人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

山本譲二・右耳が聞こえない。

今日も雨が凄い、北部九州です。
ここ長崎も1日中雨だった。
まだまだ梅雨は明けない。

大雨で、いろいろ被害が出ているが、豪雨の事は昨夜書いたので今日は演歌歌手・
山本譲二(59)が21日の自身のブログで耳の不調を告白した件について書きたい。

私は、別に彼のファンではない。
でも年齢は、私とほぼ同じだから、他人事とは思えないのです。
半年ほど私が先輩。
でも、学年は同じ。
ヒット曲が出るまでの下積みが長かった苦労人だ。
全日本歌謡選手権に出た頃も知ってる。
私が20代の頃だから相当昔だ。


山本譲二・右耳が聞こえない。_b0181748_21422647.jpg

2ヶ月ほど前から右耳が聞こえなくなり、病院へ行ったところ耳の中に良性の腫瘍ができていると。
歌手という職業柄、手術を望んだが、手術をすると99%の確率で顔面神経痛が出ることが分かったという。
耳が片方聞こえないって、歌い手には大きなハンデだよね。
私も歌い手だから、同情に耐えない。

でも、手術をすると顔面神経痛が出るって・・・。
顔面神経痛ってどうなるんだろう?
顔面神経痛に苦しんだ女性としては、女優の松居一代さんを知ってる。
テレビでそのときの様子を語ったり、麻痺していたときの写真を公開したこともありましたので
良く覚えています。

山本譲二・右耳が聞こえない。_b0181748_2149129.jpg


その写真を見て、とてもショックでした。
神経で顔がこんなにも変型するのか~~?
TVで見た事がある人は、記憶に残っていると思います。
あ~なったら歌手として致命傷。
彼が、手術をあきらめるのも分かる。

山本氏は「俺、右の耳は捨てた。左の耳とともに生きていく」と。
ステージやテレビで多くのファンの前に立つことを考慮してか、手術をしないことを決意したとコメントが。
最近、浜崎あゆみさんも、耳の病気を公表したよね。
「右の耳が聞こえなくなっちゃったけど、それってあゆと一緒じゃ~ん!」と言う人がいるかも?

しかし浜崎の場合は左耳の聴覚は「内耳性突発難聴」呼ばれるもの。
多忙なスケジュールの積み重ねによるストレスで発症、徐々に聴覚を失ったと言われており、
山本譲二のケースとは異なるとのこと。

山本譲二は、高校時代に甲子園にも出たことがあるスポーツマン。
体力には自信があったのでは?
発病の原因は不明。
そして、彼も私と同じ、もうすぐ還暦を迎える。
42歳の厄年と同じで数えの61歳も厄年なんです。
色々と病気が発覚する年代だと思います。
これからは、その病気と上手く付き合って、歌手活動を頑張って下さいね。

団塊世代負けるな・・・。
by aibiki2009 | 2009-07-24 21:51 | 音楽全般 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31