人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

何だか、大変なことになってきましたよ。

それはね、9月12日にやる小浜温泉街での、ハワイアンフェスティバルの事です。
このイベントが、長崎にある地元の新聞で紹介されてから、一気にマスコミが注目しだした。

何だか、大変なことになってきましたよ。_b0181748_18493216.jpg


このイベントは、小浜温泉の町おこしの一環で企画された。
そして、私のバンドのリーダーが、企画、立案をし、イベントプロデューサーで参加しているのです。
小浜観光協会の人は、ハワイアンの事は、何もわかりませんからね。
リーダーは、日本各地でのH/Fの資料など持っており、力強い存在です。
ボランティアで参加し、凄く頑張っています。

宮崎などハワイアンが似合う街だと、H/Fをやるとマスコミも取り上げるだろうが、
長崎では、異国情緒や原爆などがメインイメージな為、ハワイアン音楽ってマスコミは取り上げなかった。
しかし今度は、町おこしの一環と言う大きな目的を全面に出してるので、マスコミも取り上げたようだ。
地元のテレビ局が我々を取材にくる。
我々も、長崎で「ハワイアンバンドの火を消すな」と40数年も頑張っている。
数年前には、数バンドあったが、おそらく、ライブなど活動してるのは、我々だけかも・・・・。
取材に来るのは、テレビ、ラジオ両方持ってる長崎で一番古い放送局の長崎放送だ。
東京の放送局系列で言えば、TBS系列です。

何だか、大変なことになってきましたよ。_b0181748_18371062.jpg
何だか、大変なことになってきましたよ。_b0181748_18423535.jpg
NBC/長崎放送局です。

取材内容は、練習風景を撮りたいようだ。
汚い所での練習は絵にならないので、ライブハウスを使って練習してる所を撮影する。
また紅一点女性ボーカルのMさんは、お仕事の様子も撮影する。

マスコミに取り上げられる事は、以前にもあったようだが、私がこのバンドに入ってからは初めてだ。
もう1度取材がある。
それは、9月12日の本番での演奏風景を撮影するようだ。
そして、先日のライオンズクラブのライブの時も、取材があった。
それは、地元のタウン誌「ザ・ナガサキ」の取材でした。
演奏している様子を、いっぱいスナップに収めてましたよ。

何だか、大変なことになってきましたよ。

何だか、大変なことになってきましたよ。_b0181748_18374253.jpg
タウン誌・ザ・ながさきの7月号 後日発売分に、おそらく掲載されるでしょう。


今、H/Fで成功してるのが、群馬県伊香保温泉だ。
東京在住の頃、何度か行った事がある。
群馬県北部の山の上にある田舎の温泉街だ。
東京から高速を使って、2時間ぐらいで行けるくらいかな?

昔、ハワイ王朝の人が日本に来た時、伊香保で静養したことがあったと言うだけでH/Fをやりだした。
最初は、「なんであんな山奥の温泉がハワイだよ?」ってバカにしていたが、今じゃ凄い盛り上がりだ。
泊まりで、女性がフラを踊りに大勢押し寄せるのです。

だから、小浜のH/Fは、絶対成功させなければならない。
伊香保温泉みたいに、成長して行ってもらいたいのです。
街そのものが、海辺にあり且、綺麗な夕陽を見れるビューポイントなので「サンセットでハワイアンを」って
そして、「トゥワイライトでフラダンス」をなど、イメージがピッタリと合うのです。

伊香保より断然環境的には、勝っている。
小浜の方が海が目の前にあり、海岸での夕陽も見れ、おしゃれな感じだ。
「小浜が1日ハワイになる」と言うキャッチフレーズ通り賑わう事を願う。


寂れていく温泉街のイメージから、元気な温泉街へと変貌して行ってもらいたいものだ・・・・。
Commented by kimoko at 2009-08-25 22:40 x
aibikiさん今晩は。

本当に凄い事になってますね。
テレビ局の取材ですか?
長崎でスターになって行くかも・・・・。

小浜でのイベントが成功しますように・・・・。
Commented by flying_alloha at 2009-08-26 16:16
嬉しいですねー! 
当日の模様も放送されるとうれしいんですけどね!?

あと半月あまり・・・われわれも慰安旅行気分と皆さんに合えるのとでわくわくしています。

そろそろメユーも決めなくてはなりませんが、ただ、それにむけての練習が出来ないのが気がかりです・・・!?
Commented by aibiki2009 at 2009-08-26 21:37
kimikoさんどうも。

これって、私じゃなく、リーダーが主役。
リタイアしても、ボランティアでこうして地域に貢献している。
そういう姿が、TV局の取材になったのでしょう。

私も、バンドの一員として貢献したいと思ってます。
そして、大成功させたいです。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-26 21:43
Nさんどうも。

9月に入っても、ハワイアンが出来て、こうして皆さんと会えるのは、本当に嬉しい限り。
先日のKさんが長崎に来たのは、おまけですね。(笑)

そして彼は、本当は、小浜にも行きたいって言ったんです。
だけど、遠いから時間的に無理と言って、止めたんです。
お楽しみに取っておきましょうって。

あと半月って、すぐ来てしまいますからね。
私等も、Nさんと同じで、なかなか練習が出来ません。
by aibiki2009 | 2009-08-25 18:50 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31