人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

赤い花なら曼珠沙華

いや~~雨が降ったお陰で、温度が急に下がりましたよ。
言い伝え通り、「暑さ寒さも彼岸まで」になりました。
これで過ごしやすい気候になればイイのですが・・・・。
こちら長崎は、10月の前半まで30度越す時がありますからね。
まだまだ過ごしやすい気候までは、時間が必要かな?


話はガラリと変わりますが、私の母は、若い頃、地元で歌手だったのです。
これを言うと、だから「あなたはお母さんの血を引いてるんだ」って言われますから
あまり言わないようにしてる。

歌手だった時代は、戦中戦後のドサクサ時代。
兵隊さんの慰問などよくやったと聞いてます。
それと東京から来た歌手の前歌などをやってたようだ。
時代が時代なら、本当は、都会にでて、本格的に歌いたかったようです。
昔の家庭では、それは許されなかったようだ。

そう言う母のもとに生まれた私は、子供の頃、歌謡曲をいっぱい聞いて育った。
母の18番に「長崎物語」と言う曲があります。
何回、何十回、いや何百回も聞いたと思います。
何せ、幼い頃からですから・・・。

この曲は、いつごろ作られたのでしょう?
調べてみたら、昭和13年に作られていましたね。
そして、この歌詞が何とも風情があるのです。
1番だけですが歌詞を書かせてもらいます。

 赤い花なら 曼珠沙華
 阿蘭陀屋敷に 雨が降る
 濡れて泣いてる じゃがたらお春
 未練な出船の あゝ鐘が鳴る
 ララ鐘が鳴る

今は、この曲はほとんど聞くことはありません。
時々、地元のラジオで聞くか、むかし長崎駅で流れたのかな?
ほとんど聞く機会はないでしょう、時代が時代ですから・・・。
私は、たまたま、この曲を聴くと、今の季節を思い出すのです。
何故かって?
そう曼珠沙華って「彼岸花」の別名だからだ。

自然が残る、地元の郊外にある田園地帯を車でドライブがてらに走ると、
今の季節、畑の土手いっぱいに咲く彼岸花(曼珠沙華)を見ることができる。
満開の頃は本当に綺麗ですよ。

この花って自然に自生してるんだってね。
そして、毒性があるようだ・・。
調べると、何だかこの花って、神秘的な怖い花だ・・。

だから、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるのです。

赤い花なら曼珠沙華_b0181748_13292343.jpg
赤い花なら曼珠沙華_b0181748_1330366.jpg

Commented by ママン at 2010-09-23 19:45 x
私もその歌知ってますよ~・・・年だな(爆)
母が口ずさんでいたような気がします。

この花は祖母が死人の花だから触ってはいけないと言っていて、怖かった記憶がありますが、きっと毒のことを知っていて、触らないようにと思っていっていたのでしょうね。

今は園芸種ではいろんな色があるようですね。
Commented by aibiki2009 at 2010-09-23 20:59
ママンさん今晩は。

この歌知ってるの?
ちょっと、嬉しい・・・。(汗)

私は、嫌というほど聞きましたよ。
私の母は、今は衰えて、耳も聞こえなくなり
カラオケに行っても伴奏が聞こえないようです。

右側の耳がかすかに聞こえるらしいので、話す時は
大きな声で、右側の耳に話すんです。
でも、当時は、渡辺はま子ソックリの声、本当にきれいな声
だったです。

今でも、懐メロの放送で亡くなった渡辺はま子が出ると
ソックリって思ってしまいます。
いや、本当に・・・。

綺麗な花には、毒がある・・・。
Commented by flying_alloha at 2010-09-24 21:38
昔は毒花といって嫌われていた記憶があります。
今は、季節の花として、また「長崎物語」で歌われていてこの歌はなんとなく情緒があって歌も、花も大好きです。

今度マルチで録音してみようかな?

我が家にも白と黄色と赤でとてもきれいです。機能の夕方ハッと気がついて写真に撮りました。
ブログにアップするつもりで撮ったのですが、ai さんに先にやられてしまいました・・・!
Commented by aibiki2009 at 2010-09-24 21:47
Nさん今晩は。
おや、この時間にコメントくれるなんて?
自宅からかな?

先にアップしてごめんなさい。(汗)
こう言う花が見れるのは、やっぱり地方に住んでるから。
東京じゃ、まず見れません。

だから、この時期、やっぱり気になってアップしました。
そして、曼珠沙華ってなんて素敵な呼び名でしょう。

毒の花って知らない頃は、ロマンティックな花とばかり
思っていました。
by aibiki2009 | 2010-09-23 13:34 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31