人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

悲しい話

今日は、音楽と離れて、ちょっと悲しい日本の現実を紹介します。
アメリカの低所得層が「無保険」の為、病院へ行けないと報道された番組を見た。
こう言う事は、アメリカの話で、その点、日本は安心。
国民皆健康保険制度があるから・・・・。
そう思っていた。

だから、日本には「無保険」という言葉は、公的には存在しないことになってる。
企業の健康保険組合に加入している以外の人は、国民健康保険に加入しなければならないと決められているから。
しかし、事実は違うのです。最近日本でも、国民健康保険料を払えない世帯が出てきているのです。


あるニュースでこう言うのを見た。
以下、その原文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府守口市の古びた賃貸マンションの屋上に、造花が供えられていた。
この屋上に放置された冷蔵庫から、衰弱死した女性(当時58歳)の遺体が見つかった。
夫(61)が死体遺棄罪などに問われ、翌年春に懲役3年6月の実刑が確定、服役している。
公判中、近所の住民約50人は情状酌量の嘆願書を大阪地裁に提出した。
その一人でパート従業員の女性は、判決に執行猶予が付いて街へ戻ってくると信じ、新居まで探していた。

地裁判決によると、07年5月下旬、ぜんそくなどに苦しみながらも診療を拒んだ妻は
自室で息を引き取り、夫は数日後、冷蔵庫に葬った。
所持金はほとんどなかった。




夫は愛情を持って介護していた。
妻が病院行きを拒んでいたのは、家計の窮状をおもんぱかって我慢したため。
捜査関係者によると、夫は妻の足元に頭を置いて寝ていた。
手を伸ばせば、おむつの状態が分かるからだ。
弁護士によると、夫婦は無保険だった。



保険証があれば、医療費は原則、3割負担で済む。
なければ全額が必要だ。
夫は清掃員で、収入は月十数万円。
介護代もかかり、保険料を払えなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

守口市の保険料は全国6番目に高かったようだ。
夫婦は自己破産しており、医療費が免除される生活保護を受給できた可能性もある。
窮状を訴えれば、保険料が減免されたかもしれない。
しかし、市への相談はなかったという。



注:本文と関係ありません。




パートの女性はつぶやいた。
「救えた命だったかもしれないね」って・・・・。
今の日本、アメリカの事を、あ~じゃこうじゃ言えないのです。
Commented by じゃんじゃん at 2009-06-17 23:30 x
そうですよね?

アメリカは、無保険の人が多いって、NHK報道番組やってましたよね。
しかし、日本だって、同じ環境の人ってけっこういるって事が今回良く分かりました。

そして、彼らの子供も無保険って事が分かり、国会でこの問題を取り上げて、今後どうするか討議されてましたよね。

無保険の問題は、アメリカばかりの事じゃありません。
わが国も大きな問題って分かりました。
他人ごとじゃないですよね。
Commented by aibiki2009 at 2009-06-18 00:57
じゃんじゃんさんどうも。

でも悲しい事件でしょう?
昔なら兎も角、今の時代でこれは、あまりのも惨い。
税金を湯水のように使っている官僚、天下りした連中に
この惨劇を真剣に考えてもらいたい。

税金は、このようなどうしようもない人を救う為に使って欲しいのに
どうでもいいことに使いまくって・・・・・。
今後の日本が心配ですよ。

by aibiki2009 | 2009-06-17 20:16 | 独り言 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31