鹿児島ハワイアンFへ行って来ましたよ!

お陰さまで、当日の天気はバッチリでした!
晴れていたお陰で、桜島は綺麗に見えて、我々を迎えてくれました!
b0181748_19581360.jpg
ハワイアンFの会場から、桜島がバッチリ見えた風景です!
b0181748_2033335.jpg
行楽シーズンに突入したので、錦江湾を渡って桜島へ行く人がいっぱい。
フェリーはフル回転みたいで、ヒッキリなしに航行してましたよ!
遠くにフェリーが見えて美しい!
b0181748_1959191.jpg
フェリーをアップにしてみました!
b0181748_19593751.jpg
我々のステージです!
b0181748_2003180.jpg
私をフューチャーしてくれてアップに!
これを撮ってくれたのは、宮崎のブルーアイランダースのリーダーNさん!
ありがとうございました!
b0181748_20211416.jpg
そのNさんとは、ブログでは、いつもコメントを交わしてますが、生で逢うのは、
去年の三角以来だから半年ぶりぐらい。
Nさんと会ってハグして、Nさんのパワーを頂きました!(笑)
つづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-24 20:25 | 音楽全般 | Comments(6)  

姉の絵が、東光展入選しました!

b0181748_1655256.jpg

昨日が、本年度の東光展の作品の合格発表の日だったのです!
しかし、姉は、絵を描く講座の日!
だから、私に、合格発表を見てくれと、お願いされていた!
発表は、東光会本部が運営してるHPで、20日に発表となっていたから!

だから、私は、どこにも出かけず、東光会のHPを30分おきに
訪問したんですが、結果の発表はずっと無くて、午後4時ごろになった!
それでも、まだ、ネットでは発表してなかった!
姉は、結局、本部からの連絡が来て、入選したことが分かったのです!

結局、ネットで発表されたのは、夜になりましたね!
ちゃんと、姉の名前と今回の作品名の「長崎百景」と書かれてました!
今年で、もう、何年連続の入選なんだろう?
継続は力なりと言いますが、家事いっさいをちゃんとこなしてのこと。

頭が下がります!
本当におめでとう!

PS
私は、明日から、2日ほど鹿児島ハワイアンFに出演です!
姉は油絵、私は音楽、同じアート系で頑張ります!
ブログはお休みです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-21 19:54 | その日の出来事 | Comments(2)  

シーボルトの絵師 川原慶賀!

今日は、長崎の絵師、川原慶賀の事を書きたいと思う!
川原慶賀って、長崎の人は、時々絵を見るので知ってる人も多いと思います!
慶賀は長崎今下町生まれ、俗に長崎では下層階級に属する町絵師であった。
慶賀の生出年は不明だが、天明6年(1786)頃生まれであることが推定されてる。

慶賀は日本の動植物等を蒐集し始めたシーボルトの注文に応じ、『日本』という本の
挿絵のために精細な動植物の写生図を描いたのがはじまりでした!
せっせと描いた慶賀の絵は、才能に満ち溢れていて、ほとんどヨーロッパへ流出!
日本には100枚ほどしか無いが、オランダには植物絵など3000点ぐらいも残っている!

川原慶賀の存在は、昭和の時代になるまで存在すら定かでなかったのです!
以下の絵は川原慶賀の作品の一部です!

b0181748_1637026.jpg
b0181748_16263975.jpg
b0181748_16272193.png
b0181748_16261797.jpg

その後、文化14年(1817年)、来日したブロムホフの家族肖像画などを描いたほか、
長崎の風俗画や風景画、出島での商館員達の生活等も描いた。
慶賀は異国の風俗と日本の浮世絵を融合させた独自の画面を創り出したのです。
長崎浮世絵と言うのがあるが、落款があるのは、肉筆画を描いた絵師として
前述の川原慶賀ぐらいで、他は無名です!

川原慶賀は、シーボルト事件と、もう一つ幕府の機密事項まで描いたとして
江戸、及び長崎払いとなり、その後はハッキリしてないのです!
この人の絵のお蔭で当時の事がいっぱい分かってきたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-20 20:06 | Comments(4)  

イズミand Waipuna - Alika (アリカ)



なぜ、この曲を紹介したかと言うと、今度の鹿児島ハワイアンフェスティバル
で演奏する曲目の中に入っているからです!
ここで歌っている女性は、ハワイ人では、ございません!
れっきとした日本女性、以前、1度、紹介したと思いますが、
今は、どうだか分かりませんが、当時は慶応大学の学生でしたね!

彼女は、3歳からフラダンスを習い、いくつかの大会で優勝経験を持ち、
自然にハワイアン音楽にとけ込む形でウクレレを始めると同時に
ハワイアン・ソングも歌うようになり、今じゃ、ハワイのバンドとも共演するように。

コード進行はシンプル、そして、我々のバンドは、この動画のテンポより、
少しアップテンポでかつ、ノリノリで演奏しております!
そして、この曲を歌うのは、大村バンドのボーカルのY本氏でございます!
私が1番苦手のハワイ語での歌なので、私はウクレレの演奏に専念!

鹿児島では、上手く演奏出来るかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-19 19:33 | 音楽全般 | Comments(4)  

大村桜!

大村桜は、4月上旬から中旬にかけて開花するので、ソメイヨシノが終わってから
さらに2回目の桜を楽しむ事ができるのです!
オオムラザクラは、1941年に外山三郎氏が発見、命名し新品種として発表してる。
日曜日に大村市でバンドの練習帰りに、ちょっと寄って見て来た!
まだ50%くらい残っていて、ボリューム満点の大村桜を楽しんで来ました!
しかし、昨日の、春の嵐できっと散ってしまっただろうな~~!

b0181748_1835791.jpg
特徴は、花が2段咲きで、外花と内花が1本のめしべで串ざしをしたように
なっていることと、がく片と花弁の数が多いことです。

がく片が普通の桜が5枚なのに対し10枚あり、花弁も少なくとも60枚、
多いもので200枚にも及んでいます。
花の色は、つぼみの時はえび茶で満開の時は、ピンク色となり、かなり綺麗です!

現在、大村公園内には2千本の桜がありますが、そのうちオオムラザクラは
大村神社を中心に約3百本植えられており、ソメイヨシノが咲き終えた後の
豪華で優美な花を楽しませてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-18 20:01 | その日の出来事 | Comments(6)