人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)

やる気がムラムラと湧いて来た。の続きです。

今日は、タイトルも「やれんのか!!!」 から 「やれたぞ!!!」に変更です。
そして、今日は長いから、心して読んでね。
では、最終回をお楽しみ下さいませ。


そして、1時間遅れの3時から、いよいよイベントがスタートです。
開会宣言から、1番目のバンド、大村ニューパールハワイアンズの演奏がスタート。
何だかジーンと来るものがありましたよ。
本当に、この会場で粘って良かった・・・・。

今回の流れは、バンド30分演奏、次に、フラダンスが、1組5分以内で3組登場。
次が又、バンド演奏、フラが3組登場と組まれていた。
バンドが計9組と、フラが30グループ出演予定でした。
そのフラグループが踊る曲の音源の受付と、進行が私の仕事だった。

やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_1751498.jpg
長崎・大村市 ニューパールハワイアンズと開会宣言する婦人部長
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17123936.jpg
大村バンドの後、フラの1番目は、旅館の女将が中心の小浜フラ愛好会。
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17142585.jpg
大迫力のフラダンス。凄かった。
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17183769.jpg
佐賀 マウイ・アイランダース フラも地元から一緒に来ていた。
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17304135.jpg
我々とご一緒したこともある、美人揃いの長崎市のSさんチーム。衣装もとっても綺麗だ
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_1742887.jpg
鹿児島・トロピカルサウンズ。
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17365228.jpg
福岡 レイアロハアンサンブル(コラボ・バンド この頃から、太陽も出だし、青空が見え出した)



いろいろハプニングが有りましたよ。
事前に登録している曲が変更になっていたり、テープが頭だしになってなかったり。
さらに、予定の時間になっても、フラグループが来てなかったり。
それらを上手く処理して、順調にスケジュールをこなさなければならない。
とりあえず、進行はスムーズに行っていた。

でも、ここで更に問題が発生したのです。
イベントが始って暫くしてから、実行委員会から「1時間遅れてスタートしたが、ケツは予定通りに終わらせてくれ」との要望が来たのです。
「この地域は、温泉療養に来てる人がいて、就寝時間の制約もあるのです」と。
ある程度進行した頃、この事を言われても・・・。
私は、このまま1時間遅れで進行し、終わりも1時間遅れる予定でいましたから・・。
始める前に言って欲しかったよ、ブツブツブツ・・・。(そう思わない?)

どうしよう?
そこで、リーダーを含め、メンバーで対策が練られた。
バンドの時間を5分ぐらい少なくさせてもらい、全体で30分ぐらい縮小しましょう。
フラダンスの進行も早めて、全体で30分縮小することにしましょう。
そうすれば、遅れた1時間は、カバーできる。
よし、これで行きましょう・・・・。
全員、意思の疎通がとられた。

それからは、再度、気合入れ直しだ。
すべて、テキパキとやらないと、ダラダラできない。
うちのバンドのメンバーは、凄かった。
とにかく、全員、動きがテキパキなんです。
一番動きが凄いのは、ベースのN。
私と一緒で、今年還暦を迎えましたが、つい最近まで、消防局の、それも救急隊の勤務。
動きが、素早い、素早い、感心しますよ。


スタートした頃、雨は上がりましたが、空は曇がいっぱいの曇り空だった。
夕焼けに染まる小浜海岸のサンセットは当然見れないし、ステージもあまり見映えがしなかった。
ところが、自然は憎い演出をするではないか?
何と、その後、晴れて来て、夕陽が差して来たではないか。
そして、青空も見え出したのです。
「奇跡だ」、本当にそう思いましたよ。
夕方の5時頃だったでしょうかね?


やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17455137.jpg
北九州ホノルルハワイアンズ(女性が1人入り、見映えが良くなったね)
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17494373.jpg
今回のサプライズ 男性による、映画フラガールの再現だ。ビックリしました。
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17515453.jpg
宮崎 ブルーアイランダース(さすがに、年期が入ったサウンド、暗くなり出し、ムード満点だ)

フラダンスとハワイアンミュージック、夕日と海岸、バックには緑の山ヤマ。
さっきまでの嵐は何だったの?最初、思い描いていた通りの風景になったのです。
そして、日が沈むと、ステージにスポットライトが当てられた。
そうすると、フラダンスの衣装が更に綺麗に映え出した。
おもわず、「綺麗だ~~」そう思いましたよ。
その頃は、お天気さんありがとうって感謝してたよ・・・。(笑)

フラダンスは、何のトラブルも無く、順調に進行していった。
バンドの進行も、佐賀のマウイ・アイランダース、鹿児島のトロピカルサウンズ、福岡のレイアロハアンサンブル、北九州のホノルルハワイアンズ、宮崎のブルーアイランダースと順調に進行だ。

“スケジュール進行が順調に行った成功のポイント。”

それは、バンド演奏の後、フラを3組入れたこと。
踊ってる間に、楽器やアンプ、マイクの入れ替えやセッティングが、ユックリと確実に出来て、演奏遅れが無かった。
お客さんも、飽きない。(バンド演奏、フラと目先が変わるので、飽きない)
バンドだけだと、入れ替えで間延びもするし、どうしてもズレる。

まだ来てなかった我々のバンドの一名も、この頃無事、小浜に到着した。
これで、我々も心置きなくステージに専念出来る。
出番が近づいたので私は、急いで、宿泊旅館に帰り、衣装に着替え、折り返し会場に戻った。
さ~~いよいよ、我々の出番だよ。

やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_17592154.jpg
我々の出番だ
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_1825638.jpg
もう1枚追加です。



お疲れモードだったけど、そんなそぶりは全く見せず、ノリノリって感じでステージをやったよ。
ノリノリ次いでじゃないけど、次の熊本 ワイキキビーチボーイズの演奏の時、ハワイアンじゃない曲があったのでステージの上に上がり、私らの女性ボーカルMさんと、2人でジルバを踊らさせてもらいました。
少しでも、このイベントを盛り上げたい一心がそう言う行動になりました。
でもあの広いステージに二人、気持ち良かった・・。
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_1865330.jpg
熊本 ワイキキビーチボーイズ 踊り aibiki&キャサリン
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_188396.jpg
 Shall We Dance
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_18134344.jpg
熊本 ヒロ・アイランダース
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_18145112.jpg
みんなでフィナーレだ
やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4(最終回)_b0181748_1816074.jpg
次の日の愛野展望台から。(翌日は、こんなに綺麗に晴れました)

前半の準備のシーンと後半のシーンがこんなにも違うとは、誰が想像出来たでしょう?
そして、最後に熊本 ヒロアイランダースのステージと、残った出演者で最後の曲アロハオエで全部のスケジュール終了。
そして、1時間短縮させることも出来、予定の時間に、終わらせることが出来たのです。
「天は、我々を見放さなかった」本当にそう思いましたね。
前半のブログ、どうなるんだろう状態の、「やれんのか!!小浜ハワイアンフェスティバル」だったけど、最終回の今日は、「やれたぞ!!!小浜ハワイアンフェスティバル-4」とさせてもらいました。

後半の絶好のハワイアン日和になるまでの劇的なドラマ。
4日間も書いてしまった、楽しんでもらえたでしょうか?(書く方は疲れましたよ・・ (笑))

喜怒哀楽が諸に出て、本当に久しぶりに、興奮した1日だった。
60歳の還暦を迎えた今年は、還暦以外でも、思い出深い年になりそうだ・・・・。
Commented by じゃんじゃん at 2009-09-17 22:21 x
いや~~、堪能しました。
4回バージョン、お疲れ様でした。

最後の「Shall We Dance」何て素敵なんでしょう・・・。
aibikiさん、本当に還暦ですか?
若いし、格好良すぎる・・・。(笑)

もう羨ましい限りです。
4日間のブログ、本当に楽しませてもらいました。
乞うご期待って、本当でした。
お疲れ様でした。
Commented by aibiki2009 at 2009-09-17 22:51
じゃんじゃんさんどうも。

長い、最終回読んで頂き、ありがとうございました。
思い出しながら、思い出しながら、よくこれだけ書けたと
自分でも驚いてます。

書く前に、こんな事があった、こんな事もあったって、まず、項目を時系列で書き上げて、それにそれぞれあった事を文章で重ねて行きました。

場当たりで、ここまでキッチリ書けませんよ。

褒めちぎって頂き、有難うございます。
猿もおだてりゃ、木に登る・・・・。
Commented by kimiko at 2009-09-17 23:53 x
4回による、フェスティバルの様子、良く分かりました。
そして、本当にお疲れさまでした。

みなさん、精一杯頑張ったから、お天気様も、「もう許してやろう」って、晴れてくれたのでしょう。
本当に、そう思いますよ。

しかし、イベントを遣ると言うのは、本当に大変な事なんですね。
九州にも、いっぱい、ハワイアンバンドがあるんですね。
aibikiさんも、いろいろやるんですね?
素敵な踊りには、ビックリ。

何はともあれ、お疲れさまでした。
Commented by ター坊 at 2009-09-18 13:11 x
宮崎のNさんバンドのバイブマンです。
小浜のフェスティバルお世話様でした。雨の中大変でしたネ。
aiさんのブログも石田純一以降ずっと見させてもらっています。
フェスティバルのブログも書かれるのに大変だったと思います。
私もデジカメを相当撮りましたが、Nさん、aiさんとカメラアングルが違っていてとても新鮮でした。
今後もブログを楽しみにしてます。
Commented by aibiki2009 at 2009-09-18 13:29
kimikoさんどうも。

九州って、ハワイアンが似合うんです。
特に、日本のハワイと言われ、新婚旅行のメッカだった
宮崎は最高に似合います。

だから、ハワイアンバンドって、もっといっぱいあってもイイと思うくらいです。
私も、ハワイアンやってるから、こうして九州の皆さんとお知り合いになって、本当に嬉しいです。
これからも、ますます頑張って行きます。

絶対に老け込まないようにしないと・・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-09-18 13:40
ター坊さん、カキコ有難うございます。

今回は、あまりお話出来ませんでしたね。
あなたは、まだ現役なんでしょう?
バンド活動において、いろいろ時間の調整が大変だと思います。
どうぞ、めげないで頑張ってね。

そして、Nさんとも、あまりお話できませんでした。

特にNさんとは、スタッフで忙しいのもありましたが、ここでネット越しではありますが色々お話してるので、いざ、顔を合わせると、照れるのです。(笑)
何故か分かりませんが・・・・。

今回の4回による報告ブログは疲れました。
スナップを入れると、作業が倍掛るんです。
でも、スナップのお陰で、リアリティーがでるから、これからも頑張って書いていきます。

今日は、有難うございました。
by aibiki2009 | 2009-09-17 18:30 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31