人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

福山雅治・稲佐山ライブ報告

音楽

私は、稲佐山へ行ったのではなく、長崎県営野球場(別名・ビッグN)でのスクリーンライブに行って来ました。
バンドの仲間数人で。
このバンドの仲間が、チケットを入手したから行く事になったのです。
このバンド仲間の人で、福山雅治のお母さんと、とても親しい人がいる。
その人の情報で、球場に来てる人が全くしらないサプライズがあると聞いていた。

それは、福山が稲佐山からヘリコプターで球場まで来て、何かやると言う事だった。
何をやるかは、聞いてなかった。
でも、一般の人は、福山が来ることさえ知らない。

そのイベントが4時ごろあると聞いていたので、会場へは3時半に着くように行ったのです。
4時になっても、全く動き無し。
そして、ライブスタートの5時が・・・。
何だ、福山は来ないじゃないか? ガセネタだったのか・・・。
ライブ開始のカウントダウンが、60秒前から始まった。

でも、その時、ヘリコプターが・・・。
本当に、山の上から、ヘリコプターで降りてきたのです。
それも、野球のユニフォーム姿で。
福山のソックリさんの、「みっちー」もゲストで球場に来ていて、ピッチャーが福山、
バッターがみっちー。
そして、アンパイヤー審判が、何と長崎市長じゃないですか・・。
来るはずがない福山が、球場にいる。
もう、それだけで場内は、キャーキャーだ。

それでは、時系列でスナップを見てください。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2311329.jpg
今回の入場券だよ。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2315255.jpg
長崎市も協賛してるので県警もいっぱい動員されていた。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2331134.jpg
3時半ごろだけど、ドンドン入場してきました。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2332696.jpg
正面入り口に球場ロゴがある。

福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_234340.jpg
福山がヘリコプターで稲佐山から降りてきた。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2342361.jpg
センターの看板ボードだ。そして、福山のでっかいイベントボードも見える。この下で、福山の出身中学の吹奏楽部が演奏した。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2311579.jpg
外野もいっぱいに・・。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2361052.jpg
60秒からカウントダウンで14秒前
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2362787.jpg
11秒前
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2365459.jpg
サプライズイベントが始まった。バッターがみっちーで、捕手が7万人署名で福山を呼んだ人で、審判が長崎市長。アップで何とか撮れたよ。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2371257.jpg
これが、ユニフォーム姿でピッチャーの福山だ。この頃は、もうキャーキャーだったよ。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2373564.jpg
大画面に映し出され、長崎でのライブにあたり、ご挨拶。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_238855.jpg
これらのイベントが終わると、又稲佐山にヘリで飛んでいった。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2383232.jpg
稲佐山会場でライブが始まった。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2384693.jpg
野球場もビッシリ満員だ。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23112252.jpg
そして、7時ごろやっと日が暮れだした。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23115747.jpg
野球場会場の雰囲気
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_0253794.jpg
ステージが上がりだしたぞ・・・。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23122517.jpg
ノリノリで団扇を叩きながら手拍子。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23141773.jpg
この時間になると、三日月が出てきたよ。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23152227.jpg
長崎らしく、長崎の女子高校生が演じる蛇踊りが・・・。福山も一緒に参加だ。前日、この高校へ行って、練習したようだ。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23153940.jpg
大画面にアップの福山。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23164673.jpg
ライブもいよいよラストに近づいた。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23175196.jpg
ラストの曲の時、球場内が真っ暗になり、フィールド内がイルミネーションで埋め尽くされた。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_2320758.jpg
明るい時、このような仕掛けが待ってるとは全く、分からなかった。内野から外野までいっぱいのイルミネーションだ。相当数のイルミネーションを敷き詰めたと思われます。女性は、もうウットリ・・・。凄かったよ・・・・・・・・・・・・・。
福山雅治・稲佐山ライブ報告_b0181748_23223399.jpg
最後に、本日配られた福山☆夏の大創業祭と書かれた団扇だ。09年夏の思い出だね。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-30 11:53
福山の長崎稲佐山ライブは、今日、30日も行われます。
おそらく、今日も満員でしょう?

昨日の状況ですが、稲佐山が1万5千人、野球場が2万5千人の計4万人。
これが2日続くと思われるので、計8万人の動員だと思うよ。

物凄いよね・・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-30 12:12
Commented by あまちゃん at 2009-08-30 00:19 x
やっぱり、福山雅治さんって、素敵です。
野球場会場に、何人くらい入ったのですか?

それと稲佐山にも何人来たんだろう?

おそらく、数万人規模でしょうね。
長崎も大きな経済波及効果があったでしょうね。

私も行きたかったな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野球場に2万5千人です。

稲佐山に1万5千人。
おそらく、チケット代が8000円ぐらいだと思ったよ。
8000円×15000人で1億2千万円。
これを2日続けるので、2億4千万の収入だよ。
その他、グッズ収入、TV放送収入、スポンサー収入などを考えると物凄い額になると思います。

長崎だって、ホテルは満員、乗り物もいっぱい、お土産はいっぱい売れる、いい事ずくめ。
市長も、応援しますよ。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-30 12:17
Commented by じゃんじゃん at 2009-08-30 00:22 x
aibikiさん今晩は。

aibikiさんも、本当に行動派ですね。
自分のライブもやるし、人のライブも見に行くし。
失礼ですが、恩年60歳の行動じゃないですよ。

私も、感性をいつまでも若く保つ努力をしなくちゃ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃんじゃんさんどうも。

夏休みもあと2日だから、今年の夏の最後の思い出作りですね。
いっぱい楽しませて貰いました。
でも、ライブが始まるまで、西日が凄く、暑くてキツかったですよ。

夜は、気温も少し下がってきましたが、観衆の熱気が凄くて
私の周りはずっと暑かったですよ。
特に、女性のパワーは凄いです。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-30 16:52
Commented by kimiko at 2009-08-30 00:16 x
aibikiさん今晩は。

今日のブログ待ってましたよ。
ライブへ行った報告が絶対あると思ってましたから。

そして、いっぱいのスナップ。
本当に、会場へ行ってる気分になりました。
そして、私も行きたかったです。

羨ましいな~・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待っていてくれて有難う。
やっぱり、行って良かった。
彼の魅力が、分かりました。

女性が、行きたいと思うのは、分かります。
ヨン様と同じだね。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-30 16:56
もうすぐ、5時だ。

本日のライブがスタートする時間。
しかし、この暑さ。
福山も若いと言ってももう40歳。
3時間のロングランライブだ。

体力の消耗を心配してしまう。
ライブをやる度に、寿命をチジめているような気がするよ。
それくらい、体力を使うライブだったし。
Commented at 2009-08-30 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-31 00:49
いや~Maiさん、こちらまで来てくれたの。
どうもありがとう。

あなたが何歳か分かりませんが、福山雅治を、ちょうどリアルタイムでファンって感じじゃないのかな?
だって、野球場には、若いママさんって感じの人多かったよ。

勿論、若い人も中年の人も、とにかく女性だらけ。
男はポツン、ポツンといるくらいだったよ。
私らの年代の男性は、皆無。

曲に合わせて、手拍子するんですが、やってるのは女性だけ。
男は、曲そのものを知らないから、見てるだけ。

お聖水と言って、曲の途中に紙コップに入れた水を、観衆に投げ込んでましたよ。
それをファンの女性は、喜んで浴びてました。(笑)
教祖様状態だった・・・。(笑)

写真は、福山まで、けっこう遠かったけど、デジカメの望遠を最大にして撮りました。
良く、これだけ撮れたものだ。

そして、実は、チケット1枚余ったんです。
遅いけど、あなたに行かせてあげたかったな~・・・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-08-31 01:00
御礼

この、今日のブログに対して、約200人の方が、訪問してくれました。
どうも有難うございました。

まずは、御礼まで。
お休みなさい・・・・。(スヤ・・・・・・スヤ・・・)
Commented by チン at 2009-09-01 16:08 x
いいなぁ!私も行きたかったな~!
ちなみに女子高校生が演じる蛇踊り->龍踊りでしょか
by aibiki2009 | 2009-08-30 01:54 | 音楽全般 | Comments(9)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31