大学病院は、受診も大変!

長崎大学病院は、数年かけて、随時、建て替えており、随分大きくなりましたね!
病院診療・入院はそのまま続けながらの改築作業だから、なかなか完成しませんで
もう10年くらい続いてますかね!
私は今、ほぼ、毎月、通院してるから、病院の利用方法やお会計、診断室などは
黙っていても、方向感覚と目的地は間違わない!

だけど、たまに来る人は、キョロキョロして自信なさげで、目が泳いでいるよね!
だから、初診ってすぐわかります!その中でも、老人さんは、とりわけオロオロしっぱなし。
どこを、どう行けば良いのか、お会計はどうすればいいのか(自動精算機)
採血室に待っていても、なかなか呼ばれないので、飛ばされたのでは?などなど!

b0181748_17223070.jpg
私が時々行く心電室、老人さんはまったく分からない。
だから、長崎大学病院は黄色い線を追いかけて歩いて下さいとなってます!
b0181748_1722456.jpg
けっこう歩かないと着きませんから!
b0181748_1724395.jpg
お~~~ありましたありました!
b0181748_1724810.jpg
病院も患者さんのために、季節感を演出してます!

入院も数回したし、毎月受診で行ってるし、ほんとは良くないけど、
長崎大学病院のベテランですよ!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-29 20:06 | 独り言 | Comments(4)  

本日内視鏡検査・静脈瘤悪化で入院へ!

本日は、4月10日の検査でヘモグロビンが悪化していたので静脈瘤の
内視鏡による精密検査の予約をしていたんです!
ドクターは、4月10日の状態で本当はすぐにでも、検査を入れたかったみたいですが
私が鹿児島ハワイアンFへ出演する予定だったので、その終了後にして欲しいと
お願いしたので検査を今日にしていたんです!

b0181748_18111859.jpg
今日の長崎大学病院、昨年の4月に入院後、暑い夏、雪が降った冬も通ったな~~!
今は、つつじが咲いていて、もう1年経過した事を実感!

鹿児島ハワイアンFは、数字の悪化はあったけど、気合で乗り切りました。
そして、今日の検査の為に、昨夜の晩ご飯以降何も食べるなと、今日の朝食も
絶食だと言われ、血液検査と内視鏡検査での静脈瘤の精密検査をしてもらいました!
静脈瘤は、いくら手術・治療をしても、再発しやすい病気だと。

b0181748_1825265.jpg
内視鏡検査室!口からホースを入れるのは非常にきついので、今日も麻酔してもらった!

昨年の2回の入院で完治したと思っていたが、最近の、ハーハー言う状態や、
フラフラしたり、元気が出ない状態を思うときっと、静脈瘤から出血してるかも?
検査の結果、静脈瘤がまた出て来てまして、至急手術とまではいかないが
今の内に入院して処置をしたほうが良いと言われました!

ただ、明日からゴールデンウィークでドクターもお休みがち、それと宮崎ハワイアンF
も5月20,21日と待ってるし、その練習もあるし、その他にも予定がいっぱい。
即・手術しなければいけないほどじゃない、だから一ヶ月後の6月1日に入院・手術
をしましょうとなり、予約してきましたけど・・・・!

1ヶ月後だけど、あ~~、また入院か・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-28 20:11 | その日の出来事 | Comments(8)  

肥薩おれんじ鉄道線!

鹿児島からの帰りに海岸と連なって走る肥薩おれんじ鉄道を見た!
これは昔の鹿児島本線と聞いて、あまりにも可哀想って思った!
何故なら、細々と1車輛のみが、さみしく運転されていたからです。
きれいな海岸線を走るのに、あまりにも勿体ないと!

肥薩おれんじ鉄道線とは、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県薩摩川内市の
川内駅に至る鉄道路線であるが、九州新幹線が開通するまでは、鹿児島本線だった。
そう、元はJR九州の鹿児島本線の一部で、たいへん重要な路線だったのに!
b0181748_15332174.jpg
牛ノ浜駅付近を走る肥薩おれんじ鉄道の車輛!
b0181748_15355166.jpg
通過して行った車輛を慌てて撮影したんです!(後ろ姿が何とも寂し過ぎる)
b0181748_1529217.jpg
電化が残る牛ノ浜駅を撮影しました!
2004年の九州新幹線の開業に伴い、肥薩おれんじ鉄道へ経営移管された。
全区間が交流電化されているが、交流対応車両が高価なこともあり、
旅客列車は気動車を使用して運行している。
鹿児島本線だったころの普通列車は475系や717系などの電車で運転されていたのに。

新幹線が、開通すると、残った路線はこうなるのだ!(悲)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-27 20:08 | 独り言 | Comments(4)  

鹿児島からの帰りルート変更へ!

長崎から鹿児島へ向かうには、九州高速道路を使う!
長崎ー鳥栖ー熊本ー鹿児島へと走るのが1番早いのです!
だけど、九州の中心部を抜けて走るので、山しか景色には出会わない!
b0181748_11545261.jpg
鹿児島へ来たら、桜島と西郷さん、だから終焉の地の城山へ!
b0181748_11552616.jpg
西郷が籠った洞窟を見たが、小さい洞窟でしたね!5日間籠った後、ここを出た所で鉄砲の流れ玉に当たり別府晋介に介錯させ49歳で亡くなったと!(ちょっとシンミリでした)
b0181748_11573883.jpg
西郷隆盛の銅像を見たいので、城山から移動し、銅像の付近で記念写真!
b0181748_11581671.jpg
鹿児島へ来たら、お土産は、「かるかん」でしょう、人気の薩摩蒸気屋へ!
b0181748_11591169.jpg
2種類のかるかんを買いました!これはいつもお世話になってる姉へのお土産!

行く時は、出演時間に間に合わせるために、最短コースを走るが帰りは自由!
と言う訳で、帰りは、ちょっと時間が延長するが鹿児島県の西海岸を走るルート
つまり、鹿児島ー串木野ー川内ー阿久根ー出水ー水俣ー八代の海岸線を走る事に!
見える海は、東シナ海と言うことになるのです!

b0181748_11594710.jpg
海岸沿いに出たら、もう素敵なビーチが!
b0181748_14465430.jpg
バス停がありましたからパチリ!
b0181748_120525.jpg
快晴だったので、次の場所は、エメラルドグリーンで澄んだ海岸!
b0181748_1201761.jpg
東尋坊みたいに岩がいっぱいの海岸もあったが、海は最高!
b0181748_1255772.jpg
右手も岩がいっぱいだったが、海の色はやっぱり澄んでて綺麗だ!
b0181748_1203471.jpg
もっと走ると、鳥居が建ってる岩を発見しました!

八代からは、いつもの九州高速道にのりましたが、途中の海岸沿いは、ほんと
綺麗で私的には、初めて走るコースなので、かなり興味深々でございました!
運転してる車はA倉さんのだから、道中の運転はすべて長老のA倉さんがやってくれまして
本当にお疲れだったと思います!

有難うございましたとお疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-26 20:00 | 音楽全般 | Comments(6)  

鹿児島ハワイアンFへ行って来ましたよ! -2

今までの、鹿児島ハワイアンFは、屋外で行われていました!
しかし、屋外の場合、雨が降ったら中止にせざるをえないこともある!
そこで、今年は室内のホールで本番は実施したようです!
我々が毎年9月に、小浜温泉を舞台にハワイアンFをやってるが、ここは野外!
毎年、雨が降ったらどうしようと言う不安のもとに開催されてます。

b0181748_11363170.jpg
今回の出演バンドで1番若いグループで「ミレ・メレ・ココルアー宮崎市」、
パーティーで知り合いましたが、まるで学生バンドみたいでした!
宮崎県は、若いバンドが育つな~、さすが日本のハワイ宮崎は底力が違う!

我々の本番のステージが終わり、次はホテルにてパーティー!
この日は、鹿児島市で学会が行われたようで、どこのホテルも満員状態で
別のホテルへ泊まった人もいたが、我々はパーティーがあったホテルに泊まれた!
今日は、ホテルでのパーティーの様子を!

b0181748_11423981.jpg
ホテルのパーティー会場ですが、午後6時半からスタート。
b0181748_1149941.jpg
皆さん立って、乾杯です!
b0181748_11492722.jpg
本日出演バンドの総てが10分ぐらい演奏しましたが、普段、時間的に見れないバンドも総て見れましたから、とても良く企画ですね!(ロマンティックサウンド・熊本市)
b0181748_1150315.jpg
我々と一緒のテーブルになった「プア・オハナ」の皆さんで、滋賀県より。
メンバーの一人は、札幌に単身赴任中で札幌から飛行機で東京へ、
乗り継いで東京から鹿児島へ来ていて音楽が好きな人は、そこまでするのです!
b0181748_1201757.jpg
私とミレ・メレ・ココルアのボーカルの女の子の記念写真です!
(彼女にはブログ掲載OKもらいました、私も若い元気パワーを貰いましたよ)
b0181748_11574485.jpg
盛り上がってきて、どんどん踊り出した!
b0181748_1159457.jpg
各テーブルでも立ち上がり踊り出した!

今回のパーティーは、我々がトリだったので、最後には、ハワイ・アロハを演奏して
かなり盛り上がって終了しました。
この日は、朝の5時に起きて、自宅を6時出発、ホールでの演奏に続き、パーティー
会場での演奏、総てが終わった時は、もう総てを出し切った感じで、ホテルの部屋に
帰った後、お風呂に入り、倒れるようにベットインでございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by aibiki2009 | 2017-04-25 20:01 | 音楽全般 | Comments(10)