人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

認知症などで介護される老いた親が、子どもたちに伝えたいメッセージの歌。

その気持ちをストレートに歌った曲がある。
『手紙~親愛なる子供たちへ~』という曲です。
話題となっている。

私は、最近まで知らなかったです。
偶然、TVで見たのがキッカケだった。
それは、シンガーソングライターの樋口了一が歌っている。


この曲を聞いた人たちからは「思わず涙が止まらなくなった」「歌詞がすごく良くて、感動した」と
絶賛する声が多い。
毎週末に帰郷して、両親の介助・介護をしている人も、「両親のこころの声を聞いたようですと。
また頑張って親をみていこう!」と勇気づけられたという。
また、「この歌を、両親が死ぬ前に聴いていたら、もう少し何か出来ただろう」と苦い思いがよぎった人も。

私も、親を介護している身。
歌っている歌詞の内容が身に沁みる。

まだ認知症じゃないが、歌詞にある行動は多くなって来た。
ときどき、優しく出来ない時もあるのです。
イライラする時もあるのです。
怒るときもあるのです。
この曲を聞くと、冷静に戻れる。
イカン、イカン、優しくしなければって。



現在、介護に携わっている人だけでなく、旅立ちに立ち会った人や育児中の人など、
さまざまな立場の人が、親子の絆や老いについて想いを巡らせ考えさせられるこの曲。

一人でも多くの人に聴いていただきたい。
Commented by じゃんじゃん at 2009-07-18 16:44 x
私の知り合いで、介護している人います。
私も、他人事じゃありません。
いつ、そうなるか分からないです。

YouTube見させてもらいました。
この歌を聞いたら、そう言う親でも優しく接してやらねばと再度心に刻みました。

気づかせて頂き、有難うございました。
Commented by aibiki2009 at 2009-07-19 18:05
じゃんじゃんさんどうも。

心に沁みるでしょう?
私は実際に介護してるので、ビンビン沁みましたよ。

老人ってこの歌詞の通りの時がありますもの。
だから、私の機嫌が悪い時は、本当にイライラします。
この歌を聞いて、いけない、いけないって反省してます。
by aibiki2009 | 2009-07-18 12:03 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31