人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

静岡から来たお坊さん

今日は、亡くなった親父の月命日。
お坊さんが、お経を上げに来る日でもある。
これは、毎月のこと。

普段、今日の火曜日は、母は、デイケアーに行く日だが
お坊さんが来るので、デイケアーをお休みしていた。
だから、私も一緒に待機して待ってた。

近くに住んでる姉も、この日は仏壇に飾る花を持って来る。
姉は、この日を毎月のスケジュールに入れて、必ず来るのです。
だから、一緒に、お坊さんが来るのを待ちました。

普段、お坊さんは、11時ごろ来るんですが、今日は来ません。
12時過ぎても、12時半になっても来ないんです。
母が、「お寺に電話してみるよ」って言います。
「忘れてるんじゃないの?」って・・・。

母は、耳が遠いので、相手の声も聞き取れない。
だから、私が電話することに。
江戸時代から続く、けっこう大きいお寺だから、受付担当がいる。
電話したら「すみません。今日、突然、葬儀が入りましたので、遅れてます」って言うじゃないですか。

普段お寺は、事前に私の家に来る時間帯を電話してくれるのに、今日は無かった。
午後から、用事がある私は、もうイライラです。
明日、またディナーショーへの出演があるので、やることがいっぱい。

結局、来たのは午後2時頃だった。
お坊さんに、苦情を言ってしまったよ。
「葬儀などで、予定が変更なら必ず電話下さい」って・・。
こっちもスケジュールがあるのですって。


静岡から来たお坊さん_b0181748_20292792.jpg



今日来たお坊さんは、平謝りしていた。
初めて見るお坊さんだ。
お経が終わって、世間話をしたけど、半年ほど前に、静岡から来たと言うじゃないですか。
坊さんの就職って、全国規模で動くんだな~って驚く・・。
また、お寺の内情も聞くことができた。
お寺って、昔の武家社会のお殿様と同じで、子供がいなかったり、娘ばかりで跡継ぎが居なくなったら御取潰しだってね?
だから何とかして婿養子を取るらしい。

それも出来ない時は、本家から別の坊さんが着任するんだって。
だから、お寺は自分のものじゃないんですよって。
「へ~~~~~~」ってなもんです。(笑)

そして、その坊さん曰く、長崎の地理もまだ、中途半端にしか覚えてなくて、お宅訪問にも時間が掛かるんですよ。
山の中腹まで家が立ち並ぶ長崎。
そう言う所にあるお宅に伺う時は、途中までバイクで行きます。
そして、自動車道路がない階段の上の方にある家には、バイクを置いて、そからは、テクテク登りますとも言う。
これがきついんですよ、長崎は、すごい街ですよねって。
「平地がほとんどの静岡市内から来た私にとって、長崎は、たいへんな街ですよ」って嘆いていた。


分かる分かる。
昨日書いたブログのように、山の上にお宅がいっぱいあるのですから・・・。
「真夏に袈裟を着て、坂道を歩くはもっとキツイよ」って脅しましたよ。
その坊さんは、「ハ~~~、そうですか」って、目が点になってました。(笑)


もう怒りはスッカリ消え去り、可哀想になりましたよ。
Commented by あまちゃん at 2009-07-29 00:42 x
暫くです。
久々の訪問です。
aibikiさんは、ずっとお元気そうで、安心しました。

お坊さんのお話、面白かったです。
長崎って、異国情緒いっぱいだけど、いざ生活すと大変なんですね?
Commented by flying_alloha at 2009-07-29 10:03
ai さんの気持(お坊さんのこと)よく分かりますね~!

先日TVによく出るある弁護士さんが言ってました、「ドンドン怒れ、怒ることが元気のもとだ」・・・って!

私も非常~に怒りっぽいですが、歳を取った証拠でもあるのかな~って思います・・・!

昭和の人間なんですよ、お互いに!
でも、ai さんてお母さんのお話など聞くと優しいんですね~!

私も母と一緒に住んでいますが、「何で俺はこんなに冷たいんだろう」・・・と、いつも後悔しています。気持はあるのですが・・・。

ai さんを見習うよう努力します(汗!)

ディナーショーって30日ですか? 忙しいけどうれしいって言うか、日々張り合いがあるんですよね。
身体に気をつけてがんばってください。
Commented by aibiki2009 at 2009-07-29 12:10
あまちゃんさん暫く。

お元気でしたか?
まだ梅雨が明けず、嫌になりますね。

ギラギラした暑さもきついけど、ジメジメと災害の危険がある
梅雨が嫌いだな~。

お坊さんの話、面白かったですか?
坊さんって、全国に転勤してるようです。
本部から、連絡がくるんでしょうね。

長崎は、面白い街だけど、生活はしずらいです。
Commented by aibiki2009 at 2009-07-29 12:20
Nさんどうもです。

ディナーショーは、今日です。
2時からリハなので、もうすぐ出かけます。

今回のメインは、東京からくるオールディーズバンド。
私らはゲスト。
チケットが1万円なので、キッチリやらないと・・・。

でも、1流の歌手などのディナーショーは3~5万円だから
食事も付いて1万円って、考えれば安いですね。
長崎でも1流のホテルだから、ステイタスもあるし・・・。
250人、チケット完売らしいです。

>でも、ai さんてお母さんのお話など聞くと優しいんですね~!


そうですか?
優しいですか?
私は、35年間、東京生活だったので、親孝行らしき事を出来なかったでしょう。
だから、今、「命の恩返し」をしているんです。
幼い頃から、愛情をいっぱいもらいましたから・・・。

それじゃ、行って来ますね。
Commented by flying_alloha at 2009-07-29 15:00
了解です・・・やっぱり優しいんですね!
・・・私はやっぱり冷たいです、トホホホ!

ディナーショー頑張ってください。
by aibiki2009 | 2009-07-28 20:43 | その日の出来事 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31