ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

甘い香りに誘われて

全国的に今日、明日は雨って感じ。
いよいよ梅雨本番ですね。

昨日は、梅雨時の食中毒注意ってブログ書いたけど
やっぱり音楽ネタも書かないとね。
こう言う季節は、体もベタベタして気持ち悪いし、気分がのらない。
そう言うときは、南のリゾートへ行ってノンビリ過ごす気持ちにする。

夕陽が沈む頃、ロッジの傍のビーチ。
そこでサマーベットに横になり、のんびり寝そべっている。
横には、冷たく冷えたトロピカルドリンク。
そして、流れてくるのは、「甘い香りに誘われて」癒し系ミュージック。

最初に流れてくるのは、ナレオのハーモニーで「ワイキキ」だ。




どう?
ユッタリとしたいい気分になったでしょう?
ここには、嫌な上司もいない。
都会の喧騒もない。
パチンコ屋もない。
あるのは、静かな時間の流れだけ・・・。

次に聞いて頂くのは、一瞬、「小錦」か?
そう思ってしまう、「Israel」だ。
愛称「IZ(イズ)だ。

この人は、もうこの世にいない。
そう、若くして亡くなった。
この映像の最後の所で流れるが、亡骸は海に散った。
これは、ドンホー同じだった。
ハワイの習慣なんだろう・・・・。



おまけにもう一つ。
航空会社の沖縄用のCM(1987年度懐かしい)




バックで流れるのは、もちろん山下達郎。
じゃ~この女性は誰だ?

答えは、「石田ゆり子」で~~~す。
分からなかったでしょう?
[PR]
# by aibiki2009 | 2009-06-22 23:36 | 音楽全般 | Comments(2)

梅雨はなぜものが腐りやすい?

梅雨なのに晴天続きだったが、さすがに今日からの週間予報は
曇りと雨マークがずらリと並んでいる。
そして、今日はやっと雨が降った。
まったりした日曜日を送ってます。
何だか、雨が降ったのは久しぶりなので、草木も喜んでいるでしょう。

さて梅雨って言えば、昔は食べ物が腐る季節だった。
梅雨はなぜものが腐りやすいの?
子供の頃は、そう疑問に思っていたな~。
梅雨時は食品にカビがはえたり、腐ったりしていたから。





私が小さい頃は各家庭には、冷蔵庫は基本的に無かった。
でも我が家には、それらしき冷蔵庫はあった。
一番上に大きい氷を置いて、冷やす物だった。
当時は、一応それを冷蔵庫って言ってたよ。

冷蔵庫がなかった昔は、とくに梅雨時の食品保存が大変だったです。
茶棚に入れていた食物を食べる時、匂いを嗅いで食べていた。
ツーンとした匂いがしたら、腐っているので食べれなかった。
小学校の授業でも、この時期、食中毒に注意しましょうって習ったし
壁には、それらの注意を促すポスターが貼っていましたよ。

今の小学校でも、こういう授業やってるのかね?
冷蔵庫が一家に1台は当たり前、2台、3台ある家も・・・。

でも、暑い夏の盛りより、梅雨時のほうが腐りやすいのは、どうしてなんだろう?
普通、疑問に思うよね。
それは、湿度と関係があるようだ。




食中毒注意ゾーン付温湿度計 
今はこう言う便利グッズが有ります。



バイ菌が繁殖しやすい条件は、湿度が80パーセントのときは、
気温25度から30度くらいなのです。
そして、湿度が90パーセントを越えると、気温は15度から35度と、広い範囲になる。

梅雨はちょうどこの条件にぴったりの季節なのです。
それで、夏よりかえって食べ物が腐りやすくなるのです。
今の時代は、なんでも冷蔵庫へ入れる。
入れてれば、大丈夫って思うけど、冷蔵庫で腐らせた野菜や果物が多いこと・・・。
それと正味期限切れの食べ物。
今まで、随分捨ててきました。


皆さん、この季節でなくても食べ物は腐ります。
早めに食べましょうね。
[PR]
# by aibiki2009 | 2009-06-21 16:26 | 独り言 | Comments(2)

ヤマハのサイトで「月間No.1コピー作品(2009/05)に・・・・。」

毎日、たくさんの電子メールが入ってくる。
これって、皆さんも同じでしょう。

今日も、迷惑メールがいっぱいだ。
順番に消していった。
そこに、MySoundメールマガジンと言うのがあった。
これは、ヤマハが定期的に送ってくるメールだ。

でも、あまり詳しく見る事は無い。
私にはあまり関係ないから・・・・。
でも一応、クリックして明けて見た。

そして、中身を見た。
そこに、月間No.1コピー作品(2009/05)ってコーナーがあった。
ロック、ヘビメタ部門、アニメ部門、フォーク・イージーリスニング部門など7つに分けられている。
どれどれどのような曲がランクされてるんだろう?
ほとんど関係ないやっ~てな気分で一応見た。


するとどうでしょう。
Jazz / Fusion / Classic部門で、1位の所に、When You Wish Upon a Star
(邦題・星に願いを)By aibiki って載ってるではないですか?

もうビックリです。
こう言うコーナーは、私には関係ないって思っていたから、やっぱり嬉しいですよ。

一緒にコラボしたプアマナさんと喜びを分かち合いたいと思います。
良かったら、もう1度お聞き下さいませ。

ヤマハの私のページのアドレスです。


http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=63718


私のボーカルをお聞き下さったついでに、ディズニーのファンタジーな世界も覗いて見て下さい。
心が洗われますよ。




aibikiでした。
[PR]
# by aibiki2009 | 2009-06-20 17:39 | 音楽全般 | Comments(4)

あはっ(汗)・・・、初めてのシニア割引。

私は、今年7月に60歳になる。
60歳は時間の問題だけど、今日現在、厳密に言うと、まだ60歳じゃない。
その私が、先日、シニア割引を経験しました。

最近のシニア割引って大体が65歳から。
例えば、飛行機のシニア割引は、65歳からだよね。





じゃ~、今回の割引って、どんな割引だったの?
まず、ここに疑問が湧くよね?
そのシニア割引は、60歳からでした。
勿論、60歳からのシニア割引ってあるけど、まだまだ、60歳からシニア扱いって少ないよね。

ちょっと引っ張りすぎましたが、私が経験した60歳からのシニア割引の答えは?それはね、ある食事に行った「バイキング料理」の値段でした。(笑)
最近、母を連れて、姉と私と3人で郊外のレストランへ昼食を食べに行ったんです。
母と姉はすでにシニア値段でOKだ。
厳密に言うと、私はまだ対象外だ。

そのバイキングの価格は、大人1人通常、1500円です。
そして、シニア価格って別に書いてました。
そこには、60歳以上は、1000円って書いてました。
そこで、私はレジ係りの女の子に、「あと1ヶ月ぐらいで60歳になるんだけど?」
って、ダメもとで言ってみました。

その係の女の子は、ちょっと困った顔をして一瞬考えてましたが
すぐ、「シニア価格でいいですよ」って言ってくれた。
普段、「俺はまだ若いぞ」って、若ぶっている私。
でも、この時は、500円安くなっただけだけど、ちょっと嬉しかったよ。(笑)




勿論、料理は最高。
地元で取れた食材を中心に、家庭の味を存分に演出してありました。
その他にも、バイキングに良く見られる一般の料理はバッチリありました。
さらに刺身やお寿司、デザートや甘食もいっぱい。
自分で注ぐソフトクリームや掛け氷までありました。
普段グルメじゃない私も、大満足だったよ。

そして、調べたら、シニア割引って結構あるんですね?
映画の割引、TSUTAYAのDVDレンタル料割引、携帯電話料金割引、株手数料割引
その他、観光施設やイベント、遊園地など割引入場料の所もあるようです。


生まれて初めて、シニア割引を経験したaibikiでした。
[PR]
# by aibiki2009 | 2009-06-19 18:49 | その日の出来事 | Comments(2)

こんな凄いスティールギター演奏見たこと無い。

音楽

今日は、また音楽の話に戻そう。

ハワイアンやカントリーには、スティールギターが無くてはならない。
最近は、無くてもやってるバンドは増えつつあるが。
その為、スティールギターを弾ける人が少なくなっている。
やってる人は、どんどん高齢者になってる。
若い人が、やらないからね・・・・・・。


スティールギター奏者を育てるなら、若者に気に入られないと。
今のウクレレブームは、又、若者が弾き出した。
サイド専門みたいな楽器だったウクレレが、ソロ楽器として、メインに出だした事も大きい。
また、ウクレレがハワイアンだけってイメージから、ジャズ、ロックまで弾く楽器へ変貌したからな~。


今の若者は、ほとんどギターやキーボードへ流れている。
ちょっとオーバーに言ったら、あと何年かしたら、スティールギターを弾ける人がいなくなる可能性だってあるのです。
絶滅しそうな動物がいますが、この楽器だって危ないよ。(笑)
弾ける人が、年取って、年々減っているからです。
日本のスティールギター奏者の大御所は、次々に亡くなったし。


長崎でも、ハワイアン一筋50年のスティール奏者Mさん。
バンドも持っていたが、数年前に倒れて、病院暮らし。
バンドも活動休止状態だし、当然、スティールギターは弾いてないのです。
次の世代を早く育てないといけませんね・・・・。


そう言うわけで、今日も、世の中広いシリーズ3弾。
こんな凄いスティールギター奏者見たこと無い。

名前は「Bob Brozman」と言う。当然、私もYouTubeで見るまでは知らなかったアーティストだ。
チューニングは、ギターチューニングだろうか?
スティールギター用のチューニングだろうか?

彼は、ここでハワイアンの曲をやってるけど、いろいろな演奏を聴きましたが
演奏スタイルから、彼はブルースが出身じゃないのかな?




凄かったでしょう?
この人は、ハワイアンもやるし、ブルースもやる。
ブルースはブルースでお洒落だ。
そして、ロックもやる。

彼の凄いところは、ギターも一流、ウクレレも一流。
勿論、ボーカルもいける。
凄い人だ。


まずウクレレの演奏の映像だ。
ジェイクの早弾きも凄いけど、彼もやるよ。



次にギターの演奏とボーカルの映像だ。
これも凄いよ。一見の価値大有りだ。



ねっ?

楽しい演奏だったでしょう?
これはこれで最高だった。

世の中広いシリーズ3弾でした。
[PR]
# by aibiki2009 | 2009-06-18 23:05 | 音楽全般 | Comments(3)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31