人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

恵方巻

もうすぐ節分が来ますよね。
子供も成長してしまった家庭では、もうほとんど節分ってやらないんじゃないかな?
この歳になったら、こう言う行事ごとってやらないよね。

バレンタインにチョコレートを送るイベントや、土用の丑に鰻を食べる風習
今日、書こうと思っている節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻。
これらは、完全に商売人が物を売る為に考えられた行事なのだ。

ちょっと横道にそれるが、土用の丑に鰻を食べる風習は、商売がうまく行かない鰻屋が、
夏に売れない鰻を何とか売る方法はないかと、平賀源内の所に相談に行って、
源内が「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたと言う。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

バレンタインにチョコを送るイベントだって同じ、私が子どもの頃始まりだした。
チョコレート業界が何とかチョコレートを売りたい一心で考えたイベントだ。
いまじゃ、日本中に定着してしまったよね。

今日のテーマである恵方巻は、まだまだ全国区じゃないよね。
最近、この時期になるとTVのニュースで取り上げられだしたから、知るようになったけど
それまでは、まったく知らない事だったよ。
起源は色々あるようだが、江戸末期に関西地方で行われだしたようだ。
戦後に一旦廃れたが、1973年から大阪海苔問屋協同組合と寿司屋が共同で再開している。
1990年代以降、毎年1月初頭から節分期間まで、全国でテレビCMを放映したり、
スーパーマーケットが販促活動を行うなどPRをおこなうようになり、徐々に全国区に
なりつつある。

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが習わしとされている。

私は絶対やらない・・・・・。(笑)


このチラシは、今年のではありませんちょっと滑稽
Commented by ママン at 2010-01-29 19:42 x
私も巻き寿司は食べないけど、バレンタインのチョコは買いますよ^^
人のより自分用重視ですけど(爆)
今日も可愛いのを買いました。
まだまだ何個か買いそうです^^・・・あげるのより自分用の方が高いのよ^^
Commented by aibiki2009 at 2010-01-30 00:18
ママンさんどうも。

徐々に元気になっている気がします。
目だって、これがってことは無いのですが・・・。
胸の痛みは、ずっと続いてますけど。

元気になってる気がするのは、気力がアップしてきたかな?
ママンさんは、恵方巻って知ってた?
知っていたら、いつから知ったの?

私は、ほんの2~3年前です。
それも、TVのニュースで。
でも、まったく興味ないですね。
その地方、その地方ではイベントなんでしょうがね。

チョコも食べないし、鰻も食べたと思いませんね。
今は、元気になる為に、コレステロ-ルに注意した食事中心に
変えました。
病院からの指導ですが・・・。
Commented by ママン at 2010-02-01 18:51 x
恵方巻きはかなり前から知っていましたよ。
でもお店で大々的に売り始めたのは5~6年前からかな~。
バレンタインチョコだってお店の計略でしょ^^
海外では男性から贈り物をするそうですね^^

私もコレステロールが多くなってきたけど、朝、寝置きの小さな1枚のチョコは息子の薦めで食べています。
直接脳の栄養になるからって^^

私がぼけたら困るからでしょうね(爆)
Commented by aibiki2009 at 2010-02-03 00:03
恵方巻のこと、前から知ってたの?

日本のバレンタインって変だよね。
バレンタイン発祥の地では、日本の風習にあきれているのかも。
でも、最近では、チョコ以外でも、送るようになってるような?

チョコって脳にいいの?
知らなかったよ。
目も老眼だし、ビルベリー飲まなくちゃ・・・。

こう言うネットでの書き込み時、老眼鏡が必需品です。
ライブの時、老眼鏡つける訳にいかないので、歌詞は絶対暗記します。
裸眼では、譜面が見えませんし。(汗)

ママンさんはどうなの?
by aibiki2009 | 2010-01-28 22:13 | 独り言 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31