人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

09年6月5日 自分には関係ないと思ってませんか?恐ろしい動脈硬化



日本人の死亡原因は、ガン、心臓病、脳卒中の順で、この3つで全体のほぼ6割を占める。
まず心臓病による死因の大半を占めるのが心筋梗塞と狭心症で、いずれも動脈硬化が主な原因だ。
これらは他人事と思っていた私だった。

が昨年倒れた時に、入院した病院で診断された病名が、「狭心症、心筋梗塞、動脈硬化」。
以上の3つを言われましたから。
本当は手術が必要だが、やっかいな所なので取りあえず薬で療養しましょうと言われ、毎日薬を飲んでいる。

次に、脳卒中は脳出血と脳梗塞の2つに分けられる。
脳出血は徐々に減少の傾向が見られるものの、動脈硬化が主な原因となる脳梗塞は確実に増加傾向をたどっている。

私が子供の頃、半身不随で歩くおじさんを見て、「かわいそう」って思った。
今度は、自分がそのおじさんのような事になろうとしていたのだ。(驚)
つまり、日本人の死亡原因の2位と3位を占める疾患は動脈硬化が直接的な引き金をひくのである。
死亡者数にすると年間30万人近くにもなるとのこと。

わ~~恐ろしい。



こう言う検査を受けなくていいように注意しましょうね。

動脈硬化とは、悪玉コレステロールが血管壁にこびりつくことで動脈が硬く、もろくなり、
また血管壁の厚みが増して血流が阻害される状態を指す。

動脈硬化の予防には、食生活を改善するのが1番。
ビタミンC、Eは抗酸化物質として重要なので充分に摂ると動脈硬化の予防になるとのこと。
赤ワイン、タマネギ、リンゴ、大豆等に含まれるフラボノイドを摂取することにより、心臓病等の動脈硬化の危険率が低くなると言われます。

食物繊維を摂取する!
専門書には、食物繊維の豊富な穀類、豆類、キノコ類、野菜類、海藻類を十分に摂取するように心がけると、動脈硬化の予防になると書いている。

喫煙(タバコ)は動脈硬化の危険な要因であり、やめるのがよいでしょう。
ハイ、去年の9月にバッチリ辞めました。
良く辞められたと思う。


メタボ、メタボってウルサイくらい言われているよね?
肥満は万病のもと! 過食せず肥満を防ぎ腹8分目とし適性体重を保ち、太らないようにしましょうね。
by aibiki2009 | 2009-06-05 18:07 | 独り言 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31