ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりにガーデニング!

PCを触るのを控えていますが、お花も初夏になってるのにそのままにして、
ほったらかしで、ずっと汚いままでございました!
元気な時は、お手入れもバッチリだったお花たちも体調が悪いと、
手を入れる気力も無くお花などどうでも良かった!

それまで頑張ってやったガーデニングもやる気は起きなかったです!
しかし、ベランダの汚い花を見ていると、何とかしなくちゃと、ちょっとやる気が!
ホームセンターの花売り場の品揃えより、ガーデニング専門店のほうが
色々な種類のお花があるので、買いに行って来ました。
私のお気に入りのカリブラコアが、色々な種類で品揃えされていて流石!

b0181748_1718135.jpg
小花が可愛い、カリブラコアのカメレオンと言う名で、ドイツの花の会社が開発した花で、
咲き始めから徐々に花の色が変化していくようです!
b0181748_17181595.jpg
同じく、小花のカリブラコアでブライトレッド!
b0181748_17191540.jpg
これも変っていて、小花の八重咲きで、ベゴニアの種類です!
b0181748_17183272.jpg
ピンクばかりなので、白も買いたかったので、これも八重咲きのカリフォルニアローズの種類で、フィエスタと言う名です。

b0181748_17172568.jpg
全体で並べるとこんな感じで、とても綺麗で明るいです!
暗い感じだったベランダが一気に明るくなりました!

これらの花で癒され、元気を取り戻します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-06-23 20:05 | その日の出来事 | Comments(14)

自治会役員10年やった証し!

皆さん暫くです、まだ良かったり悪かったりで回復宣言出来ません!
例の特効薬は、まだ審査中のため、買う事が出来ず飲んでませんしね!
来月にならないと、申請許可はおりないと思います!
従って、まだ療養中、PCも極力触らず、無理しないで日々を送ってますが、
その間にも色々な出来事は起こってます!

今までずっとやっていた自治会関係の3つの役職は、この春の改選で総て辞めました!
このような体では、まず無理だから、病気を理由に!
そして、ふり返れば、自治会の役員は10年間も続けていました!
今回辞めるに当たり、10年表彰を2つもやってもらい、地域の為に頑張った証しは残った!

一つは、私が入院中だったので、後日、記念品と共に頂いた!
もう一つは、まだフラフラした状態だったけど、出席して、これも記念品と共に頂いた!

b0181748_16512877.jpg
地域公民館活動協議会からの表彰状!
b0181748_17181085.jpg
こちらは、地域コミュニティー協議会の表彰状!
b0181748_17184627.jpg
せっかくの賞状だから額に入れて鴨居に飾った!
長崎へUターンしてから貰った賞状が4つになったですよ!
賞状に負けないようにシッカリ復活して頑張らないといけませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-06-18 19:51 | 独り言 | Comments(10)

5枚の書類

静脈瘤破裂の要因になってる肝炎の治療は、日本では2000年以前は注射薬
(インターフェロン)による治療しかありませんでしたが、2000年に飲み薬
(核酸アナログ製剤)が登場し、それまで副作用などでインターフェロンが使えなかった
ご高齢の人やインターフェロンで十分な効果が得られなかった人にも、
治療法の選択肢が広がったとドクターから聞きました。

前回も書きましたように、この薬は高額なために、国が助成してます!
その助成をして貰うには、いろいろと書類を揃えて国へ申請しないといけません!
この申請する場所が、県庁の医療政策課か、郊外の人はその地域の指定保健所。
すぐには認可するのではなく、書類を受けて審査が行われて翌月までかかる。

何とも面倒くさいのですが、もう倒れるのはイヤなので、今1番の薬のため。
そして、この薬は1度飲めばいいのではなく、永遠に飲み続けなければならない。
救急車で運ばれ死ぬ目にあったから、面倒くさがり屋の私が、その気なった!
そして、昨日、最後の1枚だった書類が届き、やっと5枚の書類総て揃った段階。
来週、揃った書類を持って指定された保健所に行ってきます!

b0181748_12385735.jpg
やっと揃った5枚の書類!

薬を飲むのがこんなに大変だとは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-06-10 19:36 | その日の出来事 | Comments(10)

もう、入院はイヤ!

今回は、体調回復が非常に遅れてます!
なかなか元の体調には戻ってくれません!
先日、退院後の定期健診で長崎大学病院へ行ってきましたが、
血液検査の結果、ヘモグロビンが退院のころと、あまり変わっておらず
フラフラしたり、ハーハーだったり、気力が湧か無い要因となってる!

b0181748_0361140.jpg
病院の受付風景!

血液の大多数を占める赤血球の主要構成成分が、ヘモグロビンなのです。
ヘモグロビンが低くなってしまう大きな原因の1番は、静脈瘤の破裂ですが、治療後は、
鉄不足を解消することが、ヘモグロビンを上げる上で最も手っ取り早い方法なのです。
そのため、食事ではヘム鉄を含む動物性食品、豚レバー、鶏レバー、牛もも赤身肉、
アサリ、シジミなどがあるので、意識的に食べるようにしてます。

ヘモグロビンを上げるには、あと、タンパク質と有酸素運動も有効のようです。
主な有酸素運動には、ウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどがありますが
今の私には、負荷の少ない形での有酸素運動と言えば、ウォーキング。
そして、例の高額な薬も申請することに決めました!
申請書類が揃い次第、近くの保健所に行けとなってます。

昨年の4月の入院から今年の春の入院までの約1年間の間に3回も入院すると言う
キツイ日々を経験した私、良くなる可能性がある事は、総てやりたい、もう、入院はイヤ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-06-05 19:40 | 独り言 | Comments(10)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30