人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ビーチボーイズは最高

夏になると、聞きたくなる音楽って結構多いよね?

我々がやってるハワイアンもその一つ。
一つと言うより、代表だよね。
それが強すぎて、逆に冬は、全く聞きたいと思わないのです。

今はどう言ってるのか知りませんが、私が2~30代の頃は、夏の音楽を、いわゆる「トロピカルサウンド」と
言ってた時期がありました。
最近の日本のミュージシャンで言えば、山下達郎、南佳孝、高中正義、TUBEなど代表でしょう。
洋楽で言えば、ビーチボーイズ、カラパナ、サンドパイパーズ、ダイヤモンドヘッドやパイプラインをやってるころのベンチャーズも入るでしょう。

10代の青春時代から、リアルタイムで聞いていたのは、やっぱりビーチボーイズだ。
還暦を迎えた今でも、夏になるとビーチボーイズを聞きたくなる。




1964年、初期のころのビーチボーイズだ。
1964年と言えば、日本を大きく発展させた「東京オリンピック」が開催された年。
その頃から、現在まで彼らは続けているのだ。
曲は「'I Get Around' and 'When I Grow Up (To Be A Man)'」の2曲です。




同じく初期の代表曲「Don't Worry Baby」です。
この曲も良く聞いた。
やっぱり初期の頃の、ビーチボーイズは最高・・・・・・。



そして、子供が小さい頃、夏は、伊豆の白浜、弓ヶ浜、千葉の九十九里、勝浦などへ一緒に良く行った。
その道中にカセットテープを聴きながら、走るんですが、聞いている曲は、ビーチボーイズか
山下達郎だったです。

ちょと後期のビーチボーイズの「サーフィンUSA」のライブです。


「サーフィンUSA」などのサーフィンミュージックもイイのですが、彼らの真骨頂はやっぱり
独特のコーラス。
それもバラード。
夏の夕べの海岸で聞く、ビーチボーイズのコーラスでのバラードは最高でした。

と言う事で、最後に、私が1番好きなビーチボーイズのコーラスでのバラード曲

「The Warmth Of The Sun」をお届けいたします。
この泣けるメロディー。
鳥肌ものだ・・・・。




と言う事で、夏に聞くミュージックシリーズをちょっと続けたいと思います。
今日は、ビーチボーイズを聞いてね・・・・・。
Commented by じゃんじゃん at 2009-06-15 23:09 x
初めまして。

私もビーチボーイズ世代です。
だから、思いはaibikiさんと同じ。

私も、夏になると聞きたくなります。
それと、達郎がアルバム「ビッグウェブ」でビーチボーイズをカバーしてましたが、aibikiさんご存知ですか?

あれ、最高でした。
Commented by taeko at 2009-06-15 23:13 x
ビーチボーイズいいですね。

1964年以前から活動してますよね?
もうおじいちゃんになってるんでしょうね?(笑)

最後の曲、本当に綺麗な曲です。
涙が出そうでした。
Commented by aibiki2009 at 2009-06-16 02:01
じゃんじゃんさん初めまして。

そうですか?
同世代ですね。

最初のころの、ストライプのボタンダウンが好きで
VANのボタンダウンを買いに行ったものでした。

>それと、達郎がアルバム「ビッグウェブ」でビーチボーイズをカバーしてましたが、aibikiさんご存知ですか?

知ってますとも。
大好きですよ。
特に、Don't Worry Babyが良かったです。
Commented by aibiki2009 at 2009-06-16 02:05
taekoさんどうも。

だって、東京オリンピックの年、以前から第一線で活躍してきましたからね。
いい加減、おじいちゃんになりますよ。

メンバーも亡くなったりして、変わりましたし。

>最後の曲、本当に綺麗な曲です。
涙が出そうでした。

そうでしょう?
私は、子供が小さい頃、この曲を聞きながら、伊豆へ海水浴に行くため、東名高速を走ってました。
Commented by ママン at 2009-06-16 06:58 x
私も好きでした・・・同世代ですもの^^
来月はサイモンとガーファンクルを聞きに、東京ドームへ行きます^^
あの綺麗なハーモニーが聞けるかどうか・・・心配な反面楽しみです。

ガーデニング綺麗ですね~^^
ベランダでの方が、私みたいに庭に雑に植えるより難しそうですね。
Commented by aibiki2009 at 2009-06-16 21:11
いや~~ママンさんどうも。

ママンさんからのカキコは、やっぱり嬉しいな。
だって、同年代だから、話も通じるし。


>来月はサイモンとガーファンクルを聞きに、東京ドームへ行きます^^
あの綺麗なハーモニーが聞けるかどうか・・・心配な反面楽しみで
す。

そうだね。
来日するよね。
もうかなり年とっただろうな?

一緒に活動してるのかな?
一時期、ソロで活動していた時期があったよね?
当時を知る、我々世代がいっぱいいるから、外タレを呼ぶ興行会社が、彼らを呼んだんでしょう?

動員力も凄いだろうね。
楽しんで来てね。

ガーデニング頑張ったでしょう?
私のセンスも捨てた者じゃないでしょう(笑)

by aibiki2009 | 2009-06-15 21:13 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31