人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

09年6月10日 スーパーウクレレガールを見て。

音楽

今、若い女性のみならず、老若男女講座ブーム。
何かしら習っている人多いでしょうね。

特にリタイアした人は、多くの習い事をしている。
例えば、水彩画、南画、絵手紙、油絵、踊りもいっぱい。
日本舞踊、祝舞で踊るような奴(思い出せない)、カントリーダンス
フラダンス、フォークダンスいっぱいある。

でも楽器をやりたい中高年も多い。
当然、リタイアしてる人が多いかな?

ピアノをやる人。
ギターをやる人。
サックスをやる人。
ドラムをやる人。
それぞれ、レッスンの先生のついてマンツーマンで
やられている人も多い。
でも、一向に上達しないと嘆いている。
いいんじゃないの、マイペースでやれば?

そう言う中、意外と人気なのがウクレレだ。
私が若い頃は、ギターがメインで、ウクレレは忘れられた楽器だった。
団塊世代の若者は、当時、ギターばかり弾いていたように思う。

最近、ウクレレの人気が凄い。
私のバンドのリーダーもNHKでウクレレ講座の先生をやってる。
生徒さんも結構多いと聞く。
楽器そのものが可愛いし、弦も4本だし、取っ付きやすいと思うんだろうね?
やってみると、奥が深い楽器だけどね。

以前は、リズム楽器がメインだったが、最近はリード楽器での活躍が
目につくようになってきた。
これは、ハーブオオタさんや、ジェイクシマブクロの功績が大だ。
彼らの出現で、若者がウクレレを弾きだしたからね。

しかし、リード楽器としてやるには、エフェクターなどいっぱい準備して
演奏しているみたい。
じゃないと、あのような綺麗な音は出ないよ。







最近、ウクレレ奏者のすごい人を見つけました。それも、女性。
名前は、Taimane(タイマネ)と言います。
ハワイの女性ですから、当然ハワイアンもやりますが、彼女の
凄いところは、ウクレレでロックを演奏するのです。
またボーカルもやります。
これが結構上手い。





驚きのテクニックでしょう?
私は、ぶっ飛びました。

Commented by あまちゃん at 2009-06-10 22:56 x
ライブの様子見させてもらいました。

凄い~~~~~~~。
あんな可愛い顔して、凄いテクニック。

ウクレレって凄い楽器なんですね?
Commented by aibiki2009 at 2009-06-10 23:24
あまちゃんさんどうも。

YouTube見てくれたんだね。
凄かったでしょう?

世界は広いとつくづく思いました。
まだまだ凄いプレーヤーいると思いますよ。

これからも、どんどん紹介しますから、お楽しみに。
Commented by flying_alloha at 2009-06-11 12:06
私もユーチューブ見ましたよ・・・スゲーですね!

私もいろいろやりたいけど、とても手が回りません。

aiさんは毎日ブログ書いてるんですね?私も最近よく書きますけど、書かなければ、と、追っかけられるといやなんで、気が向いたときとか何かあったときなど、適当に書きます・・・。

aiさんもいろんな事に興味があるんですね・・・?
Commented by aibiki2009 at 2009-06-11 22:02
Nさんどうも。

NさんもYouTube見てくれたの?
ね~~凄いでしょう?
こう言う人が若い人の中にいるって素敵でしょう?

私は絶えず、何かに刺激を受けてないとダメみたいです。
過去を大切にしながら、次のものを見つけるって感じです。

進化が止まらないように、過去の音楽も大事にしながら、
ちょっと新しい音楽にも挑戦したいのですが・・・・。

違う自分の表現は、ヤマハのサイトで挑戦します。
by aibiki2009 | 2009-06-10 22:53 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31