ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい日帰り温泉目っけ!

台風の影響で、長崎は、昨日、1日中雨が降り続き、今日の日曜日も午前中まで雨!
カレンダー通りにしか休むことが出来ない皆さんは、せっかくの土日は、どうでしたか!
そう言う私も、少し元気が出て来たのか、家でゴロゴロするのは、もう苦痛になった。

台風が逸れたお蔭で、今日の午後からお天気が回復したので、車で1時間ぐらい走るけど、
西海市の社会福祉センター内にある遊湯館と言う温泉へ行って来ました!
場所が今一分からないと思いますが、旧オランダ村ってわかりますか?
長崎方面からは、そこから2~3分のところ!

b0181748_15312686.jpg
国道206号でオランダ村を過ぎたら、すぐ、右側にこの看板があります!
b0181748_15304044.jpg
右折して入ると、広い無料駐車場と綺麗な建物が見えるが、福祉センターとか、デイサービスなどがあるが、この館の中に温泉もある!
b0181748_15345876.jpg
風呂への入り口は、ユックリくつろげて、無料のマッサージ器もあり、和室で休憩する事も出来る!
b0181748_15351869.jpg
湯船は3つもあり、いろいろ楽しめる、ジャグジーバスは気持ち良いし、手前にはサウナも完備してます!
b0181748_1535327.jpg
この赤い温泉は、過去行ったことがあるが、兵庫県の有馬温泉みたいだ!

塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉である、なめるとやっぱり塩辛い!
不思議なのは、湧出口では透明だが、空気に触れ着色するのが含鉄塩化物泉(赤湯)!
これに入ると、 冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害などに効果
塩がお肌につき、薄い皮膜をつくるため、保湿効果が持続するようです。

日帰り温泉の料金って、最近、ちょっと高めになりだして1000円前後ですよね!
ここは、地元の人は100円です、私は地元じゃないので300円、だけどメチャ安。
ひとつ必要なのが、自前のタオル、石けん、シャンプー、などがいる事ですかね!

安い料金で十分楽しめて、年金暮らしのご老人には、有りがたい施設だと思った!
また、すぐ入りに来ようっと・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-29 20:02 | その日の出来事 | Comments(6)

精密検査も無事終り、気分よいので医学部散歩!

昨年から今年にかけての1年間に静脈瘤破裂が3回も発生した私!
そう言う状態だったから、また出来てるんじゃないかと、今現在もずっと不安で日々を送ってます!
再発する人は6ヵ月ぐらいで再発すると言う、だから、「また静脈が膨れてるんじゃないか」と?
あの苦しみは、もうイヤ、私からドクターにスケジュールを作ってもらい、検査をしてもらったのです。

その結果、静脈の腫れは今の所なく、静脈瘤に悪化する状態ではなく安定してると!
まじめに、薬は決められた通り、1日に3回、例の特効薬も含めてキッチリと。
その結果、フラフラ、ハーハーの要因のヘモグロビンも良い方向へ向かってました!
検査の時は、マイカーは禁止、だからJRで歩いて行きましたが、嬉しくて
帰りの足取りは、非常に軽かったから、帰りのルートじゃないけど、遠回りして、
江戸時代にポンぺが西洋医学を日本で初めて講義した長崎医学部内を散策してきました!

b0181748_16131743.jpg
これが昔からあった戦前の医学部の正門で、他県からも多くの学生が学んでおりました!
b0181748_16154694.jpg
その門は、原爆の時の爆風で、このように曲がっております!

b0181748_1622334.jpg
門の後ろには、大学の教授、学校関係者、生徒ふくめて898名が犠牲になってるので、千羽鶴があった!
b0181748_16242463.jpg
中に入ると、ヤシの木など南洋植物が植えてあり、キャンパスと言うより南国モード!
b0181748_16295951.jpg
すぐ傍には、長崎にて、日本に初めて西洋医学を教えたオランダ軍医のポンペをたたえて
ポンペ会館があった。(中には入れなかったけど)
b0181748_16313666.jpg
他の大学には、まず無いと思いますが、長崎大学には熱帯医学研究所がある!
b0181748_16585260.jpg
、全国から、いやアフリカなどからも勉強にきております!
b0181748_16363357.jpg
お昼を随分すぎていたが、学食があったので、食べて良いか了解を得て食べた「ネギトロ丼、味噌汁、半生のすごもりタマゴ」これで税込511円!
驚異的な安さ!!! ネギトロ丼もそれなりに美味かったよ!
b0181748_16411317.jpg
医学部のグランドの裏手には、原爆でメタクチャに壊されて、その後、再現された浦上教会!
b0181748_1645347.jpg
近くで見ると、ほんと綺麗に見えるし、心が洗われます!
こう言う祈りのルートを散策するのも偶には良い!

晴れて天気が良い時は、いろいろ出かけるようにしようかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-26 19:38 | その日の出来事 | Comments(10)

2日間かけての精密検査でした!

b0181748_17581676.jpg
10月20、23日の両日にかけて、長崎大学病院で、内視鏡検査、血液検査、
超音波による肝線維化計測、腹部エコーをやりました!
ドクターは検査入院をしてもらって検査したかったようだが、私が通いに
してくれと強引にお願いして2日、通いました!・・・・台風一過で晴れた今日の大学病院!

b0181748_17574984.jpg
今回の検査は、1ヶ月前の予約の段階で分かっていたことですが、内視鏡検査は、台風が来る前で気持ちはブルー!
しかし、静脈瘤が出来やすい人は手術して、その時治っても半年ぐらいすると又再発するので、
その後の静脈がどうなのか、検査を私からお願いしたのだ!

私はその再発しやすい人のようで、去年から今年の春にかけての1年間に
3回も入院し今年の春は救急車で運ばれて最悪で死にそうだった!
あの時の苦しみは、もうイヤだし、耐えられない!
だから、ドクターから勧められた高い特効薬も飲むようにした(一生飲まないといけないのだ)!
そして、その他の3種類の薬もシッカリ飲んでいる!

三角でのハワイアンライブも無事終わったので、この検査のために三角のライブ終了後は
大人しく家で静養してまして、検査に臨みました!

結果ですが、この特効薬が効いてきたのだろうか?ヘモグロビンの数値が以前より良くなってました!
そして、内視鏡で調べた結果、静脈瘤は再発しておりませんでした!(良かったです!)
ただ、肝臓に気になるところがあるようで、次回、肝臓をCT検査することになりました!
これらは、肝硬変とか、肝臓がんに進行してないか調べるのです!

少しは、改善できましたが、まだまだ、心配はつきません!
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-23 18:14 | 静脈瘤関係 | Comments(8)

宮崎ブルーアイランダースとaibikiのコラボ動画です!

今回の熊本県三角でのハワイアンFですが、私は夜のパーティーで
宮崎県のブルーアイランダースと福岡県のホノルル・ハワイアンズと一緒に
コラボさせてもらったとブログに書きましたが、宮崎のNさんが動画を
撮ってもらっていたようで、Nさんのブログにその様子がアップされました!

Nさんのサイトでは、この動画は見れますが、私のサイトでは話だけに終るので、
宮崎のNさんに「ここで紹介させてくれませんか?」ってお願いしたんです!
そうしたら、「どうぞ」ってOKしてくれました!

時間的には、ほんの1分少々ですが、随分元気になった私の現在の姿を
見て貰うには良い機会だし、宮崎のNさんの素晴らしいスティールの音色も
紹介できる一石二鳥なんです。
病気の人も、ステージに立つと一気にシャキッとすると言いますが、私もシャキッとして
ノリノリでかつ楽しそうに歌っております!

5月頃、静脈瘤破裂で体の血が半分流れ、緊急輸血をやって何とか生き延びた私。
そう、ぶっ倒れて救急車で運ばれ死にそうだった私が、よくここまで復活したと思います!
ぶっつけ本番で心配でしたが、そんなの関係なくセッションがほんとに楽しかったです!
それが、この動画ですよ!


[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-15 20:00 | YouTubeで私の歌 | Comments(11)

熊本県三角で演奏でした!~ 2

今回の我々のステージは、宮崎ブルーアイランダースのKさんに頼んで
撮ってもらったが、我々のステージの次の演奏が宮崎ブルーアイランダース
だったので、カメラの受け渡しが出来ず、撮影してあげれなかった!
だから、私が撮ったカメラの分で紹介させてもらいます!

b0181748_1426136.jpg
我々の次が、宮崎ブルーアイランダースの出演でございました!
だけど、演奏の様子は撮ってないと言う事なので、私がいっぱい掲載いたしましょうね!
リーダーのNさん、必要ならこれをコピーして下さいね!
b0181748_14263215.jpg
少し移動して、斜めから皆さんを撮りましたよ!
b0181748_14264883.jpg
Nさんのアップもあまり無いと思うので、パチリ!
b0181748_1427394.jpg
我々の写真を撮影してくれたのが、この人、Kさんのアップも!
今回はじめて彼がソロで歌うところを見たが、甘い声だったですよ!
b0181748_14272418.jpg
フラの皆さんがいっぱい踊ってくれました!
ここは上から撮影出来るので、このようなショットが撮れる!
とても良い雰囲気じゃないでしょうか!
b0181748_1436165.jpg

腕の神経をやられて演奏が出来ない、福岡のKさんは、ここで帰りました!
きっと演奏したくてウズウズしていただろうな~~~!顔に書いてました!(笑・ゴメン)
私は、車まで見送りましたが、同乗してるのは、北九州のOさん、山口県のTさんです!
また、お会いしましょうね!Kさんの腕が早く完治しますように!
b0181748_1450251.jpg
昼間のイベントが終わり、三角港に夜が来ようとしてます!(パーティー会場付近にて)
b0181748_14403738.jpg
昼間のステージが終わり、今度は別会場で、パーティーですが、ここでも皆さんと一緒にコラボ、私は、宮崎のブルーアイランダースと、北九州ホノルルハワイアンズとコラボ、かなり楽しませてもらいました!

b0181748_15201845.jpg
夜は近くにある旅館に、宮崎バンド、北九州バンド、長崎バンドの全員が泊まり
またワイワイガヤガヤと懇親会、ま~飲み過ぎてダウン寸前の人もいて大盛り上がり!
この時間を楽しみに出かけたようなものだ!
私は写真撮れなかったので、Nさんのブログからお借りしました!すみませんです!

b0181748_14562413.jpg
翌日の帰りも、同じく天草の鬼池港からフェリーへ! 港では、祭日と言う事もあり、家族で釣りを楽しんいてノンビリした風景が見れた!
b0181748_14591814.jpg
外人さんカップルも乗っていて、イイ感じでしたよ!
b0181748_1511998.jpg
普段、船に乗る事が無いから、短い時間ですが、海を眺めながら潮の香りを感じ、非日常を楽しめましたね!
次行く時も、このルートが良いかも知れませんね!

おわり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-11 19:16 | その日の出来事 | Comments(6)

熊本県三角で演奏でした!

この時期、毎年行われているイベント、九州ハワイアンフェスタin三角へ
出演のために10月8,9日と遠征して、九州の各バンドのみなさんと
共演すると共に、旧友を温めて来ました!

バンドの演奏がほんとは第一の目的ですが、今じゃ、皆さんと会えるのが
1番嬉しいので、それが第一になった気がしてなりません!
皆さんと知り合ったのは、10数年前に始まった宮崎でのハワイアンイベント!
それまでは、全く知らなかった各県のハワイアンバンドの皆さん!
それが、今じゃ、学生時代の仲間だったみたいに同窓会感覚にまでなってます。

b0181748_16304454.jpg
今回はメンバーの関係で古い車種だけど私の車を出すことになったが、
楽器とアンプを積んで朝の6時半に、とりあえず1人で自宅を出発した。
高速道路を使って熊本の三角へ行こうとなると、佐賀県などの有明海をグルリと廻らないといけない
これがかなりロスするコースになるから、島原半島からのフェリーに乗って行く事に!
フェリーは3か所あるけど、島原半島の南にある口之津港から天草の鬼池港へ
通っているフェリーに乗り、三角へ行く事になった。

b0181748_16423084.jpg
先月ハワイアンFを開催した小浜を通らないと口之津へいけない!
そして、なつかしの泊まった伊勢屋旅館前を早朝の7時半頃に通過!
b0181748_16445136.jpg
小浜ハワイアンFイベント会場だった、伊勢屋旅館の目の前の、マリンパークだが、ちょっと懐かしかった!
休日だったので早朝は車も少なく、1時間半掛かる所が1時間で小浜を通過した!
「小浜のみなさん、三角へ行ってきます~~~」!
b0181748_16502944.jpg

口之津港に到着、ここは1580年ごろに南蛮船が入港し、キリスト教の学校などを作り栄えた港!
国立の商船学校などがあるが、いまはちょっと寂しい感じかな!
b0181748_16541921.jpg

45分に一本でるフェリーで9時半に乗る予定でしたが、早くついたので、その前の8時45分に乗れた!
ここで大村バンドの皆さんと合流したんですが、鬼池港から、大村市に住むスティール奏者のYさんが同乗してくれた!!
b0181748_1722361.jpg

天草の鬼池港へ到着したところに、天草四郎の銅像が建っていて出迎えてくれました!
b0181748_1717435.jpg
会場がある三角までは、約1時間半ぐらい掛かるが、天草五橋付近の景色を楽しみにながら運転しましたよ!
b0181748_17231386.jpg
会場である、三角・海のピラミッド館へ到着ですが、いつ見ても面白い作りです!
b0181748_17253258.jpg
建物の中は、こんなに立派で広いんです!
到着したら、もう演奏はスタートし、フラダンスも賑やかに踊ってました!
b0181748_17324344.jpg
さ~我々のバンドの出番ですが、「さ~やりましょうか」って感じですかね!
b0181748_17394161.jpg
演奏中の我々のバンドですが、今回はギターが来れなかったので、熊本市のTさんがギブソンのギターで応援、そして、ウクレレで、同じく熊本県八代市のNさんが応援してくれましたが、この2人はなんと80歳を超えてるんです!
素晴らしいでしょう! 我々のバンドのベース担当のAさんも80歳を超えてまして、3人も80代!

もう1人のスティール奏者の佐賀県のHさんも応援してくれて、長崎県、佐賀県、熊本県の
イベントに出演する10数年前は全く知らなかった3県の人とのコラボが完成です!
そして、私の68歳が最年少と言う超ベテランバンドとなりました!
しかし、年齢はロートルでも演奏は素晴らしく、楽しく歌わせてもらいました!
b0181748_1756426.jpg
フラのみなさんがよく知ってて踊れるような曲も多く準備していたので、多くの人が踊ってくれまして、
演奏は大成功だったんじゃないでしょうか!

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-10 18:01 | その日の出来事 | Comments(10)

「つめ」音源制作・vocal aibiki 17年度 再録



先日、「あいつ」を公開しましたが、そうしたらこの曲を公開しない訳にいきません!
おなじ、平岡精二の作詞作曲のヒット曲で、永遠のジャパニーズジャズとして残ってます。
この曲もペギー葉山が歌ってヒットさせましたね!
最近、音源や画像を再度リニュアルしましての公開でございます。

女性の方が「夢をもつのよ」とか「子供じゃないんだから爪を噛むのはやめてね」と、
別れ際にしては妙に余裕をかましていますよね。
平岡精二が、女性になって書いたのだろうけどね!(笑)

昭和30年代では、アパートが今で言うところののマンションだった!
安い所は、〇〇アパートってあまりなくて、○○荘だったと思う!
都心部の中心でもある表参道にアパートと言う鉄筋アパートがあって
ホテルみたいな高級なところだったよ。
だからこの曲で出てくるアパートいう歌詞は、当時としてはモダンな感じだろう!

現在でもアパートっていう言葉は残っているけど、あんまり見栄えのいい
建物にはつかわないようになったよね。
念を押すように木造アパートなんていったり。(笑)
20代前半の、私の画像と現在の画像でどれだけ老いたか、時代を感じてしまう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-06 19:23 | YouTubeで私の歌 | Comments(8)

「あいつ」  カバー 音源制作・ボーカル by aibki



朝晩スッカリ冷え込みだして、センチメンタルな秋モードになってます。
そんな秋の夜長にピッタリな曲を聞いてもらいますね!
この曲「あいつ」は、平岡精二作詞作曲です、彼はジャズミュージシャンでもあり
作詞、作曲、編曲もやり、サックス、トランペット、ビヴラフォン奏者!

青山学院大学を卒業後、ビヴラフォン奏者となり、平岡精二カルテットを
結成し人気をはくしてまして、その後、ペギー葉山に「爪」を書いて、
昭和39年には、大ヒットした「学生時代」も彼が作詞、作曲、編曲もやっている。
ペギー葉山は青山学院大学で平岡精二の2年後輩で、彼の恋人でもあった。

しかし、二人は結局別れることになって、その後ペギー葉山は俳優の根上淳と結婚。
ペギーへの想いが忘れられなかったのか、平岡は生涯独身を通し、平成2年、58歳でなくなった。
そのペギー葉山さんも、今年の4月に83歳で亡くなりました!
今日お届けの曲「あいつ」は、ある時、ペギーと喧嘩別れをした後、よりを戻すために、
「旗照夫」に歌わせ、メッセージを送ったといわれる曲。

真偽のほどは知らないが、なんとも粋な洒落たジャズマンならではのエピソード。
この「あいつ」と「爪」の2曲、ヴァイブの響きとJAZZのフレーバーに満ち満ちた、今聴いても、
とてもJAZZYなバラード、昭和34年の作品だから当時、ものすごくモダンで新鮮な曲であったに違いない。

私は学生時代、ハワイアンバンドでダンス・パーティ出演を良くやった!
定番ナンバーの中に、「爪」と「あいつ」の、この2曲があり、多くの学生がこの曲で
ダンスに酔い、恋に落ち、またほろ苦い思いや涙を味わったのじゃないだろうか!
21歳当時を思い出しますが遠い昔のこと、この音源も元気なころの吹き込みです!
長崎へUターンしてからのバンド活動の画像と一緒に聞いて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2017-10-03 19:15 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31