人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

広島、長崎で、ぶれる麻生首相

8月9日は、1年に1回、原爆の事を真剣に考える日として、また長崎に住んでる
人間として私はその日、原爆で亡くなった人に対し心の中で喪に服します。
記念式典などの報道が、朝早くからあるので
その気持ちを更に強くするのです。


長崎市民は、原爆が落とされた時間、11時2分にはサイレンが鳴りますので、
その場に立ち止まって黙祷します。
私が子供の頃から、躾けられた事です。
当時、母は縁側にキッチリと正座し、原爆が落とされた方向に
向かって合掌しておりました。
子供の私も、真似して、同じように合掌してました。

昨日は、ライブの演奏直前のステージで、セッティング中でしたが
その時間は、作業をやめて1分間の黙祷を捧げました。

そして、昨日、長崎原爆祈念日・式典に出席の為、麻生首相が来崎した。
だから、会場付近は、物々しい警備だったです。
私らは、当日、ライブだったので会場前を車で通りましたが、警備の警官が
道路のあっちこっちにいっぱい立っていた。
首相が来るともなると、警備費用も大変だろうな~と思いながら・・・・。

その麻生氏のブレと言うか、2枚舌と言うか?
ほとんど、その件は、報道されなかった。
だから、ここで書きたい。

広島、長崎で、ぶれる麻生首相_b0181748_20561881.jpg


広島での出来事だ。
そして、麻生首相のコメント内容だ。

「私は改めて日本が今後も非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向けて、
国際社会の先頭に立っていくことをお誓い申し上げます」と式典では言った。

しかし、言ったすぐその後の会見で、「核を持って攻撃しようという国が我々の隣の国にある。
それに対して、核で抑止をする力を持っているアメリカと日本は同盟を結んでいるという現実を踏まえる必要がある」........。
すなわち、核は必要と言ってるのです。
核兵器の廃絶など頭に無いのです。
ようするに、式典のコメントは、セレモニー用なのだ。
本心は、別にあるのだ。
私は、そう思う。

そのことを聞いた長崎原爆被災者協議会・谷口稜曄会長の発言だ。
「麻生は式典に来なくて良い!」 2枚舌の麻生首相に長崎市が激怒.なのだ。
そうとも知らず、しっかり長崎へ来ましたよ・・・・。
.この事件は本当にあったようなのだが、緘口令がマスコミに敷かれ洩れないようにしたようだ。
Commented by じゃんじゃん at 2009-08-10 23:39 x
原爆のことは、関東地方の人には、ほとんど分かりません。
でも、東京も、東京大空襲で10万人ぐらい亡くなってます。

だから、痛みは分かるつもりです。
やっぱり、相手が持つから核を持つって、続いたら地球は
破滅に向かいます。

やっぱり、非核に向けて、進まないと行けませんよね。
Commented by flying_alloha at 2009-08-11 10:09
私は息子たちの関係で、原爆を落とされた広島、長崎両ほうの土地に縁がありますが、資料館を見ると、いづれも想像以上の悲惨さで胸が痛くなります。

宮崎空港は、当時、赤江海軍飛行場といい、全国でもめずらしい海軍、陸軍合同の特攻基地でした。
神風特別攻撃隊第1号、「関 生男」 大尉率いる「敷島隊」の1員 「長嶺 肇」 飛行兵曹は宮崎市出身です。

毎年4月の慰霊祭には全国から遺族や関係者が見えます。私も毎年参加しています。
桜の花の下で、英霊たちの心安かれと、ご冥福を祈っています。

戦争と原爆でなくなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-12 02:22
じゃんじゃんさんどうも。

私は、東京に35年いましたから、原爆の話を仲間にする機会は
いっぱいありました。

北海道、東北、中部、関西、四国、それぞれの出身の人に。
でも、まったく理解されなかった。
まず、話にのってこないのです。
しらけるので、その後は止めました。

やっぱり、資料館を見せるのが一番です。
見て帰る時、表情が入る時と全く違い、今まで知らない自分を反省する人が殆どです。
絶対、核を使っちゃいけないのです。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-12 02:41
Nさんどうも。

資料館見たのですか?
じゃ~、核と言うか、原爆のと言うか、これらを使った戦争は
悲惨さを通り越して、地獄と言う事が理解できますよね。

原爆を使ったアメリカだって、その後、核戦争に備えて、核セルターを作ったり、いろいろやってましたよね。
核を使ったら地獄だと分かっていても、水爆実験や、地下実験なども続けていましたよね。
自ら、人類が滅亡する事をやってきたんですから。
アメリカもオカシイ。
そして、核を持ってる国、全部がオカシイ。
力を誇示する為に、持っているんだろうけど・・・・・。

特攻隊の話は、今まで、いっぱい映画、TV,本で読み、かつ見ました。
日本の為にって、亡くなった若者。
映画など見ると涙が出て、止まりません。
この時代に生まれなくて、良かったと思うが、彼らの死があって
今の幸せがあると思うので、原爆で亡くなった沢山の人や、特攻で亡くなった人には、いつもとは行きませんが、せめて記念日には感謝を込めて、祈りたいです。
by aibiki2009 | 2009-08-10 21:10 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31