キュナード・ラインの豪華客船「クイーン・メリー2」(15万トン)が
昨日の25日に、2012年以来5年ぶりに長崎港に寄港しました。
ほぼ毎日のように色々な豪華客船が入港してくる長崎港ですが、この船は別格!
中国から来る最近の客船に比べて、なんか品があるように見えませんか!
乗客らは長崎市内の原爆落下の平和公園やグラバー園など観光地にへ。

04年に就航した同船は昨年、約140億円を投じてレストランなどをリニュアル。
現在は英サウサンプトン発着で、1~5月に119日間をかけて巡る世界一周ツアー中!
前の港は韓国・釜山から寄港したようです。
全長350メートル、海上からの高さは約72メートルで13階建て。

世界の客船の中で唯一、海上でプラネタリウムを楽しめる施設があって
「イルミネーションズ」は約900の客席が有ると言う。
レストランは高級フレンチなど計五つあり、乗船プランで利用できる店が分かれている。
ツアーの費用は約240万~2800万円(ピンからキリまで、凄い金額もありますね)。

b0181748_15515745.jpg
長崎港に入港するクイーン・メリー2です!
このクイーン・メリー2ですが、日本で寄港したのは、長崎だけのようです!
だから、このクイーン・メリー2を撮りたくて、他県からもカメラマンがいっぱい来てます!

b0181748_15472315.jpg
松ヶ枝埠頭に係留したクイーン・メリー2です!

さすがに、この船は地元のテレビでも報道しておりましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-26 20:10 | その日の出来事 | Comments(2)  

軽くて、小さくて、多機能アンプ買った!

私は、バンドでもライブやってますが、1人でもやります!
1人でやる時は、楽器機材がいっぱい、そして重いので50歳代でライブを
する時は気合いでやれたが、体調を壊した今はしたくないな~って思うようになった!
そこで、軽くて、小さくて、いろいろな機能がついてるアンプが欲しかった!
これは便利で素晴らしいアンプをネットで見つけて、買いました!

b0181748_19344399.jpg
Rolandの不動の人気を誇る“Cube Street”。
コードを繋いで、ボーカルマイクをテスト、そして楽器も繋いでみた。
小さいけど、ボーカルはバッチり、楽屋や車内などの狭小スペースでのリハーサルや、
オーディオ機器を接続しての簡易PA など、場所を選ばず幅広い用途に使える。
b0181748_19365663.jpg
ストリートライブをしているミュージシャンが使っているコンボアンプを見ると、
多くのの確率で「みんなこれ使ってますね!!
b0181748_19381257.jpg
5,2Kgなので、ほんと軽いです!

路上など電源がありません、しかしこれは、最大15時間、単三電池6個で動きます!
ギターのみならずキーボードなどの楽器もつなぐことができます。
そして、ボーカルマイク入力もあるので弾き語りに必要な要素は完璧。
各チャンネルにイコライザーとエフェクトも備えてます。

この小さなアンプ1台で、ボーカルが出来て、ギターの演奏も出来て、私みたいに
シーケンサーを繋いでやる場合のジャックもあって多機能っぷりがすごいです!!
そしてなんといってもRolandだからこそのこの高音質。

今度の練習の時、使ってみようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-25 19:47 | その日の出来事 | Comments(8)  

大学時代に目指したバンド、インビテーションズ!

3月も後半になり、桜も開花しだして、春はすぐそこまで来てる!
だけど、まだまだ寒の戻りがあったりして朝晩は寒いですね!
しかし、音楽はそろそろハワイアンに目覚めだしております。

私が学生時代、関東近辺の大学のハワイアンバンドは、オッパチやバッキーの
時代が終わり、モダンハワイアンに夢中になっていました。
今から、40年以上も前のことですがね!
その当時、夢中になっていたハワイアンバンドが、インビテーションズだった。

やってる曲がハワイアンの曲と言うだけで、中身はほとんどジャズ!
ボーカルもジャズコーラスでこれがハワイアンかと言うセンスの良さ!
今日は、数多くあるインビテーションズのヒット曲から、スタンダードハワイアンの曲
「ナニワイメア」をお聞き下さい!

私は40年以上も前、こんな難しいハモリをやっていたんです!
ちなみに、このLPを私は持ってまして、時々聞いてます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-24 20:05 | 音楽全般 | Comments(6)  

久しぶりにテレビに釘付け!

今日は、地方にいても午前中からテレビを見なくちゃと思った人が多かったはず!
WBCの決勝と籠池氏の国会での答弁が、今日重なったから、どうなるかと?
WBCは、準決で日本が負けたので、興味は半減したけど、もし勝っていて
決勝に進出していたら、多くの日本人がテレビにくぎ付けだったことでしょう!


昨日、私はGGの長崎県大会開催でスタッフ業務でしたが、暇な時は携帯で
WBCの日本対アメリカの中継のテレビを見てましたよ!

GGそっちのけでしたが、晴れた日の野外での画面って、ほんと見えづらい!(笑)
最近はテレビを見なくなっていますが、昨日、今日とテレビのリアルタイムでの
中継放送は興味深く見せて貰った。

久しぶりに、テレビの力を見た感じです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-23 19:29 | その日の出来事 | Comments(6)  

グランドG長崎県大会が当地であり、私はスタッフ!

グランドG長崎県大会が、当地であり、大会に出場しない協会の理事は
大会運営スタッフとして借りだされ、朝の7:30集合で仕事でした。
私は、まだまだ花粉がいっぱい飛んでるので、本当は外へ出たくないけど
理事をやってるから、渋々スタッフ業務をやってきました。

b0181748_19411469.jpg
朝の開会式から、約200名が集まっての大会でした!
b0181748_19435273.jpg
開会式のセレモニーでは、ちゃんと国旗掲揚もあり、君が代も流しますが、音響関係は私が詳しいので担当してまして、CDで流してます!

長崎県は、離島も多いから、離島の人達は、当日出発じゃ時間までに
会場へ着けないので、昨夜から泊まりの前のりで来てます。
長崎県の上から言うと、対馬、壱岐、五島、上五島の4チームが前乗りでした。
そして、大会が終わったら、大忙しで帰って行きましたね!
離島のチームお疲れ様でした!

b0181748_19452612.jpg
表彰式、陶器で有名な波佐見から出場したチームが優勝でした!
なお、この大会で優勝したチームは、秋の国体に出場します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-22 19:48 | その日の出来事 | Comments(2)  

音楽業界の凋落!

レコードやCDが売れていた頃、よく目にしたのはヒット曲も多くて100万枚
売れたとか、200万枚売れたとのニュースでした。
当時は、オリジナル曲がヒットすれば、印税でぼろ儲けって思ったものでした!

先日、倖田來未がオリコン1位、2位を獲得したとのニュースでしたが
驚いたのは、その売れた枚数、1位が2万246枚、2位が2万157枚とのこと。
ファンは、たった「2万枚の売り上げで1位を獲れてしまうのか」とタメ息まじりだって。
今後、まだ売れると思うけど、私もあまりにも少ない売れ方にショックだったです。

b0181748_18113389.jpg
3月8日に同時発売された『W FACE ~outside~』と『 W FACE~inside~』

最近は、CDを買わないでダウンロード配信や動画の広告料などもあって
昔と単純比較はできないが、CDがあまりにも売れてない。
CD全盛期と比べれば、音楽業界の凋落は火を見るよりも明らか。
私が思い出す昔からの有名なレコード会社、キング、ビクター、東芝EMI、CBSソニー、
日本コロンビア、日本クラウン、ポニーキャニオンなどがありましたが、どうなってるんだろう?

Youtubeなどで、簡単に無料で曲が聞けるようになったのが要因かもな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-03-21 19:56 | 独り言 | Comments(6)