人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎の「坂と階段」を体験して来ました。

長崎って坂の町として有名ですよね。

私は、現在、長崎の郊外のベットタウンに住んでます。
私が住んでる所も、勿論、坂はありますよ。
でも、中心部には、もっと凄い坂と階段の所がいっぱい。

崖っぷちとか、階段だけの所にも家が建ってます。
車用の道路がないのです。
方法は歩きのみ。
又は、バスが通っている下まで歩いて、バスを使う。

だから自動車を買っても置けない。
買いたくても、買えない。
だって、車が通れるような道路が無いんだもん。

私の知り合いに、そう言う人が実際います。
買いたくても、車を置けないから、車が通る道路がないから
車を買えないって、皆さんには、考えられないでしょうね。
そう言うところが、市内の中心部に近いところにあります。
他県では、考えられない住宅事情ですよ。

特に、他県の人で、平地にお住まいの方には理解できないと・・・・。

今日は、そう言う歩きしかない坂、路地の階段を体験してきました。
場所は、Mの浦町を歩いてきました。
今日じゃないですが、晴れた日の数日前です。

じゃ~紹介しましょう。



長崎の「坂と階段」を体験して来ました。_b0181748_22395020.jpg
老人の為に階段専用の運搬機がある所。
別のところを歩いていると、岩の横に階段が

ようし、ここをずっと登ってみるか・・・・。


お~~結構きつい登りだよ。
又家がでてきたよさらに登りか・・。(普通に両サイドは民家がいっぱい)突き当りまで歩いたら、おっと又坂ですか・・・。さらに登りだ。
ここら辺で、手術した心臓がバクバクだ。
歩くんじゃなかったと悔やむ・・・。ここで、後ろを振り返る。
随分高いところまで登りましたよ。
山の中腹まで民家があるのです。

ここで終わりじゃない。
さらに、まだ階段は続きます。
凄いでしょう・・・。
もうきつい。
ここで休憩だ。

ここから、景色を撮影だ
長崎港が見える。
疲れが多少吹き飛んだ。
綺麗~~~~~!!!!!

周りは、普通に住宅です。
もちろん、普通に生活しております。
景色と空気はきれい。
だって、自動車の排気が無いんだもん。
でも、私には耐えられません。

さらに上へ登る階段が根性で登るか?
心臓に気をつけよう。
ユックリとユックリと休憩しながら・・・。
お~~~マリア様が見えてきたよ~~~~。

キリスト教徒の墓がありました。
まだ綺麗だ、新しく出来たのでしょう?
平地が少ないので、こんな山の中腹にお墓を作ったんだな~。
長崎らしいな~~。
お墓をバックに長崎港を撮影。
何だか、ドラマのシーンみたい。



もう限界です。
ここまで登って、来た階段を降りて帰りました。
ここら辺に住んでる人って、毎日、買い物など、どうしてるんだろう?
歩いて、登り、下りしてるんだろうな~?
それしか、方法ないもの・・・・。


どうでした?
長崎の人って偉いでしょう!!!!

Commented by ママン at 2010-05-21 06:50 x
すごいけど、年とった人は買い物とかはどうなさってるんでしょう。
配達してもらえるのかな?
あちこちに小さなお店とか有るのかな?
申し訳ないけど私は住むのは無理だわ~^^

尾道がこんな感じですけど、まだ歩いてあがったことはありません。
Commented by flying_alloha at 2010-05-21 09:54
たいへんですねー、港町は・・・
息子が独身時代住んでいたところがこんな感じでした(呉)
眼下に港が見えてるのに歩けば遠い・・・車が通るところもあるが、とめるところがない・・・若いうちはいいけど、たまに行くとメチャクチャきつい・・・下まで降りてこーい!と電話していました。
Commented by aibiki2009 at 2010-05-21 12:09
ママンさんどうも。

私だってここには住めません。
関東平野に35年も住んでいましたから、長崎の
異常さは分かります。

東京へ出た当初は、平地ばかりで広いな~~って
本当に思ったもの。
でもね、地元にずっと住んでる人は、生まれた時から
この環境だから、これが当たり前。
だから、当たり前って思うと、気にならないのかも?

そうだよね。
老人は買い物どうしてるんだろう?
若い人は、普通に下にあるお店で買い物して
袋にいっぱいのを、持って歩いてます。

老人は、何度も休み休み登ると思うよ。
途中に、休憩用の椅子があっちこっちあったから。
Commented by aibiki2009 at 2010-05-21 12:18
Nさんどうも。

「口蹄疫」問題で、何もかも狂ってしまったですね。
でも、バンドフェスタが無事終わって良かったですね。
今後は、人の交流も制限されるんでしょう?
観光業もとても打撃をうけるのでは?


そうですか?
広島の呉もこんなでしたか?
佐世保も、これに近い環境です。
平地が少ないのも、共通してますね。

息子さんは、いまは何処にお住まいですか?
横須賀?
佐世保?
皆、長崎と似た街です。

平地に住んでれば、楽ですが・・・・。
宮崎は、平地が多くてイイですね。
Commented by flying_alloha at 2010-05-21 17:37
兄のほうは呉ですが、郊外に家を新築しました・・・通勤40分だそうです。もっともフネに居るほうが多いですが・・・!
弟も呉ですが、今は東京晴海埠頭で出港準備中です(26日出港、世界1周)。半年間は海の上です・・・新婚なのに・・・(泣き)
帰ってきたらすぐ転勤でしょう・・・どこに行くのやら・・・沖縄かもって言ってましたが、希望的観測でしょうネ!
Commented by aibiki2009 at 2010-05-21 18:24
そうですか。
2人とも呉ですか。
勤務だから、どこに行かされるか分からないんでしょう?

新婚なのに可哀想。
一緒にいたいでしょう。
by aibiki2009 | 2010-05-20 23:17 | 長崎散策 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31