ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩・長崎ペーロン大会!

長崎は、とにかく行事が多くて、いま「長崎みなとまつり」が行われている!
長崎港で、この「みなとまつり」のメインイベントとしてペーロン競漕が行われる!
このペーロンと言う呼び方は、白龍(パイロン)から語源が来ているといわれている。
b0181748_1141963.jpg
このペーロンが長崎で行われたキッカケは、1655年のことと言われてます!
長崎港に碇泊中の唐船が暴風雨に襲われて難破し、多くの溺死者を出しました。
在留の唐人たちが、海神の怒りを鎮めようと、長崎港で競漕したことが
はじまりと云われています。
日本のボートレースの元祖と言っていいかもしれませんね!

 今年の大会の動画がありましたので、紹介いたします!
スタートの合図は、ピストルなどじゃなく、スタート旗が振り降ろされてスタートします。

b0181748_1185658.jpg
このレースは、ローカルテレビでも実況中継されるほどです!

江戸時代には、競漕に熱中する余り、各種の喧嘩沙汰を引き起したため、
長崎奉行は、たびたび禁止令を出したこともあったようです。
現在は6月初めから8月中旬頃まで各地、各町内で実施され、7月最終土・日曜に
長崎ペーロン選手権大会が長崎港で行われております!
今までは、会場へ行って見てましたが、病弱な今は、暑いから、部屋で自粛ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-07-30 19:45 | その日の出来事 | Comments(6)

本日の講座での演奏無事終わりました!

先週の飯盛町の講座での演奏に続き、本日の講座は、諫早市中央公民館です!
長崎市の隣の市でございまして、先日の演奏と時間帯は同じなので
(午前10:00~12:00)午前7:30ごろ家を出発して、フラの先生宅へ
向い、先生を私の車に乗せて一緒に会場へ!
機材の積み込みで時間が掛かるので、今回は前回のまま車に乗せてました。
楽器のセッティングやPAのセッティングなど約30分ぐらい掛かるので
9:00ごろ到着を目標に長崎を出発!

今回は会場も広いし、講座出席者も前回の3倍ぐらいと聞いていたので
朝から気合をいれて会場入り!
本日は、蒸し暑い日で、機材を会場に運ぶだけで、もう汗ビッショリ。
この段階で、体力をいっぱい消耗してしまったですよ。
だけど、今日は、私の68回目の誕生日、誕生日ライブって初めてだよ!
会場で、「今日は私の誕生日なんです」と発表したらいっぱいの拍手を頂きましたね!

b0181748_18524060.jpg
なかなか立派な会場でございまして、多くの人が来てくれた!オファーをくれた担当者に写真を撮ってもらった!
b0181748_1935729.jpg
今回は、担当者が会場の演出もやってくれてまして、いいムードです、そして機材のセッティングの状況は、こんな感じですが、例の小さいアンプが活躍!
b0181748_18542773.jpg
中高年中心だけど、150名くらいはいたかな、後ろの高い椅子の所まで埋まった!
多くの皆さんを見ると、病気を忘れ、全力投球してしまった!
b0181748_18575452.jpg
最初の挨拶のシーンですが、やる気いっぱいでございました!
b0181748_1904857.jpg
演奏開始、タイニーバブルスの時かな!譜面が見えないので、ステージの時は、遠近の眼鏡が必需品になってしまったですよ!
この時は、朝ごはんを食べないで行ったので、パワーが無くきつかったな~!
b0181748_198275.jpg
ブルーハワイの時かな!フラの先生の衣装で分かる!
b0181748_1952777.jpg
私の演奏で講座でフラをやってる皆さんが踊りました!多分、南国の夜の時だろう!
b0181748_1913159.jpg
ウクレレも弾きながら歌いましたが、気合で乗り切りました!
STでイントロを弾いて、歌を歌い、間奏を演奏し、また歌い、エンディングで弾き、次に
MCまでやるってほんとキツイですよ!
曲を歌いながら、つぎ何を喋ろうかな~って考えてる自分がいる!(笑)

本日の演奏曲を紹介しておきます!

1、珊瑚礁の彼方に 2、ブルーハワイ  3、南国の夜 4、タイニーバブルス
5、なぎさ 6、長崎ぶらぶら節 7、上を向いて歩こう 7、花は咲く(フラ・CDで)
9、ハワイの夜 10、好きにならずにいられない  11、恋ごころ 12、赤いレイ
13、グッドバイホノルル

途中にスティールギターの楽器、ウクレレの楽器の説明コーナー
知ってるようで知らないハワイ(歴史、人口構成、産業、ハワイ諸島のお話)などを
いれて、途中10分休憩タイムいれたが、約2時間やりきりました!

とても疲れました!
もう小浜までステージのオファーは受けない!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-07-25 19:57 | その日の出来事 | Comments(14)

公民館講座、1つ目無事終わりました!

体調が心配で不安がいっぱいだった公民館講座での演奏セミナーでしたが
気合いっぱつ、なんとか終わる事が出来ました!
b0181748_12111486.jpg
当日は、講座開始が10:00からの予定だったので、現地に向けて、午前7時半頃
自宅を出発でしたが、朝から大雨でバケツをヒックリ返したような土砂降り!

他の県で、雨による洪水なども起きてるのでとても心配の中、フラの先生と2人で出発。
機材は、前日に車に積んでいたので、搬入で濡れることはなかったのは幸い。
こんな雨じゃ、入場者がぐっと減るだろうと主催者と話したものでした。
b0181748_12224223.jpg
だけど、開始の時間には、雨はあがり、太陽も出て結局予定通り40人くらいが
集まってくれました!

b0181748_115125100.jpg
スティールギターを弾いて歌う私、そして私と交流があるフラの先生と現地のフラ講座の生徒さんをステージにあげて踊ってもらった!
b0181748_12172894.jpg
ウクレレも弾いたり、やることがいっぱい!
b0181748_12184870.jpg
ステージをやってる時は、別人みたく頑張れるから不思議!

あと1つ残っているが、こちらは今回の来場数の3倍くらい人が来るから、もう1度、
ふんどしの紐を締め直さないとと思ってます!

私の誕生日の7月25日が次の本番です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-07-22 20:00 | その日の出来事 | Comments(10)

小浜フラッとハワイアンFの動画発見!

その後、回復に向けてPCもあまり触れず必死に療養を続けております!
そして、例の特効薬も、毎日シッカリ飲んでおります!
この薬以外に一緒に飲んでるのが、胃酸の分泌を押さえる薬、利尿剤
もう一つの肝臓の薬、そして鉄不足をカバーする薬も飲んでます!

これらは、ほぼすべてが食後に飲まないといけない。
朝食後などは7錠も飲むが、もともと胃腸が強くない私はお腹が
もうゴチャゴチャ状態になって、吐きそうになりますよ!
早く元気になりたいから、気持ち悪くならないように、色々工夫して飲んでますが。
頑張ってますが復活宣言までは、まだまだで、少し少し回復中ですかね!

7月に入るとハワイアンのイベントも各地で多くなり一気に夏モード。
静脈瘤破裂で入院する前に受けたオファーが今月は2つ待っていて私も焦ってきてます!
これだけは、何とか約束を果たしたいので出演します。
そして、9月の9,10日が、小浜のフラッとハワイアンFなんです!
これも、絶対に休めないので、今は、この日を1番の目標しております!

調べ事があって小浜観光協会のHPへ訪問したら、昨年のフラッとハワイアンFを
もとに協会が作ったイベントを紹介したYoutube動画で見つけました!
私もウクレレを弾きながら会場を歩く姿が、少し写っておりました!
3分弱の時間ですから、良かったらご覧ください!


[PR]
by aibiki2009 | 2017-07-16 19:22 | 音楽全般 | Comments(14)

近況報告です!

久しぶりの更新となり、申し訳けございません!
体の回復一本に絞った節制の日々で、ほとんどPCも触らないです。
ご心配頂いてます皆様に、aibikiはどうなってるんだろうと思われて
いるのかもしれませんから、近況報告だけでもと思い、更新させて頂きました!

まず、本日の台風が長崎を直撃しましたが、私、自宅、ともに無事です!
昨夜は、ほんとに台風が来るんだろうかって思うくらい、平穏だったですが
今朝、7時、8時ごろ長崎に上陸し、直撃で暴風と雨でやっぱり荒れましたね。
予想では、長崎方面に向かっていたので、ベランダの花達は部屋へ避難。

b0181748_1220373.jpg


そして、体調の復調具合も報告しなければ!
先日、長崎大学病院へ健診に行って来ましたが、結論から言うと
まだまだ回復度合いが進んでおらず、80%ぐらい。
ヘモグロビンの数値、肝機能の数値、貧血の数値など、まだまだでした。
ただ、以前に比べて、ハーハー、フラフラ、怠さは、改善してます。

b0181748_11464473.jpg
この日の長崎大学病院!
b0181748_11501440.jpg
やっと買えました肝臓のための特効薬!

そして、国の補助を申請してました特効薬ですが、先日OKの書類がやっと
届きまして、補助された金額で薬を買う事が出来ました。
1日、1錠を飲みますが、30錠入ってまして、補助が無かったら4~5万円の代物!
治療薬で肝臓を治す薬はまだ開発されて無く、これは悪化の進行を止めるだけ。
そして、1度飲んだら、一生飲み続けないといけないのです。
もう静脈瘤破裂で倒れる事が無い事を願って、飲み続ける覚悟をしました。

まだ大人しい療養生活パターンを続けてますが、家のこと、食事のこと、
そして軽い運動はやらないといけないので、グランドGもやって元のパターンに戻すかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-07-04 20:01 | 独り言 | Comments(12)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31