ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悪い事が重なる!

この5月は、ただでさえ行楽を含め出る金が多い月ですよね!
私的に言えば、自動車税、固定資産税、車の任意保険などが
一気に支払書が送られて来た!
今回の入院ですが、私は、都道府県に提出する健康保険限度額適用書類を
提出してますから減額してくれますが、それなりの入院費の支払いも重なった!
少ない年金生活者にとって、この月はある意味地獄でしたよ!(汗)

そして、今年の5月の後半には一気に30℃を越える日もあったりして暑い日も!
自宅で療養している私は、異常な暑がり、エアコンを使う季節が来るから、リビングの
エアコンを運転してみた、冷房使用だけだったが、このエアコンが動かないのだ!
近くの電気屋に来てもらい診断してもらったが、もう寿命ですねって言われた。
ついてない時は、悪い事が重なるよな~!

b0181748_1371498.jpg
数日前に、体調が悪い中、家電量販店へ買いに行って、今日、買ったエアコンが取り付けられた!
b0181748_1310277.jpg
室外機も新しくなり、猛暑が来るかもしれないって気象予報士が再三言ってるし療養の身には必需品。

リビングだから、6畳用じゃだめだし、8畳用でもキツイ、10畳用にしないと。
家電量販店にエアコンを見に行ったが、10畳用はけっこう高いよね!
「取り付けは、いまなら空いてますよ」って悪魔のささやき。
「6月に入ったら、混んでかなり待たされますよ」って言うから、買ってしまった!
結局、二桁万円掛かってしまい、またまた出費、夏を乗り切る為だしょうがない!
支払地獄のおかげで、お財布はスッカラカンでございます!(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-05-30 19:40 | その日の出来事 | Comments(16)

救急車搬送で思った事!

少しずつ元気になってる気がします!
だけど、フラフラ感は残っていますし、ちょっと無理すると吐きそうになったりして、
体力、気力共にまだまだだな~って!
突然の食道静脈瘤破裂で自力で固定電話までも行けない状態、だからベットの横に
置いていた携帯で姉に電話して自宅に来てもらい姉に救急車を呼んでもらったのです!

私は救急車搬送されましたが初めてじゃないのです!
心臓バイパス手術をする要因になった時を思い出すと、テニスをしていて
心臓が苦しくなり倒れた時も救急車で搬送されました!
だから、私の人生では、救急車搬送は2回経験したことになります!
だけど出来れば、これらは経験が無い方が、本当は良いですよね!(汗)

b0181748_121356.jpg
長崎大学病院の救急専門の入り口!

今回は、自宅から長崎大学病院へ搬送してもらいましたが、姉も一緒に救急車に
同乗してくれまして、一緒に大学病院の救急患者用の病棟へ!
ウーウーサイレンを鳴らしながら走っている救急車に乗せられて思った事があります!
患者を運ぶ台に載せられて、その台のまま車に入れられますが、これが不安定で
少しの振動でガタガタ揺れるので、患者の私は、かなり気持ち悪かったです!(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-05-28 19:29 | 独り言 | Comments(9)

少し気力が!

退院しても静脈瘤破裂の病状は簡単には戻ってくれず、不調は続いてます!
この食道静脈瘤どんな病気なのか知らない人の為に、少し説明すると
肝臓に腸からの栄養を運ぶ門脈という血管があります。
肝硬変などによって、門脈の流れが悪くなると血液は別の通り道を使います。
その一つに食道静脈があるので、伸びて膨らんで瘤ができてしまうのが食道静脈瘤です。
その膨らんだ静脈瘤が、いろいろな要因で破裂して、大量の出血が起きるのです。

肝硬変になってしまった方が亡くなる原因で一番多かったのは食道静脈瘤破裂でしたが
でも、今では手術や食道静脈瘤のコントロールの方法も進化して死亡率は下がってます。
でも旅の途中とか、飛行機の中などでは気圧の関係で死亡例もあるので怖い。
食事に気をつけて、静脈瘤が出来ても、破裂させないようにすれば良いと医学書に
書いてますが、私の場合、静脈瘤手術したのに、再発し、そして破裂してしまう。
もう、こんな病気で倒れるのは、こりごりです。

私は、基本的には1人身ですから、ずっと寝てばかりはいれません。
食事は1人で作るか、食べに行くか、買ってくるかはしないといけない。
洗濯物もたまると洗濯して干さないといけない。
入院中は、食事を含め、完全看護だったからベットで療養に専念できましたがね!
今は、半分無くなった血液量を戻すため、そして低い血圧を戻すため、療養中です!

b0181748_21141993.png
体調が戻るまで、ブログは、時々書かせてもらいますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-05-25 21:24 | 独り言 | Comments(6)

救急車で運ばれ緊急入院してました!

5月2日の夜に、また静脈瘤が破裂したんです!
だけど、ゴールデンウィークで病院も休みだろうと家で寝込んで我慢してましたが
5月7日の早朝になると、もう耐えられなくなり姉に携帯で電話して家に来てもらった!
そして、来てからすぐ救急車を呼んでもらい、長崎大学病院へ搬送してもらったのです!

採血したら、またヘモゴロビンが6、血圧を測ったら、上が58-が下40で、これは大変と
休みだった消化器内科の先生を携帯で緊急に呼んでもらい、すぐ内視鏡での静脈瘤手術を
緊急治療室で実施してくれたんです。

b0181748_21545432.jpg
そして、今回も血が半分ぐらい流れて無いので、緊急輸血が始まりました!

動けない私には、パンツを脱がされ、オチンチンには、尿用のコードが繋がれ
お腹には、電極コードが5本ぐらい刺された!
治療で、70%ぐらいまで回復しましたが、大学病院は、次は地元の病院で静養して
下さいと半ば強制的に退院させます。
今日、なんとか退院しましたが、当分、ブログは書けないと思います!

とりあえず、現状をご報告させて貰いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-05-17 22:09 | その日の出来事 | Comments(6)

ちょっと体調が悪いので、ブログをお休みしますね!

毎日ブログを書くことを目標に、入院や旅などで留守する時
以外は何かしら書いてますが、今日は体調がすぐれません!
体調の状態を見ながら、復活させて貰いますから!

皆さんには、ご心配おかけしております!
それでは、ごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-05-02 19:30 | その日の出来事 | Comments(6)

長崎ハタ揚げ大会!

「長崎ハタ」、それは俗に言う凧のことで、長崎独特の呼び名であります。
長崎人はこのハタを揚げることも凧揚げとは言わず「ハタ揚げ」と言うんです。
私も子供の頃から、近くの丘でハタ揚げに夢中になった世代でございます!
ちなみに、長崎新聞社の子供大会に出て、2位になり、新聞に載りました!
生まれて初めて新聞に載ったのは、小学5年生だったかな!

春風が、北から南にその流れを変える頃、山々にはハタが揚がりはじめます。
「ハタ揚げ」は、江戸時代から「長崎くんち」「精霊流し」とともに長崎三大行事の
ひとつとして親しまれている伝統行事なのです。
長崎民謡の長崎ぶらぶら節の歌詞にも、「ハタ揚げするなら、金毘羅、風頭」と
江戸時代から歌われております!

残念ながら、今の時代はテレビゲームなどの普及で、外でハタ揚げをする
子供はあまり見なくなった。
4月、5月と長崎の各地で、ハタ揚げ大会が行われるが、衰退ぎみで大盛り上がりの
時代を知ってる私には、何とか残って欲しい行事なんです!

今のハタ揚げ大会の様子をご覧下さいね!
長崎市長も駈け付けて、かつ、長崎検番の芸者さんも駈け付けるんです!
ハタを揚げる糸に、ガラスを粉にしたものをノリで混ぜて取り付け、お互いの
絡めあわせて、糸の切り合いをするのです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-05-01 20:00 | 独り言 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31