人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

5月26日 ネットでコラボって分かりますか?

母が倒れて、入院中の為、私は1人生活を送ってます。
多少ボケて、かつ衰えていますが、母がいないとやっぱり寂しいものですね。

そう言う状態ですが、昨日、ネットでコラボした私等の曲が、ヤマハのマイサウンドと言うサイトで公開された。
全国のプロ、アマミュージシャンが参加しているサイト。
海外のマイサウンドもある。

楽器演奏やボーカル曲をネットに載せて、全国公開するのです。
ここの売りは、版権が発生する曲も、ヤマハが事後処理すると言う事で、公開出来る事だ。
1部、どうしても公開出来ない曲がある。
レコード会社が版権を持ってる曲など。

そのサイトで、昨日、わたしがコラボ(音楽を違う人と一緒に作る)した曲が、公開されたのです。
曲名は、「When You Wish Upon a Star」・日本題「星に願いを」です。
この曲は、ディズニー映画「ピノキオ」で流れた曲。
この事は、コラボするまで知らなかった。

知らなかったと言う前に、メロディーそのものも、うる覚えだ。
そんな状態の曲を「一緒にやりましょう」とお誘いの連絡が。
この連絡も、当然ネット。

自信なかったけど、OKしてしまった。
このお誘いしてくれた人は、福岡在住。
HNが「プアマナさん」と言います。
生まれて初めてネットで音源を行き来させて歌いました。
でも、これって、このマイサウンドでは、当たり前な行為なんです。

例えば、私が好きな女性ボーカリストがいますが、彼女はオリジナルを歌ってます。
作詞家は九州、作曲家は関西、そしてこの女性は北海道(札幌)です。
もちろんお互いが会った事はありませんのです。
録音ファイルは全てネットでやりとりして完成するのです。
完成した曲は、録音スタジオで作られたみたいに完成度は高い。
本物のCDを聞いているのと遜色ない。
こう言う事が、今、現実に行われています。
パソコンを覚えたお陰と、音楽を続けているお陰でこのような事ができてます。


どのような方法で曲を作っていくのでしょう?

説明いたします。
まずプアマナさんが、オケを作り、まず私のパソコンに音源ファイルをMP3にして送ります。
その音源を、私のMTR(録音機と思ってください)に取り込み、そのオケの音源にあわせて、
私がボーカルを吹き込むのです。
吹き込んだら、ボーカルが入った音源をミキシングして、さらにMP3に圧縮して、プアマナさんへ送り返す。

そうする事で、CDみたいな音源の曲が完成するのです。
ヤマハのサイトで、、「When You Wish Upon a Star」・日本題「星に願いを」が、今、公開されました。
良かったら、お聞きくださいませ。

アドレスhttp://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=63718

です。
それでは。006.gif
by aibiki2009 | 2009-05-26 22:41 | 音楽全般 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31