人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー2

会場が決定して、やっとPA会社も機材を降ろし、配線など準備を始め本格的に作業開始だ。
我々も、3回目の楽器など降ろし、会場に運び、セッティングだ。
この時点でも、当然、まだ雨は降ってない。

「曇っているけど、このまま雨は降らないんじゃないの?」
みんな、希望的観測を込めた意見を言う。
そう言う私も、そのような気がして来た。
そのような準備状態の頃、宮崎県のブルーアイランダースのメンバーと
熊本のヒロ・アイランダースのメンバーが早くも到着した。

やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー2_b0181748_1721735.jpg
お疲れ様でした。そして、いらっしゃい。左から、T田兄さん、Nさんと、伊勢屋旅館社長で今回の実行委員長、後姿が、大村のAさんです。




「良くいらっしゃいました」、5月の宮崎以来、久しぶりに皆さんの生の顔を見た。
ちょっと嬉しくなってきましたよ・・。
と同時に、このまま天気が持つように祈っていた。
毎年、宮崎でハワイアンフェスタの実行委員長をやってるNさんも言っていた。
「我々も6年やりましたが、その内、3回は雨に祟られましたよ」って・・。
実感がこもっている。
おもわず、空を見上げて、雨を降らさないでと、お願いしたよ。

彼らは、暫くして、小浜名物の「チャンポン」を食べたいのでって、会場を後にした。
「行ってらっしゃい」、どうか美味しいチャンポン屋に行けます様に。
折角長崎県まで来て、まずいチャンポンだったら、申し訳ないもの。
チャンポンマップもあるらしいので、それを見てもらうことに。
美味しいチャンポンが食べれたのだろうか?

やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー2_b0181748_17371169.jpg


我々スタッフは、準備が終わらないので、昼飯は適当に食べた。
マネージャーが、サンドイッチとお茶を買ってきてくれたので、一服した時、1袋もらい食べただけ。
いよいよ会場の演出も出来上がり、午後2時のスタートに向けて、最終の準備だ。
PA業者も配線と設置が終わり、1番目に演奏する大村バンドが、音出ししてサウンドチェックに入った。

やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー2_b0181748_17393753.jpg
この時点では、余裕のY田リーダー、何とかなりそう・・・。


やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー2_b0181748_17414833.jpg
サウンドチェックを兼ねたリハーサルをやりだした大村ニューパールの面々。

お~~いよいよ始まるぞ。
地元のスタッフも、リハで流れるハワイアンミュージックにイイね~イイね~だ。
その頃になると、ホテルや旅館にチェックインした、フラの女性やバンドのメンバーもぞくぞくと到着し、本部席に顔を出し始めた。
本番モードのボルテージが、更に上って来たな~。

ところが、やっぱりと言うか、ついにと言うかポツリ、ポツリと雨が落ちて来たのです。
でも、小降りだからサウンドチェックを兼ねたリハは続いた。
しかし、小粒の雨から大粒の雨になり、徐々に雨が強くなって来たのです。
その内「リハ、中止してください」の声が。
実行委員長は、近くの天気測候所に電話だ。
小浜温泉地域のスポットでの天気予報を取っていた。

実行委員長は、伊勢屋旅館の社長だ。
「今、大村市付近は、ドシャ降りらしい。」
「その内、小浜もドシャ降りになるでしょう」
「でも、3時ごろには雨は上がります」
「その後、雨を降らす雲は、レーダーには無い」
「本当だね」
取り合えず、開始スタート午後2時からを、3時に変更しましょう。
実行委員長とY田リーダーが即、決定だ。

しかし、これからがドタバタの始まりだった。



つづく
Commented by kimiko at 2009-09-15 22:14 x
屋外で遣る時は、本当にお天気がね~~。
本当に大変な1日だったのですね。

バンドで出演した皆さんの楽器や機材はどうなったんだろう?
次のブログでその辺が書かれるのでしょうね。

次を読みたい。









Commented by aibiki2009 at 2009-09-15 23:16
kimikoさんどうも。

昨日のブログに書いてますが、楽器を搬入したり、搬出したりを
3回もやりますと、いい加減、嫌になります。

それプラス、雨が降ってきました。
楽器の移動など、大慌てでやりましたから、まだイベントが
始まってないのに、かなり疲れていました。

これから、どうなったのか?
次のブログに、ご期待下さいね。
Commented by さーぼう at 2009-09-15 23:36 x
臨場感あふれるブログ、読んでいてドキドキします

たぶんこの頃、長崎ではドシャブリでこの雨雲はそっちにいかないで~とばかりにうちわで市内から扇いでいました^^;
しかも夕方そちらへ向かう途中で国道から251に行けなくて道に迷ったりしてました
どんくさいワタシ・・泣

機材運び、セッティング 大変ですよね
特に野外となると天気が関係してくるのでなおさらです

次回ブログも楽しみにしてます♪
Commented by flying_alloha at 2009-09-16 09:31
おもしれ~~!

人がバタバタしているのはおもしろいものです・・・ゴメン、それころではないですよね!

まあでも、われわれの時と比べればまだかわいいものです・・・失礼! われわれのときは昼間も、しかも3箇所も同時進行でしたもの・・・そして夜も移動して分散で同時進行・・・そりゃーもう~・・・!しかも1回目から雨にたたられ散々でした!
Commented by aibiki2009 at 2009-09-16 20:00
さーぼうさんいらっしゃい。

>臨場感あふれるブログ、読んでいてドキドキします

そうでしょう。
思い出しながら、書いてる私も、ドキドキしてます。(笑)

昨日のブログに書いたけど、楽器を降ろして、セッティングしたり、それを又、撤去したり、この時点でちょっと疲れだしてるのです。

いや~大雨で、また撤去か?
そう言う、気分の頃なんです。

今日も、ブログ書いたから、読んでね・・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-09-16 20:13
Nさんどうもです。

Nさんも、自分たちの頃を思い出してるんだろうな~?
そうですね。
1回目から、雨だったですね。

私は、1回目から参加してるので、よく覚えています。
おそらく、1回目は、我々が演奏したのは、ホテル・北郷フェニックスだったと思います。
その時、初めて京都のメンバーと一緒になり、お友達になったのですよ。

>しかも3箇所も同時進行でしたもの・・・そして夜も移動して分散で同時進行・・・そりゃーもう~・・・!

う~~と、3箇所か?
パームビーチホテル、北郷、日南の3つでしょうか?
それを、Nさんは、全部巡回したんでしょう?
大変だったことでしょう。

1箇所だけでも、このようにパニクルのだから、3箇所って本当にたいへんだったでしょうね。
by aibiki2009 | 2009-09-15 17:45 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31