人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

悲しき口笛

皆さん、参議院選挙の投票は済ませましたか?
今晩の12時ごろには、大体の勢力分布が分かるでしょうね。
私は、昨日済ませたので大丈夫で~~~~す。

しかし相変わらず、ハッキリしない天気が続きますね。
降ったり止んだりで、毎日、ジメジメ。
エアコンの部屋にいる時は、サラサラしてるが、エアコンの部屋から出ると
もうベタベタだよ。
気持ちワリ~~~~~!!!

そんな中、今日も、12時からバンドの練習でした。
今日も、遅い朝昼兼用の食事を10時頃済ます。
なるべく野菜を取らないといけないので、野菜サラダを作って、パンや
トーストに挟み食べるようにしている。
そして、ヨーグルト、りんごジュース、ハムだ。

重い食事は、ほとんど取ってない。
例えば肉、いつ食べたか分からないほどだ。
サッパリ系中心。
体が、完全復活するまで、食事には気を使わないと・・・。

そして、新しい曲をやってますと以前のブログで発表しましたよね。
ここで、その新曲の内容を発表します。
実は、岡林信康が最近、美空ひばりの曲を発表したんです。
もちろん、アルバムで。
それら全曲を聞いたリーダーが、こんどのホテルのライブで数曲やると発表したのが
まだ春の香りが残るころだったです。
それぞれ音を事前に取る様に音源を配布、そして、ジャズバージョンの楽譜の作成も。
ほとんど、耳コピーでギター担当のS賀里さんが作成してくれた。
これって、ジャズコードをバリバリに使ってるから楽譜作成は、凄い時間が掛かる作業なんです。

そして、我々のディナーショーに来てくれる年代層は、
美空ひばり世代が多いのは間違いない。
ハワイアンは数曲有ればいい。
皆さんが知ってる、そして喜ばれる曲をやろう。
これが、リーダーの考え方だ。
そして、昭和の歌コーナーを設定し、これらの曲をやります。

ここで一例である曲を紹介しますね。
ボーカル・岡林信康、演奏ジャズコンボの山下洋輔トリオでの「悲しき口笛」。
アレンジは全く違う。
あの「悲しき口笛」がこんな感じに大変身だ。
YouTubeで紹介しましょう。

こんな感じで「悲しき口笛」をやります。
今までこの曲は歌ったこと全くありません。
しかも、日本一歌が上手い美空ひばりの曲に挑戦なんて・・・・。
ちょっと大胆ですよね?
リーダーの命令だから、必死で歌います。
チケット代が安かったと言われるような、素晴らしいステージをやります。
ここに誓います。(汗・・)

埋め込み無効になってる動画なので、リンクだけ貼っておきます。
良かったら、覗いて見てくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=NSBU-KbsVCA


1:35秒付近から、ライブが見れますから


今日の練習風景



まずはミーティングで、全員の意思統一だ。


まずは今までやってる曲の練習です。


美空ひばりの曲、初めて歌うので必死です。
それも、ジャズ風に・・・。
どうなりますやら・・・。


今回は、楽器隊をヒューチャーし、インストコーナーもありますよ。
Commented by りな at 2010-07-12 17:24 x
初めてお邪魔させていただきました。
「悲しき口笛」の題で、こちらに伺いましたが、岡林さんが歌ってるって全く知りませんでした。

YouTube見させてもらいましたが、いや~~また違った味がありますよね。
aibikiさんもあの雰囲気で歌うのでしょうが、どうぞ頑張って下さいませ。遠くから応援してます。
Commented by aibiki2009 at 2010-07-12 20:50
りなさん初めまして。

YouTube見てくれましたか?
私も普段はジャズも歌いますから、ジャズムード満点の
悲しき口笛には、驚きましたし、さすが山下洋輔さんと思いました。

普段の山下さんの演奏は、前衛的なのであまりピンときませんでしたが、やっぱり名プレーヤーだと改めて思いました。

このビデオのような演奏が出来るように頑張ります。
by aibiki2009 | 2010-07-11 18:17 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31