人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

福岡・博多ライブ報告

サッカー、日本負けましたね。
ライブ終了後、福岡からの帰りの高速で、ずっと聞いておりましたよ。

さて、昨日の福岡・博多でのライブの報告をさせて頂きます。
昨日の福岡ライブは、日帰りでした。
帰り着いたのが、深夜だったのでバタンキューで即寝てしまいました。
結論から言うと非常に盛り上がり、大盛況でした。

180名もの人だったという事もあるのですが、演奏だけじゃないライブする上での
構成をきっちり作り上げていた事が成功に繋がったと思います。
それとトークが大切と思いました。

見せる構成を事前に作り上げて置くことが、絶対必要。
皆さんライブの方に目を向けて下さいましたから。
演奏だけすれば良いって考えは、単なるマスターベーションじゃないだろうか?
聞きに来てくれてるお客さんの事を考えない、自分達がよければ良い自己満足。
このことは、学生バンドのころから、先輩にやかましく言われて
頭に叩き込まれていたこと。
還暦を迎えるこの歳まで、その当時の教えが体に沁み込んでいるとは・・・。

昨日の様子をご覧下さい。8人乗りのワゴン車で出かけました。
高速での休憩の時。

ホテルは、都市高速・天神北口から3分なので、すぐ到着。

早速会場設営と楽器セッティングだ。
リハ終了後、近隣散策しました親不孝通り、今は字が違っている。長崎にもあるがライブハウスB-1その横の壁には、物凄いポスターが・・。そして、地元の長浜ラーメンを食べることに。長浜ラーメンのお店がいっぱいありましたよ。我々が食べた長浜ラーメンの本家でのラーメンです。
上手かったですよ。
これで400円は、安かった。
いよいよ本番です。
いっぱいのお客さんです。途中、フラダンスを踊ろうコーナーでのワンシーン。
フラダンスをやったことがない人ばかりです。
この日の為に衣装を準備したとの事でした。
やる気満々、凄いです。
1度、見本を見せてから、いざ本番です。
参加型のライブになり、皆さん乗って来ましたよ。彼女たちに引っ張られて、当然、私も乗ってきましたよ。
サプライズコーナー
長崎から来た我々の知人をステージに引っ張り上げ、スティールギターを弾かせた。
彼も、スティールギターを練習中なんですが、事前に調整して弾かせる事に。
これが、バカ受け。
本人も、とても感謝しておりました。
福岡・博多ライブ報告_b0181748_1704154.jpg
スティールギターを弾いてくれたこの人は、実はお医者さんなんです。
終了後、皆と記念撮影をしました。

それと、ライブ終了後「フラダンスを踊ろうコーナー」に出演してくれた皆さんと記念撮影です。
初めてのフラダンス、良い思い出になりましたと言ってくれました。

盛り上がった1日でした。
Commented by flying_alloha at 2010-06-21 15:12
ai さんどーもです。

盛り上がったみたいですね。福岡まで2時間ほどでいけるとは宮崎ー鹿児島くらいですね!うらやましいです。

フラダンスを踊ろう・・・の曲はなんでしたか? お客さんもそのつもりで来てたんですね!

今日は夏至、いよいよ夏ですね・・・梅雨が終わってカラっとした夏空が待ち遠しいです。

Commented by aibiki2009 at 2010-06-21 18:44
Nさんどうもです。

そう、凄く盛り上がりました。
良かったです。
事前に、いろいろ仕込んでいてので成功したのでしょうね。
そうです。
福岡まで約2時間です。
だから、長崎からショッピングに行く若い女性も多いですよ。
直行バスなら2000円ぐらいで行けるようです。

フラダンスは、基本中の基本。
「月の夜は」です。
日本語の歌に合わせて踊れますから。

さ~~今度は、自主公演のディナーショーです。
7月19日なので、1ヶ月後。
練習とチケット売り頑張らないと・・・・。
by aibiki2009 | 2010-06-20 17:26 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31