人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

美空ひばりの曲を歌って思ったこと。

リーダーが昭和の歌コーナーを作りたいと言う事で、今回のライブでは日本一歌が上手い、
美空ひばりの曲を2曲歌う事に。
お手本にしたのは、岡林信康が美空ひばりの曲を歌ったアルバムだ。
いろいろなアーティストが演奏していて、それぞれの曲は原曲とアレンジが全く違う。
その為、新鮮だし、アレンジも素晴らしくて1曲1曲に醍醐味がある。

美空ひばりの曲を歌って思うのは、彼女は簡単に歌っていたが、そうじゃない
やっぱり難しかったです。
私の持ち歌に、いままで美空ひばりの曲は全く無かったです。
だから、当然のごとく、彼女の曲は歌った事も無いのです。
あの味を出すのは、何回も練習したけど、そう容易くなかったよ。

それにも増して、歌詞が凄いよ。
今の時代には絶対出てこない歌詞で、時代を彷彿させるのです。
歌っていて、時代錯誤に陥ってしまう。
一例を紹介しましょうか?
例えば、「東京キッド」。

多分、戦後間もない東京での出来事を歌詞にしてると思うが
3番の歌詞を紹介しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌もたのしや 東京キッド 腕も自慢で のど自慢
いつもスイング ジャズの歌 踊る踊りは ジタバーク
空を見たけりゃ ビルの屋根 もぐりたくなりゃ マンホール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時は、スイングジャズが巷では、いっぱい流れていたのでしょうね?
それと、ジタバークってどんな踊りか知りませんよ。
ジルバじゃないんでしょう?(汗)
皆さん、知ってますか?

そして、もぐりたくなりゃ マンホールって?
報道番組で見た、モンゴルのマンホールで暮らす浮浪児を思い出す。
戦後間もない頃は、日本も同じだったんだな~って・・・。

作詞は、藤浦洸。
この人は、平戸市の出身だけど、その後、上京し慶応大学を卒業後、作詞の世界へ。
この曲は、昭和25年に発表しているが、私が生まれた翌年だよ。
戦後まもない頃は、日本はほんとうに貧しかったんだな~。
この曲の歌詞で分かる。
そう言うわけで、しみじみと当時を思い浮かべながら歌ったひばりさんの歌でした。


美空ひばりの曲を歌って思ったこと。_b0181748_19505137.jpg

美空ひばりの最後のころのスナップじゃないかな?


美空ひばりの曲を歌って思ったこと。_b0181748_1951837.jpg

岡林信康は、ある時期、フォークの神様って言われるくらい凄かった。
後ろに見えるポスターが、美空ひばりの曲を集めたアルバムの表紙になってる絵だ。
by aibiki2009 | 2010-07-23 20:04 | 音楽全般 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31