人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3

昨夜の続きですよ。


しかし、これからがドタバタの始まりだった。

大きな雨粒に慌てて、楽器を濡れない隅に移動をすると共に、ビニールシートを被せる。
ドラムが、シンバルなどがいっぱいあり、意外とガサバッって、ビニールを被せずらい。
PAのスピーカーなど外に丸出しの機材にもビニールシートを被せた。
そして、スタッフは、取り合えずテントに避難だ。
だが、雨が、じょじょに強くなって来たぞ。
でも、我々はテントの中に避難したので、濡れることは無かった。
暫く我慢すればすぐ、雨は上がるだろう、そう高を括っていた・・。

そこそこ強く降っていた雨だったが、今度はそれ以上に横殴りの雨になり、更に強く降り出した。
そうこうしている内にグランドは、ドシャ降りの雨で、一面雨水、水溜り状態に。
さらに、今度は暴風状態になり、凄い風と雨でテントが飛ばされそうになった。
みんな、「テントの金具を持って飛ばないようにしてくれ~~~」の声が。
私らは、必死でテントの金具に捕まり、飛ばないようにした。
私はと言うと、テントの中だけど、横殴りの雨で、靴やズボンがビショビショだ。
「ひゃ~~助けてくれ~~~、最悪~~~~~~」、でもここを離れるわけにはいかない。


同時に、テント内に設置した音響機器にも、横殴りの雨と風が当たりだした。
しかし、テントの下だから安心と思っていたのでしょうか?
機材に掛けるビニールシートが、まったく残ってないのだ。
「何か、掛ける物はないか・・・」、大慌てで何かを探すPA業者。
「取り合えず、ビニールのゴミ収集袋があります~~」と誰かが。
「お~~それを、下さい」彼らは、それを切って広げ、機材に掛けたが、全然足らない。
横殴りの雨は、お構いなく機材を濡らしてるではないか・・。
私は、すぐ隣りにいたので、その1部始終を見れたのです。


PAの業者、「まだ足りません、袋有りませんか?」
スタッフ、  「有りました 有りました」次のゴミ収集袋を探し出した。
その袋も切って広げ、その袋をガムテープで継ぎはぎしながら、機材の周りにベタベタと貼っていったのです。
急な暴雨状態に、彼らも、パニックだったと思いますよ。
私も、そのゴミ袋をもらい、雨合羽を作った。
少し、助かったよ・・・。


この頃は、台風並みの豪雨対策のため、スナップを撮るどころじゃなかったよ。
だから、スナップは、無し。




PA機器ですが、あのまま被せる物が無かったら、機器に水が入って、機材自体もダメになったかもです。
それは、酷かったですよ、完全に嵐と言うか、台風みたいな状態だったから。
そして、横殴りで台風みたいな状態が、暫く続きました。
流石にリーダーも、困り果ててショックな顔だったです。

隣りにいたマネージャーが、スッカリ弱気になり、「こりゃダメだよ、体育館へ変更しようよ」って、リーダーに進言を始めたのです。
それを隣りで聞いていた私は、午前中に1度移動し、結論をだして再度戻って来たこともあり、一瞬イラッとしたのです。
「この雨の中、どうやって移動するんだよ」(イラッ)
「何を弱気な事を言ってるんだ。」
「朝から、行ったり来たりして、ここでやると決めたんだろう。」
「そして、3時には、雨は上がると言ってるじゃないか。」
「また戻ろうと言うのか?」
「もう暫くの辛抱じゃないか~~~~~~!!」

私は、声が大きくなっていた。(怒)
何か、ドラマのワンシーンみたいでしょう。
そして、3時頃になったら、先ほどの嵐が嘘のように、かつ奇跡的に、本当に雨が上がったのです。
「やった~~~」、皆、まんべんの笑顔で、握手だ。
スタッフの中には、「バンザーイ」って言う奴もいた。
すぐ傍が海なので、水平線が見える。
水平線の向こうは、確実に明るくなってきてる。
水平海を見ながら、皆で「もう降らないよな~~・・・」って。(喜)
それから、水が溜まったフラのステージのふき取り作業を全員でやった。

実行委員長を見たら、ちょっと涙目だったな~。
心底、嬉しかったのだろうね。(ウルウルウル・・・)


やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_18292077.jpg
やった~~雨が上がった、フラステージの状況のチェックだ。この後、全員でタオルやモップで水をふき取る作業をした。
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_18303599.jpg
雨が上がり、実行委員長の伊勢屋の社長もホッとしたのだろう、目がウルウルだった。一緒のスタッフもVサインだ。
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_18305957.jpg
ステージ後ろに、椰子の木のタペストリーで演出する為、作業開始。
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_18312453.jpg
ゴミ袋で作った雨合羽を着た私。雨が上がって思わずVサインしてま~~~す。
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_18315135.jpg
雨も上がったので、観客がつめかけ出した。
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_18333454.jpg
「さ~~皆がんばるぞ~~」「出番のチェック、チェック・・・・」何せ、フラが30チーム出演するから、音源と人数のチェックが大変でした。
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_19233550.jpg
え~~と、どうなってるんだっけ?
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_1834139.jpg
「地元、小浜温泉の女将を中心に作られたフラダンスチームだ」実行委員長を囲んで、出番前に記念撮影だ。
やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバルー3_b0181748_19264056.jpg
バンド出演の皆さんもスタンバイ状態に・・・。




私も、「さ~やるぞ~」今までのイライラやうっ憤もあり、やる気がムラムラと湧いてきたよね。

つづく(明日が最終回だよ~~)

Commented by さーぼう at 2009-09-16 22:11 x
ドラマみたいです~
文章がお上手だから更に引き込まれちゃいました!

実際、その場にいたら「もう無理だよ~」って泣き言も言っちゃいそうです・・・私なら><

仕事の合間にメールも来てて
「体育館に変更!」

「どしゃぶりです!」

「野外にて決行!」

と、状況が変化するたびメールをもらっていたので
こうやって詳細を知ると、改めて大変さがわかります・・

・・・といいながらゴミ袋写真は爆笑してしまいました^^

Commented by じゃんじゃん at 2009-09-16 22:53 x
本当に大変でしたね。

その時のスナップないけど、文章でも十分大変さは伝わりました。
aibikiさんの臨場感溢れる文章は、読んでてドキドキですよ。
つぎ、どうなるんだろうって。

でも、明日が最終回。
雨も上がったから、ハッピーエンドなんだろうな~。

aibikiさんの嬉しい文章が楽しみ・・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-09-16 23:12
さーぼうさんいらっしゃい。

お待ち致しておりました。

1番のカキコ、ありがとうございます。

でも、頑張ってよく書いてるでしょう。
思い出しながら、思い出しながら、もう大変・・。
リアリティーを出さないと、伝わらないから・・・。

でも、これは全部本当だから、臨場感も出ますよ。
作り話じゃないから。

ゴミ袋合羽、最高でしょう?
あれで、少しは濡れが防げましたから。

しかし、やっぱりゴミ袋だ・・。(笑)
Commented by aibiki2009 at 2009-09-16 23:22
じゃんじゃんさんどうも。

大変さが、伝わりましたか?
思い出しながら、書いてますので、伝わったって事なら嬉しいです。
本当に、台風みたくなって、風と雨が吹きつけた時は
私も、さすがに弱気になりましたよ。

私が、マネージャーに語気を荒げて話してますが、今、振り返ると
これって話すことで、自分を勇気づけると共に、自分に言い聞かせ
気持ちがブレないようにしたのかもしれません。

明日も、読んでね。
Commented by flying_alloha at 2009-09-17 09:02
ほんとたいへんでしたね・・・!(文章読んで実感!)

でもそのおかげでみんな大いに楽しめたのですから、良しとしてください。ご苦労様でした。

私はドシャ降りの中で温泉に入ってて「こりゃダメかな?」なんてのんきなことしていました・・・すんませ~ん!

やっぱうまいです、文の書き方が・・・!ブログできたえていますね!

それにしても思わず笑チャいましたよ・・・ゴミ袋のカッパ姿・・・お似合いですわ~~!
Commented by aibiki2009 at 2009-09-17 16:31
このような経験は、なかなか出来ないでしょうね。
その真っ只中にいる時は、悲劇にヒロインみたい。

なぜこの日だけ雨なの?
それまで、ずっと晴天だったのに。
その後も晴天が続く予報だからなおさらです。

私もその時間に温泉に入りたかったな~。(笑)

イエイエ、文章上手くないですよ。
何回か、読み直して、訂正してるんです。
本当にあった事だから、リアリティーがあったんでしょう。

あのビニールのごみ袋、考えたでしょう?
顔と両手を出す所だけ、穴を開けました・・・。(笑)
by aibiki2009 | 2009-09-16 19:02 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31