人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

お墓参りは、夜行きます。

今日は、お盆の入りだ。
東京時代は、この旧でのお盆は関係なかったよ。
8月の13,14,15日は仕事、仕事だったな。
だって、東京は新盆だから。

女房が東京の女(ひと)だったから、妻の実家の墓も都内にあった。
そして、まだ梅雨が空けきれない7月13,14,15日がお盆。
何だか、ぜんぜんお盆の気がしなかったよ。
お盆の時、雨がじゃんじゃん降ってるっておかしいでしょう?
そう言う雰囲気での、お墓参りでしたよ。

一方、長崎では、旧盆。
だから、今日は、母を連れて夕方から墓参り。
長崎は、夕方から、夜に掛けてが、お盆の墓参りです。
墓には、提灯を吊るして、故人を思い出し、賑やかにひと時を過ごす。

お墓参りは、夜行きます。_b0181748_20422263.jpg


久しぶりの墓参りだったので、お墓をキレイに掃除しました。
石柱も布でキレイに拭いたり、大掃除も兼ねて大変でした。
タオルで汗を拭き拭き、疲れ果てました・・・。
テニス焼けで顔が黒いし、疲れた顔を撮られましたよ。(笑)


お墓参りは、夜行きます。_b0181748_2043865.jpg


暗くなるのを待って、花火だ。

お墓参りは、夜行きます。_b0181748_20432185.jpg

お墓で花火って、信じられないでしょう?

お墓参りは、夜行きます。_b0181748_20433685.jpg


平らな土地が少ない長崎は、崖っぷちに墓が多いのです。
老人は、歩かないと行けないので、大変です。
私の墓は、ここじゃないので、母を車で連れて行きました。

お墓参りは、夜行きます。_b0181748_2049447.jpg
提灯は、こんな感じに吊るします。



長崎に住んでる、姉も来て、一緒にお参りです。
西の果てなので、夜が来るのが遅い。
本当に暗くなるのは、午後8時過ぎだもの。
そして、遅い夜がやってきたら、提灯に火を燈して、次は花火だ。

他県の人には、驚きでしょうね?
TVのヒミツの県民ショーでやってましたが、お盆の夜の墓は
それはそれは、ウルサイの何のって。
家庭用の打ち上げ花火や、爆竹三昧ですから。
Commented by kimiko at 2009-08-13 23:33 x
長崎のお墓事情が良く分かりました。
ほんとに、崖っぷちにいっぱいあるんですね。
これだったら、老人は、行けませんね。

そう思いました。
そして、墓で花火って、意外と素敵ですね。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-14 12:20
kimikoさんどうも。

凄いところにお墓があるでしょう。
だいたい、こう言う所に墓が多いです。
平地にある墓は少ないです。

年取ったら、本当にきついと思いますよ。
私の母だったら、行けないですよ。

墓で、花火は皆さんやるので、当然のように私達もやります。
ただ、爆竹はうるさくて困ります。
でも、みんなお墓でやるんですよ。
だから、うるさい、うるさい・・・・・。
by aibiki2009 | 2009-08-13 21:00 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31