人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「ハワイ」って曲知ってますか?ー5

最近、歯茎が腫れて痛い。
バンドでライブの時は、一次忘れるが、食事の時は
やっぱり痛い。
硬い物を食べると特に痛い。

そう言うわけで、今日は、歯医者へ行って来ました。
先日も、奥歯がおかしくて、抜いたばかり。
やっぱり、キッチリ手入れしないと、ガタガタになりそうだ。

そして、先生から脅されましたよ。
このまま放って置くと、歯が抜け落ちますよって。
当分、通いなさいって言われた。
週に1回は、行かねばなるまい。

元気そうに振舞ってますが、やっぱり年齢は正直。
しっかり、体の手入れは必要ですね。
そして、「歯は命」を痛感してます。

今日は、また新曲をYouTubeで公開です。
曲名は「ハワイ」。
歌詞がアイアムハワイと雄大に歌っています。
だから、画像も雄大なハワイを中心に、バックに流してます。
この曲は、映画のテーマ曲なんです。
ジュリーアンドリュースが主演してる映画です。
「サウンドオブミュージック」の次に制作された映画なんですよ。

余談ですが、元GSタイガースで歌手の沢田研二が
「ジュリー」って言われてますよね?
これは、沢田研二がジュリーアンドリュースを好きでファンだったことから
「ジュリー」と言う愛称が付いたようですよ。
この由来って、意外と知らなかった事だと思いますよ。

そして、演奏で流れるスティールギターですが
これも私が弾いてます。
ボーカルと一緒にお楽しみ下さいね。


Commented by ター坊 at 2009-09-29 21:40 x
毎日、楽しくブログを見させて頂いています。
ユーミンも良かったし、ハワイも良いですね。
コメントを書く時間がなくすみません。
小浜温泉は楽しそうでしたネ。
Commented by kimiko at 2009-09-29 22:31 x
aibikiさん今晩は。

精力的に、曲の公開されてますね。
グッドラックエンドグッバイは、泣けましたけど、この曲は
知りません。

だって、映画の公開の時、私は生まれてませ~~~~ん。
でも、スティールギターも弾くんですね?
勿論、ボーカルも素敵でしたよ。

Commented by aibiki2009 at 2009-09-29 22:51
ター坊さんどうも。

いつもコメント有難うございます。
同じミュージシャンからのコメントは、やっぱり嬉しいです。

>毎日、楽しくブログを見させて頂いています。
ユーミンも良かったし、ハワイも良いですね。

ター坊さんは、ユーミン世代ですかね?
我々より以上の先輩は、意外と知らないのです。
知ってる仲間がいて、嬉しい。
ハワイは、大学時代のバンドで歌っていたんです。
でも、うちのバンドでは、やってません。

小浜温泉は、2次会でメンバー爆発でした。
私は、笑い転げました。(笑)
Commented by aibiki2009 at 2009-09-29 22:57
kimikoさんどうも。

バラエティーに色々な曲を公開したいと思い、幅広く、
曲の制作を頑張ってるところです。

スティールギターは、最近ほとんど弾いてないんです。
これは、以前、録音したから、公開できましたけど。
楽器って、毎日弾いてないと、どんどん劣化して弾けなくなるんです。

ジュリーの話、「へ~~~~?」だったでしょう?
Commented by flying_alloha at 2009-09-30 09:48
朝からすばらしい「ハワイ」をありがとうございます。
私の大好きな曲の1つです。最期のシックスのコードがなんとも言えず好きです。

我々もレパートリーにはあるんですが、リズムがナカナカで、フツーのスローでは全然のりませんし・・・!・・・リズマーでもナンかダサイしーーー!

スチールもすばらしい・・・ai さんのスチールってわかりますね!
なぜかって?・・・歌とクリソツですもの・・・!(シンコペーション)
でも、余計なものが全々なくてシンプル・・・いいですねー!
Commented by aibiki2009 at 2009-09-30 23:32
Nさんどうも。

さっそく、ハワイお聞きくださり有難うございます。

>私の大好きな曲の1つです。

そうですか。
知っててくれましたか。
さすが、Nさん。
それも、大好きって、嬉しいです。
公開して良かった。

ハワイアンをやってる先輩には、この曲知らない人多いんです。
知らないって言われた時には、もうガックリですよ。
ちなみに、この曲を良く歌ったのは、大学時代。
大学のバンドのオープニングにこの曲を使ってました。
緞帳が上がりながら、このイントロが流れたのです。

リズムも、このように8ビートでやりましたから。
ドンホーも、この曲を歌ってましたので、当時、歌い方を研究したものです。

ちなみに、最近はほとんど、スティール弾いてませんので
腕は落ちてますから・・。
by aibiki2009 | 2009-09-29 19:15 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31