ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

09年6月8日 私が、ハワイアンをやったキッカケ。

私は、バンド活動は大学生から始めた。
高校時代は、エレキブームと言う奴が全盛だった。
しかし、いろいろあって、一人で安いギターを弾く程度だった。
その反動が大学生になったら一気に出た。

受験生の頃から大学に入ったら、加山雄三の若大将みたいな
学園生活をするぞって希望を持っていたからです。
どう言う事かと言うと?


~~大学生になったら~~
1、楽器を弾き、バンド活動をする。
2、勿論、恋もする。
3、スポーツもする。
4、少し、勉強もする。

このような目標を持って、大学生になった。
だから、新入生のサークル勧誘の時期、音楽サークルに
入ることは決めていた。
問題は、どの音楽サークルへ入るか?だけだった。

1、
2、
当時の大学の音楽サークルと言えば、ジャズオーケストラ、交響楽団、
マンドリン部、ウエスタン部、ハワイアン部、グリークラブそれ位だったと思う。
ビートルズ、ベンチャーズ、ストーンズ、PPM世代の我々ですが、
それらを再現できそうなサークルは無かったのです。

フォークソングクラブもまだ同好会扱いだった。
もちろん、ロックなどをやりたくてもサークルが無いのです。
当時、ハワイアン部だけが、軽音楽部と名前がなっており、私のやりたい音楽に
一番近いサークルだったのです。

そうして、ボサノバなどをやるんだろうな~と思って軽音楽部に入ったら、
やってる音楽はハワイアンだったと言うのが、現実の話だ。
ハワイアンは、ハワイアンでもコーラス中心のモダンハワイアンだったけどね。
アリーズやドンホー中心の・・・・・。
いわゆるジャズコーラスでフォーフレッシュメンを思わせるコーラス。
それで、ハワイアンの曲をやっていた。


1、私が目指したドンホーです




2、私の現在のステージ衣装の基礎になったスナップだ。






私がこのサークルに留まった要因がもう一つあります。
それは、このサークルの歴史です。
長い歴史があり、数多くのプロミュージシャンを輩出していた。
1番有名なのが、和田弘とマヒナスターズの和田先輩。

当時、このサークルの出身で出世頭でした。
残念ながら最近、亡くなりましたけどね。

又、モダンハワイアンのブームも短かったな~。
その後、私らの後輩のバンドは、ハワイアンはやらずフュージョンや
管楽器を入れたBSTなどをやるようになり、ハワイアンはスッカリ消えた。

私等が最後のハワイアンをやった学年だったのです。
それでもハワイアン50%、ジャズ・スタンダード50%ぐらいだったです。
今、ハワイアンが再度フラダンスのお陰で、復活。
当時、ロックをやってた連中が、中年になりハワイアンをやりだしているのです。
[PR]
Commented by あまちゃん at 2009-06-09 00:49 x
暫くです。

その後、ブログは読ませてもらってます。
私が知らない事も多いけど、勉強になります。

私の友達でフラを習ってる女の子がいます。
もっと早く、フラに出会えてればと言ってるくらい、
はまってます。

別の子は、フラを習う為、ハワイに留学した子もいます。
凄いでしょう?
Commented by aibiki2009 at 2009-06-09 00:56
フラの人気でハワイアンが最近、元気になってます。
バンドだけじゃ、動員力はないですよ。
女性のパワーは凄い。

そして、沢山のフラを見てきてますが、やっぱり若くて、スタイル良くて、かつ美人が踊るフラは綺麗です。
おじさんも、ウットリします。(笑)

そして、フラを踊る女性のスマイルが最高。
私に気があるんじゃないかと誤解するほど、見つめてにっこりしてくれますから。(笑)
by aibiki2009 | 2009-06-09 00:40 | 音楽全般 | Comments(2)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30