人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

キャバレー

昨日は、バンドの営業だった。

その場所って、昔は、いっぱいあったキャバレーでの営業。
なぜ、オファーがあったのでしょう?
それは、先日出演した長崎のライオンズクラブの例会にあります。
このキャバレーのオーナーが、ライオンズクラブの会員で、
我々の演奏を、その時出席していて見ていたのです。

そして、そのキャバレーは、我々のようなバンドを探していたようなのだ。
需要と供給のバランスがピッタリ一致したのです。
昔、長崎にはキャバレーがいっぱいあった。

「長崎は今日も雨だった」の内山田洋とクールファイブも、長崎のキャバレーの専属バンドだったし
「思案橋ブルース」のコロラティーノも、同じで、別のキャバレーの専属バンドだった。
しかし、キャバレーが衰退して行くと共に、これらのバンドは生活出来なくなり、解散したようだ。
クールファイブは、東京で、まだ頑張っているのでしょうね?

若い頃、東京の銀座のクラブで歌っていた私だが、キャバレーでの出演は、ウン十年ぶりだ。
バンドのメンバーも昔、バンドでプロ活動をした事がある面々なので、いく様に懐かしいを連発だ。
こういう所は、独特の世界だし、やっぱり現実離れした環境だ。
出会うホステスさんは、ドレスを着て、高いヒールを履いてるので、170、180cmぐらいに見える。
ちょっと異様な感じだね。
そして、我々と一緒に別の時間帯に出演する外人さんがいる・・・。

久々に、若い頃、経験したあの世界を味わったよ。
長崎は、まだまだ残暑が続いている。
だから、こう言う場所でハワイアンがピッタリはまる。

けっこう、評判は良かったみたい。
予定では、この日だけ1回出演予定だったけど、次も出演してくれって、オファーが来てる。
終わったのが、夜の11時過ぎだから、時間的にはかなり遅くなる。
メンバーが、どう判断するか?
でも、みんな、けっこう乗り気だよ・・・・。
キャバレー_b0181748_1701424.jpg
場所は、長崎の夜の歓楽街、思案橋にある。
キャバレー_b0181748_16573011.jpg
明るい時は、こうだ。
キャバレー_b0181748_16575275.jpg
入り口だ。
キャバレー_b0181748_1658981.jpg
目の前に、長崎で400年続くカステラ本舗、福砂屋の本店がある。先日我々のバンドがTV放送された時のスポンサーだ。
キャバレー_b0181748_16584770.jpg
1Fの入り口にあった出演バンドの案内だ。
キャバレー_b0181748_172137.jpg
出演前に腹ごしらえの為に行った餃子店。
キャバレー_b0181748_1723646.jpg
地元のグルメ番組でも評判の店だ
キャバレー_b0181748_1725474.jpg
早く来ないかな~~~~~。
キャバレー_b0181748_1731270.jpg
後ろで食事していた女性二人が、偶然にも知り合いだった。お互いビックリ。
キャバレー_b0181748_1733470.jpg
いや~~食った食った。評判のお店だけあって、旨かったですよ。遅れる人にテイクアウトした分をマネージャーが持ってる
キャバレー_b0181748_1735336.jpg
参考までに、控え室です。昔、ビップルームとして使っていたようだ。広い広い。
Commented by じゃんじゃん at 2009-09-05 23:29 x
懐かしい。
キャバレーってまだあるんですか?
こちらは、キャバクラがほとんど。
若い女の子が中心。

若い頃は、私も通ったものでした。
aibikiさんたちの活躍の場が、どんどん広がってますね。

バンドの認知度もTV放送で広がったと思います。
今後の展開が、楽しみですよ。
Commented by さーぼう at 2009-09-06 01:36 x
お疲れさまでした~
久々のキャバレー営業、なかなか新鮮でした
お姉さん方の服装がだいぶ流行によって変わってるな~と
思いましたよ
アゲ嬢?よりな感じで髪盛ってたり・・

相変わらずキョロキョロと演奏していました
3ステでぶっつけも変更も多かったですが「あ、うん」の呼吸で(さすが!)
なんとかなったですね~
こういうのもバンドの醍醐味ですね♪
Commented by aibiki2009 at 2009-09-06 02:04
じゃんじゃんさんどうも。

いや~私も、長崎にはキャバレーは無くなったと思っていました。
シッカリ、残ってましたよ。
それらしい小さいお店はあると思うけど、おそらく、こう言う大手のお店は、1店舗だけかも・・。

ステージや、音響設備もシッカリしていて、やりやすい環境。
キャバレーとか偏見の目は、まったく無いし、みんないい人ばかり。
乗り気なのは、そこらへんが大きい。
Commented by aibiki2009 at 2009-09-06 02:13
さーぼうさんいらっしゃい。

明日は、日曜日だし、ゆっくりした夜を堪能してます。

>久々のキャバレー営業、なかなか新鮮でした
お姉さん方の服装がだいぶ流行によって変わってるな~と
思いましたよ

ふむふむ・・・・・。
やっぱり、目の付け所が、私と違うよ。
ファッションに目が行くんだよね。

私は、もっと久しぶりだったから、あの雰囲気はやっぱり
懐かしいと思ったよ。
普段やらない曲だけど、過去にやったことがある曲だから
うまく誤魔化すと言うか、うまくまとめるよね。(笑)

来週は、小浜で、もっと大変。
頑張りましょうね。
お休み・・・・・。



Commented by flying_alloha at 2009-09-07 10:40
どーもでーす・・・。

キャバレー・・・なつかしいですね~!長崎にはまだあるんですね~!!

わたしも40年くらい前10年ほどキャバレーでギター弾いてましたので、大変懐かしいです。

踊り子さんや歌手の譜面に汗びっしょりなったり、三浦洸一や渡辺浜子、双葉百合子等々・・・生の歌声にビックリしたもんです(すばらしくて)!

仕事を5時で終え、会社でメシ、風呂を済ませ家に帰らずキャバレーに通ったもんです・・・!(残業しないでだいぶ怒られました!)
Commented by aibiki2009 at 2009-09-07 17:15

Nさんどうもです。

まだまだ暑い日が続きますが、そちらも暑いでしょうね。
小浜の時も、屋外だからきっと暑いと思いますよ。
(晴れれば・・・)

>キャバレー・・・なつかしいですね~!長崎にはまだあるんですね~!!

そうでしょう?
長崎に住んでる私も、同じ感覚です。
長崎に、キャバレーが残っていたんだって。
だって、普段行かないから、もう無くなったと思ってました。

Nさん、昔、ギターマンだったの?
大学の先輩の和田弘みたい。
和田さんも、バッキーのバンドにいた時は、ギター弾いてましたから。

そして、独立して自分のバンドを作ってから、スティールギターに転向したみたい。

それと、二束のワラジだけど、Nさんもプロ活動してたんですね。
うちのメンバーも、そう言う人ばかり。
キャバレー出演って、懐かしいでしょう。

私も、20代のころにタイムスリップしましたよ。(笑)

by aibiki2009 | 2009-09-05 16:55 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31