人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

九州が梅雨入りだって。

気象庁は12日、九州南部と、山口県を含む北部が梅雨入りしたとみられると発表した。
本日は、昼間、どんよりした感じで、今にも雨が降り出しそう。
天気予報では、夜は雨となっている。
長く続いた気持ちいい初夏の天気も、いよいよ終わりだね。
そして、ベタベタした梅雨の始まりか・・・。

この予報が本当なら、梅雨入りは、南部は平年より14日、北部は7日遅いとのことだ。
今年は、沖縄と奄美が平年より2~4日早く5月6日に梅雨入りしたのにね。
九州も直に梅雨入りだろうと思っていたけど、遅かったね。

これは、日本列島上空で偏西風が南に蛇行し、北から冷たい空気が流れ込んでいたため、
梅雨前線が北上できずに日本の南海上に停滞した為に入梅が遅れたようだ。
もっと気持ちいい日々を送りたいが、田植えの農家は、雨が降らないと困るよな。



九州が梅雨入りだって。_b0181748_1653887.jpg


なんでもそうだけど、予定していた事がその通りにならないと、大変困る人がいっぱいいる。
「今年の冬は寒いです」と予報されたのに、暖冬で雪が降らないスキー場。
あまりにも雪が降らないので、神主が来て、祈祷したりしますよね。
日本人は、何かあると神頼みするからね・・・。

夏も一緒だ。
暑い夏になるでしょうと予報され、冷夏で海水浴場がガラガラ。
1年の売り上げを、夏休み期間中に稼がないといけない海の家。
ギラギラ輝く真夏を待ってる海の家が、ニュースで流れた事もあったよね。


梅雨明けは平年だと、7月20日前後。
今年の夏は、どうなるんだろうね????



九州が梅雨入りだって。_b0181748_16573837.jpg

by aibiki2009 | 2010-06-12 16:58 | その日の出来事 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31