人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

梅雨はなぜものが腐りやすい?

梅雨なのに晴天続きだったが、さすがに今日からの週間予報は
曇りと雨マークがずらリと並んでいる。
そして、今日はやっと雨が降った。
まったりした日曜日を送ってます。
何だか、雨が降ったのは久しぶりなので、草木も喜んでいるでしょう。

さて梅雨って言えば、昔は食べ物が腐る季節だった。
梅雨はなぜものが腐りやすいの?
子供の頃は、そう疑問に思っていたな~。
梅雨時は食品にカビがはえたり、腐ったりしていたから。





私が小さい頃は各家庭には、冷蔵庫は基本的に無かった。
でも我が家には、それらしき冷蔵庫はあった。
一番上に大きい氷を置いて、冷やす物だった。
当時は、一応それを冷蔵庫って言ってたよ。

冷蔵庫がなかった昔は、とくに梅雨時の食品保存が大変だったです。
茶棚に入れていた食物を食べる時、匂いを嗅いで食べていた。
ツーンとした匂いがしたら、腐っているので食べれなかった。
小学校の授業でも、この時期、食中毒に注意しましょうって習ったし
壁には、それらの注意を促すポスターが貼っていましたよ。

今の小学校でも、こういう授業やってるのかね?
冷蔵庫が一家に1台は当たり前、2台、3台ある家も・・・。

でも、暑い夏の盛りより、梅雨時のほうが腐りやすいのは、どうしてなんだろう?
普通、疑問に思うよね。
それは、湿度と関係があるようだ。




食中毒注意ゾーン付温湿度計 
今はこう言う便利グッズが有ります。



バイ菌が繁殖しやすい条件は、湿度が80パーセントのときは、
気温25度から30度くらいなのです。
そして、湿度が90パーセントを越えると、気温は15度から35度と、広い範囲になる。

梅雨はちょうどこの条件にぴったりの季節なのです。
それで、夏よりかえって食べ物が腐りやすくなるのです。
今の時代は、なんでも冷蔵庫へ入れる。
入れてれば、大丈夫って思うけど、冷蔵庫で腐らせた野菜や果物が多いこと・・・。
それと正味期限切れの食べ物。
今まで、随分捨ててきました。


皆さん、この季節でなくても食べ物は腐ります。
早めに食べましょうね。
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/11321246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by flying_alloha at 2009-06-22 10:30
ai さん どうも・・・!

最近ちょっと疲れ気味でうっとおしいです、こんな天候のせいですかね~!

いや~多分気のせいです、私のばやい・・・。 その日の気の持ちようで気分も体調もガラリと変わっちゃいます。

なるだけ明るく明るく、と思うのですが、期がめいるときもありますよね?!
Commented by aibiki2009 at 2009-06-23 08:21
Nさんどうも。

あまり無理しないで下さいね。
九州のハワイアン界では、なくては、ならない人なんだから。
疲れたら、まったりした日も作って、ユックリして下さい。

私はそうしてます。
疲れたと思ったら、ダラダラした日を作ってます。
次の日は、また頑張れますから。

くれぐれも無理なさいませんように。
by aibiki2009 | 2009-06-21 16:26 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31