人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

自動車が通る道路で、花火や爆竹をやりっ放しが出来る日。

それは、精霊流しで~~~す。

8月15日、お盆の最後の日だ。
長崎では、お盆のクライマックス、精霊(しょうろう)流しが行われる。
毎年の事だが、良く続いていると思う。
江戸時代から続いている。
やりだした江戸時代は、麦わらで作った1人で持てるくらいの小さな船だったようだ。
最近は、どんどん豪華になってる。
そして、作り上げた精霊船は、その日に燃やしてしまう。
1日だけのものだ。



自動車が通る道路で、花火や爆竹をやりっ放しが出来る日。_b0181748_22383343.jpg
自動車が通る道路で、花火や爆竹をやりっ放しが出来る日。_b0181748_22384975.jpg

この日は、警官も文句を言わない。
酷い人は、警官の頭の上で爆竹をする人もいるが、警官はじっと我慢していたよ。


その1日だけの為に、豪華な船を作る人もいる。
龍の船や、故人を偲んだ船も多い。

自動車が通る道路で、花火や爆竹をやりっ放しが出来る日。_b0181748_23101572.jpg
自動車が通る道路で、花火や爆竹をやりっ放しが出来る日。_b0181748_2315512.jpg

この1日の為に、早い人は数ヶ月前から制作に入る人もいるくらい。
長崎って、行事が派手で、お金が掛りすぎる。
東京に35年いましたが、お盆って質素なものでしたよ・・・。


そして、精霊流しの日なんて、キチガイみたいに爆竹が・・・。
他県の人が、精霊流しでの花火の量を見て、異常だって、ビックリします。
爆竹が、なりっぱんしなんです。

「バリバリバリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
たまに「ドカ~~~~~~~~ン」って物凄い音。
爆竹が100個ぐらい入っている、ダンボールそのものに点火するからです。
原爆が落ちた時みたいな爆炎が上がります。
キチガイざただよ~~~~~~~~~って。
これ、本当です。


自動車が通る道路で、花火や爆竹をやりっ放しが出来る日。_b0181748_22413431.jpg





昨年の映像ですが、キチガイみたいな爆竹と一緒の精霊流しをご覧下さい。



「さだまさし」の歌で、静かな曲の「精霊流し」ってありますが
あれを想像して、見に来ますが、あまりのギャップに驚嘆しますから・・。
流し場まで、花火をやりっぱなしなのだ。
この時の花火代は、おそらく、「うん十万円」でしょう。

そして、やった花火は、道路に捨てっぱなしだ。
1年に1度、この日だけは、花火を道路でやって、そこに捨てる。
捨てると言うか、爆竹をずっとやりながら船を焼き場まで運ぶからです。
精霊船の特権ですね。
普段でも、中国の影響で、爆竹が多い地域。
花火の消費量はおそらく、日本一じゃないかな?

市の清掃課が、徹夜で、道路に捨てられた花火カスを掃除して、かつ回収し、
次の朝には、何事もなかったように、キレイにします。
それは、見事です。

ちなみに、今日は終戦記念日でもある。
これからも、戦争の無い平和な日本でありますように。
Commented by じゃんじゃん at 2009-08-15 23:23 x
いや~~、YouTube見せて頂きました。
スナップと文章だけでは、わかりずらい所もありましたが
いっぱつで分かりました。

凄いの一言。
うるさいって言うのが、分かりましたよ。
この通りは、路面電車が走るところじゃないでしょうか?
電停が見えましたよ。

本当に、お構い無しに、爆竹やってますね?(笑)
Commented by さーぼう at 2009-08-16 01:00 x
無事にかえってきました~

あぐりのカブトムシはまだがんばって生きてました!
よかったよかた^^

Commented by aibiki2009 at 2009-08-16 18:09
じゃんじゃんさんどうも。

YouTube見ていただけましたか。
スナップでは、伝わらないものが、分かってもらえたでしょう?
とにかく、あの爆竹の音が、ずっと続くのです。
とにかく、うるさいうるさい。

耳栓をして行かないと耳がおかしくなりますよ。
けっして、オーバーに言ってるんじゃありませんよ。(笑)
ま~長崎の伝統行事だから、この日だけは、皆さん我慢してるってのが本当の気持ちかな・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-16 18:16
さーぼうさんお帰り。

土曜日に帰って来たの?
そうだったら、精霊流しをやってる時間に長崎へ着いたのかな?
お疲れだったね。

違う土地へ行くのは、只でさえ疲れます。
移動だって、新幹線や飛行機だから、快適なんだけど
やっぱり疲れるよね。
気づかれってやつ。

お盆も終わり、また平常の生活に戻りますね。
あなたも、大変でしょうが、どうぞ夏風邪に気をつけて、お互い頑張りましょう。
Commented by 餃子王 at 2015-04-27 17:52 x
キチガイキチガイと、長崎の人々をバカにしているようにしか見えません。
不特定多数の人がこのサイトを見るのですから誤解を与えるような表現はくれぐれみ控えてください。
by aibiki2009 | 2009-08-15 23:03 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31