人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

今日は、美空ひばりの命日です。

今日、芸能ニュースを見ていたら、美空ひばりが出ていた。
よそのチャンネルでも、美空ひばりが出ていた。
どうしたんだろう?

その答えがすぐ分かった。
今日は、美空ひばりが亡くなった命日なのです。
1989年に亡くなってるから、ちょうど20年目になる。
平成元年に亡くなってるのです。

また女性として初の国民栄誉賞を受賞している。皆さんもご存知の通り国民的歌手だ。
横浜市磯子区出身。

彼女の懐かしい映像を紹介します。
彼女のヒット曲はいっぱいありますが、ジャズを歌ってる映像はあまりないのです。
でもシッカリ見つけました。

ジャズを歌ってるシーンはこれだ。



どうです?
全盛期のしばたはつみを子供扱いだものな~・・・・。


この時期になると毎年たくさんの特番があり、当然、テレビやラジオで特番を組むでしょう。
私は、ひばりさんが亡くなった時、東京でバリバリの企業戦士として、全国飛び回っていました。
このニュースは、地方へ出張した先で、お取引と飲んでる酒場で知りました。
その時、早い死だな~と思ったものです。

端唄からジャズ、シャンソン、オペラのアリアまで自分の歌として、
ものすごいオーラと説得力をもって歌っているのを見て、私も頑張らねばと
当時、ボーカルの練習に励みました。

これも貴重な曲です。
ひばりさんが、「上を向いて歩こう」をカバーしている。
同時、彼女の若い頃のスナップもお楽しみ下さい。



亡くなって20年経っても、燦然と輝く彼女。
ある意味、あそこで亡くなったの正解だったと思うこともある。
年老いて、声も出なくなったひばりさんは、想像できないから・・・・・。

ひばりさんに逢いたいという願いは叶わなかったけれど、
男の私でも、ひばりさんへの憧れはこれからも変わることはないでしょう。

だって、彼女は歌うことに関しては、天才と思ってますから・・・・。
Commented by flying_alloha at 2009-06-25 09:36
私もTVでオリジナルのハワイアンを歌っているのを聞きました。
なんともいえない裏声でよかった~! 

でも彼女は日本の歌、演歌がよくにあう。ヤッパリ日本人なのでしょうね!
Commented by aibiki2009 at 2009-06-25 23:25
Nさんいつもコメント有難うございます。
県知事の発言から、宮崎が又注目ですね?
どうも、彼一流のマスコミ用発言に見えてしまいます。
県知事の発言に、自民党の幹部連中が怒ってますね?
今後、どうなりますやら・・・。

そうですね。
やっぱり、彼女の日本の曲は絶品。
だから、「言うまでもない」と言う事であえて、それ以外の曲を
載せた次第です。

by aibiki2009 | 2009-06-24 23:38 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31